来島海峡で迫力の急流体験!

  

千    イマナニ体験レポート

しまなみ海道はレジャーの宝庫

こんにちは、山も海も大好きな千です。

夏はレジャーの季節ですが、今はコロナのこともあり、遠出はしづらい雰囲気……。
近場で楽しめるものをと探していたところ、しまなみ海道があった!と思い立ちました。

しまなみと言えば自転車のメッカとしてすっかり有名になりましたが、我が家の息子は来月3歳になるところなのでまだ無理。
何か一緒に楽しめそうなものは……と見つけたのが「急流観測船」でした。

思い立ったが吉日、さっそく今治市へと車を走らせ、来島海峡大橋を渡った先にある大島へとやってきました。
1-1
奥に見える船着き場と来島海峡大橋
奥に見える船着き場と来島海峡大橋 やってきました「よしうみいきいき館」 乗船チケットはこの売店で買います 中には愛媛の特産品がたくさん
大島には人気の道の駅「よしうみいきいき館」があるのですが、観測船はこのすぐ近くから出航します。

いきいき館の売店で今日の出航時間を確かめ、乗船チケットを購入。
潮の状態で出航スケジュールが変わるそうなので、事前に確かめておくとよさそうです。

出航まで20分くらい時間があったのですが、いきいき館には地元の特産品や海産物がたくさん売っているので、あちこちうろうろしているうちにあっという間に時間が経っていましたよ。
2-1
急流観測船乗り場はこの桟橋を渡った先
急流観測船乗り場はこの桟橋を渡った先 待合室もトイレも綺麗。直前にトイレを済ませておきましょう 小型船に乗り込みます 各自ライフジャケットを着用。 いざ、出航!

ゴジラが現れる!?想像以上の迫力!

乗船所に行くと、気のよさそうなおじさんが息子に声をかけてくれました。
かわいい缶バッチをもらい、息子は上機嫌(後にこのおじさんは船のガイドさんだと気づく)。

桟橋を渡るときは少し怖がっていましたが、乗り物好きの息子、いざ出航すると初めて間近で見る海原にくぎ付けでした。
来島海峡大橋の下をくぐるときは、いつも上を走っているだけになんだかとても新鮮な気持ちに。

この日は気温が高かったのですが、風がとても気持ちよくて全然暑さも感じません。
心地よいクルージングを楽しみながら船は海峡へと進み、急流ゾーンへと入っていきます。
3-1
来島海峡大橋をくぐります
来島海峡大橋をくぐります ガイドの方もフェイスガード 間近で見る急流は迫力満点! 動画でお見せできないのが残念! くるしまドック。巨大タンカーを間近で見ることができました。
実は私、体験前は「急流といっても、ちょっと流れが速いくらいなんだろうなあ」と思っていました。
でも実際に目の当たりにした「渦潮」と「湧き潮」は迫力満点! 

特にその存在を知らなかった湧き潮は本当にそこからゴジラでも出てくるんじゃないかと思うくらい、海面が大きく盛り上がるもので、息子以上に親がはしゃいでいました(笑)。

そのほか造船所が立ち並ぶ「造船長屋」では、60メートルを超えるコンテナ船を間近で見たり、超大型クレーンを見て息子が大喜びしたり。
海事都市今治の壮大さを垣間見ることができましたよ。
4-1
活きのいい海産物がいっぱい!
活きのいい海産物がいっぱい! たくさんの中から食べたいものを選んでいきます どれにするか迷う……! レトロな待合場所。こういう風景を残しているのも素敵
クルーズ後はいきいき館で海鮮七輪バーベキューを楽しみました。
活きのいい海産物をその場で選び、炭火で焼いて食べる……これ以上のぜいたくはないと思います。

なかなか出回らないヒオウギ貝や瀬戸貝を堪能できるのも嬉しいポイント。
他にも鯛めしや鯛ラーメン、焼き豚卵飯など、美味しいものがたくさん……食べるのに夢中で写真を撮り忘れたくらいでした(笑) 

感染症対策はしっかりやりつつ、みなさんもぜひ急流体験&海鮮バーベキューを楽しんでみてくださいね。
急流観潮船
開催日/2020年1月1日~12月31日・潮流等により毎日運航時間が変わります
開催場所/来島海峡周辺(愛媛県今治市来島海峡)
駐車場/あり
料金/一般1,500円(中学生以上) 小学生1,000円
問い合わせ先/よしうみいきいき館 TEL.0897-84-3710
URL/http://www.imabari-shimanami.jp/ikiiki/
reported by 千