とべ動物園は雨の日も楽しい♪

  

えだまめ    イマナニ体験レポート

三密回避で、二女の動物園デビュー大成功?

こんにちは。えだまめです。
先日、我が家の二女が3歳の誕生日を迎えました。

実は、二女はこれまで「とべ動物園」に行ったことがありません。
生活圏にあるので「いつでも行ける」という気持ちが先立ち、人混みが苦手な私はズルズルとタイミングを逃していたのです。

暑くなく、寒くなく、人が少ない時期がいいなあ…
あ、猛暑になる前のこの梅雨時期がチャンスかも。

そんなわけで、平日の夫の休暇に合わせて、二女の人生初の動物園に行くことにしました。
当日の天気予報は「くもり」。降水確率40%。
やっぱり雨だよね…嫌だなあ…と思っていると、夫は「雨の方が空いとるけん、ええんよ」と意にも介さず。

そういえばママ友も「あえて天気が悪い日に行くのが通」と言ってたっけ。
全員分のマスクと水筒、子どものリュックにはポンチョとタオル、足元は長靴でバッチリ雨対策。
いざ、出発~!
1-1
スネークハウス壁面。動物たちから勇気を貰います。
スネークハウス壁面。動物たちから勇気を貰います。 イベント情報の看板。レジ袋も有料になりました。 カメは時々散歩をしていますが、この日はステイホーム(?) 大小様々なワニがいます。水浴び楽しそう。 雨の日プレゼントのポストカード。この日は2種類。
開園時間を30分過ぎた頃、入り口ゲートに一番近い「動物園下駐車場」に到着。
停まっているのは、ほんの数台でした。本当に空いてる!

入場口では「雨の日の来場プレゼントです」と、家族全員分のポストカードを頂きました。
知らなかった我々には嬉しいサプライズ!

あちこち寄り道しながら、目的の「ペンギン広場」へ。
とべ動物園のペンギン広場といえば、下から見上げられる水槽!

いつも順番待ちをする人気スポットですが、他に誰もいなかったので貸切状態で見ることができました。
水槽を見上げて「ペンギンはグングン泳ぐね」と言う二女。
確かに、この水槽はペンギンが水中を飛ぶように泳ぐ姿が見られます。

立ったり歩いたりしている画像や映像は見たことあっても、猛スピードで泳ぐのを見るのはかなりの驚きだったようです。
2-1
ペンギンの水槽。大人は頭を打つ高さなので要注意。
ペンギンの水槽。大人は頭を打つ高さなので要注意。 気持ちよさそうに泳ぐペンギン。見ていて飽きません。 観覧席にはソーシャルディスタンスの指示が。 ピューマが寄ってきてくれました。金網にスリスリ。 あちこちにある小ネタも楽しい、とべ動物園。

ふれあい売店前であのガチャを発見。レア品GETできるかな?

その他、ライオン観察ゾーンなど、普段混み合うスポットも私たち親子だけということが多く、他の人に気を遣うことなく、また、三密を気にすることなく楽しむことができました。

モンキータウンについた頃、雨が少し強まってきたので、奥にある建物「チンパンジーの森」の軒先で雨宿りをすることに。
見上げると、通常の展示室と「森」の間は渡り廊下のようになっています。

「つながっとるんやねー」と呑気に会話をしていると、展示室にいたたくさんのチンパンジーがその通路を通り、どんどん私たちがいる「森」の方へ移動してきました。
あれよあれよという内に、ほとんどのチンパンジーが目の前に集合!

黒くて大きなチンパンジーが咆哮したり歩いたり。
ガラス越しに手のひらや毛並みなどしっかり見えます。

しかしあまりに近すぎて怯える二女と私。
せっかくのレア体験なのに写真も撮ることが出来ませんでした(汗)
3-1
ライオン。6月に赤ちゃんが生まれたそうです。お披露目が楽しみ。
ライオン。6月に赤ちゃんが生まれたそうです。お披露目が楽しみ。 シマウマの親子~癒される~ ゾウが寄ってきてくれました。 は、はい分かりました。 来園者用の動物のエサは販売中止でした。残念。
さて、水筒のお茶を既に飲み干していた二女は暑さと疲れですっかり愚図りモード。
ふれあい広場にある売店でアイスクリームを購入することにしました。

そこで…アレを発見!
宇和島のきさいや広場でチャレンジした「真珠ガチャ」です。

ガチャ機のパッケージ写真には、以前と違う動物モチーフの品が写っています。
「これはやっとかんといかんやろ!」ということで、いざ!ガチャガチャ!

出た!んんん?これは…
あれ~、前回と同じ指輪だぁ~~

改めて写真を見ると、動物のものだけじゃなく定番の指輪やネックレスも入っている様子。
うーん、せっかくなら違うのがよかったなあ。

後日、新聞記事で県内数か所に新たにガチャが設置されたことを知りました。
動物ものは、とべ動物園限定のピンバッジだったそうです。

レア品だったのですね。
次回は是非…
4-1
動物のピンバッジが欲しかったなあ。
動物のピンバッジが欲しかったなあ。 小動物のふれあいコーナーも当面中止。再開情報はSNS、HPで。 アシカ舎はリニューアル中。楽しみです。
新型コロナウイルス対策で消毒液が設置されていたり、ソーシャルディスタンスの表示や各種イベントの中止、観客席数の制限など、以前の動物園とは若干雰囲気がかわっていました。

ただ、園内に掲示されている飼育員さんのクイズやトリビア、小ネタなど、楽しめる工夫は相変わらず。
赤ちゃん誕生のニュースも随所に見られ、休園中、動物たちも飼育員さんも頑張っていたんだな~と思いました。

記念すべき二女の動物園デビュー。
梅雨の平日の午前中という条件だったためか、三密もなく、ゆったり&じっくりと楽しめて親子で大満足でした。

じっと休んでいる動物が多く、観察や撮影にはもってこい。
キツネってこんな顔だったっけ?とか新たな発見も。

動物もサービスしてくれているのか、近づいてきてくれたような気が…
雨の日の動物園、意外とアリですよ♪
愛媛県立とべ動物園
開催時間/9:00~17:00(入園は16:30まで) 休日/ 毎週月曜(祝日の場合は開園)/年末年始(12月29日~1月1日)
開催場所/愛媛県立とべ動物園 (愛媛県伊予郡砥部町上原町240番地 )
駐車場/大型約15台・普通約2000台・障害者用約30台【駐車料金】1回 普通車:300円 大型車:800円
料金/あり 一般:500円/高校生:200円/小・中学生:100円/65歳以上(高齢者):200円/6歳未満:無料
問い合わせ先/愛媛県立とべ動物園 TEL.089-962-6000
URL/https://www.tobezoo.com/
reported by えだまめ