学んで!遊んで!総合コミュニティセンター

  

いむあみ    イマナニ体験レポート

天気を気にせず遊べる!涼める!

こんにちは!3人の子育て真っただ中の「いむあみ」です。

コロナの解除宣言後、松山でも少しづつ外出する人が増えてきたように思う今日この頃。
子供達も夏休みに入った今、頭を抱える事は子供の遊び場。

日々の暑さの中、公園などの屋外遊びは限界があるし、今年はコロナの影響もあって、屋内には3密への不安もあるし。
う~ん…子供を持つと何かしらの悩みは尽きないものです!

そんな中、今回は室内遊具がある「松山市総合コミニティセンター」に行って、遊びついでにどのような3密対策をとっているのかと、人混み状況も調べに「こども館」に行ってみました!
1-1
コミニティセンター内「こども館」入口。
コミニティセンター内「こども館」入口。 コスモシアターは上映してました。 施設内全体の様子。
コロナの影響からなのか、入口前に張り出されているイベント情報はコスモシアターのお知らせしかありません。

柱にはしっかりと「マスク着用」を呼びかける張り紙が貼ってあります。
「こども館」の施設内に入ると、目の前に「おでこ用体温計」と「アルコールスプレー」が設置。

自分で体温を測って、熱がある場合は自主的に入場を控えてもらうように促す対策がしてありました。
2-1
屋外の砂場は使用禁止になっていました。
屋外の砂場は使用禁止になっていました。 屋外の滑り台。 寂しそうな様子の遊具。

感染防止のために使用できない遊具もチラホラと…。

この日は天気も曇りのち雨だった事もあり、屋外の遊具で遊んでいる子供たちは見受けられませんでしたが、砂場はコロナ感染防止の為使用禁止に。

分かりやすいようにブルーシートと三角コーンで囲われています。
他にも室内で遊べる三輪車などの乗り物やフラフープも使用禁止なのか片付けられており、見当たりません。

ステージ奥の階段で2階に上がると自動販売機と机と椅子があり、飲食ができるのですが、テーブルの数も少なくなっており、距離をとって設置してありました。
2階にある工作教室は、時間によって利用可能になっています。
3-1
2階に上がる階段があるステージ。
2階に上がる階段があるステージ。 2階の自販機前。 工作教室は利用可能でした。 作れる工作一覧表。
館内には幼児専用の遊具スペースがあり、まわりを気にすることなく安全に遊ばせる事ができ、木材で作られた色んなおもちゃが置いてあり、ママ同士の交流の場にもなっています。

また、スペース内にはモニターが設置してあり、お兄ちゃん、お姉ちゃんが館内で遊んでる姿をモニター越しに見る事ができるので、年齢関係なく楽しく遊ばせる事ができます。

そんな幼児専用スペースも感染防止の為、時間と人数制限を設けていました。
受付ではスタッフと会話をする為、衝立を設置して感染対策をされています。
4-1
幼児用の広場「Toi Toi Toi」
幼児用の広場「Toi Toi Toi」 受付前には衝立で感染予防されてました。 汽車の遊具は幼児に人気。 もう一つの遊具の様子。 徐々に人が増えてきた様子。
この日私たちは9時半に来館したのですが、その時は人もまばらで休日にしてはかなり空いているなと思っていましたが、時間が経つにつれて人の数も増えていき、遊具での子供たちは完全に密状態になっていました。

汗だくで遊ぶ子供たちには密なんかお構いなしのご様子。
それでも例年での夏の休日を思えば人は少ないですが、これから夏休み本番!

暑さで屋内施設の利用も増えると思うので、皆さんもアルコールスプレー等でこまめに消毒したり、マスクは絶対着用をして、感染対策をしながら楽しい夏休み生活を過ごして下さいね!
松山市総合コミュニティセンター
開催時間/体育館9:00~21:00、文化ホール9:00~22:00、こども館9:00~17:00 休館日 毎週月曜日(祝日と7/21~8/31は開館します。)、年末年始
開催場所/松山市総合コミュニティセンター(愛媛県松山市湊町7丁目5番地)
駐車場/大型5台・普通244台(東駐車場95台、西駐車場149台)
問い合わせ先/松山市総合コミュニティセンター TEL.089-921-8222
URL/http://www.cul-spo.or.jp/comcen/
reported by いむあみ