えひめ釣りガール Vol.2 大可賀釣り公園

  

サビキ釣りに出陣じゃ~!!

釣りガールTOP02

こんにちは!釣りに興味がある女子、そして男子!
私のようにおいしいお酒のおつまみを釣りたいア・ナ・タ!!

今回も私、愛媛で飯テロリスト活動をしております、サワダマナミがお送りします。

さて前回、釣具のフレンドで初心者向けの「サビキ釣り」の道具をGetしました!

その際にお店で聞いた話によると、釣りには潮の満ち引きが大事なんだそう・・・!
「干潮」とか「満潮」とか聞いたことはあるけど、いつがいいのかなんてサッパリ!
私は釣具のフレンドで「潮見表」というものを頂き、日程もアドバイスしていただきました!

ネットでも沢山出ていたりしますが、わかりにくい方は店員さんに聞いてみるととってもわかりやすく教えてくれますよ♪♪

場所はどこがいいかな~?

初めての釣りにオススメな大可賀釣り公園

場所はココ!大可賀釣り公園にしました~!

初心者やファミリーにも嬉しい釣りの為の公園!
駐車場あり、トイレあり、手洗い場あり、海に落ちないように手すりまであってバッチリ~!

広場もあるので釣りに飽きた時には遊んだり、お弁当を広げてピクニックもできそうです。

私は朝ごはんのおにぎりを持参(笑)

片手で食べらるように卵焼きとウィンナーをいれてきました!
海を眺めながら食べるおにぎりは格別です!

前回、釣具のフレンドで選んでいただいたサビキ釣りセットやエサなど道具はバッチリ!
でも何から始めたらいいんかなぁ?

ふ、ふ、ふ・・・心配は無用。今日の私は一味ちがうのさ!
こんなこともあろうかと最強の先生に一緒に来て頂きました!

釣具のフレンド 宇田アニキ登場!

真っ赤なTシャツよりもまぶしい笑顔の宇田アニキ!

初心者の私にも優しくわかりやすく説明してくれる先生です!今日は宜しくお願いします!

まずは準備から

サビキ釣りセットに入っている竿は伸縮式!まずはっかりと伸ばします。

糸を通して、サビキの仕掛けを結び、かごを取り付けます。

この手順は説明すると長くなるので仕掛けの裏の説明を読むか、ネットで検索してみてね!
道具を揃える時にお店の方に聞いておくと安心です。
釣具のフレンド ビギナー向け情報を見る

仕掛けがついたらバケツで水をくみます。

これは釣れた魚を一時的にいれたり、手を洗ったりするお水です。
釣り公園には柵があるから安心ですが、普通の釣り場では落ちないように気を付けて(笑)

竿の準備は完了!あとはエサを入れるだけ!

チューブ式のアミエビで気軽に楽しめる!

じゃじゃーん!エサはもちろんこれ!

チューブ式のアミエビ!チューブの口をかごにあて、むにゅっと出すだけ!

あの嫌なにおいもしないし、少し粘度があるので液もこぼれない!

運命の一投目でまさかの・・・!?

「とりあえず最初はこの辺に落としてみよう!」ということでドキドキの一投目

チャポン!

・・・ブルブル!!!

え!釣れた!(笑)

なんと一投目すぐにHIT!可愛いお魚が2匹も釣れました。

これには皆ビックリ!テンションが上がりました!
とりあえず記念撮影です。

スズメダイ釣ったぞ~!!!

思いがけない即釣れに宇田アニキと私もこの笑顔。

それにしてもこの魚はなんだ~?

魚つかみで魚をはさんで、針を抜きます。

「これはスズメダイやね!この辺ではツバクロとも言うよ~!」と宇田アニキに教えて頂きました。

つば九郎ではありません、つばくろです。
小さいけれど丸々としていてなんだか可愛い。

その後二投目も三投目もスズメダイが釣れました。
どうやら群れで泳いでいるようです。

ウキを付けて投げてみよう!

「よし、じゃあ次はこれを付けて少し離れたところへ投げてみよう!」

宇田アニキが笑顔で取り付けたのは【ウキ】!

これをつけると少し離れたところに仕掛けを落とせるのだそう。
周りをよく確認して・・・

1・2・サーーン!

うまく飛ばせました!

ウキがあると水面にウキが浮いているので、魚がHITするとこのウキが「クイクイ」っと沈みます。
この瞬間がたまらないのだそう。

じっとウキを見つめながら海風に当たるのもいいな・・・
なんて思っていると、「クイクイ」きたーーー!!!

急いで巻くとそこには「ゼンゴアジ」が!!!

やった~!釣れた~!!!

ウキをつけて投げたことにより、違う種類の魚が釣れたみたいです。
ちょっとの違いで変わるなんておもしろい!!

★結果発表★

今回の釣りは開始から2時間弱でしたがあっという間でした!
そして今日釣れたのは・・・?

スズメダイ5匹、ゼンゴアジ1匹!
まさかこんなに釣れるとは思っていなかったので大満足☆
宇田アニキに教えて頂いたおかげです!

めちゃくちゃわかりやすくて知らないことばっかりだったけど文章にすると長くなりそうなので、いつか動画にできるといいな~

道具を片付けたら、バケツの水で足元に落ちたエサやうろこなどを流すのがマナー

きれいにして帰ると気持ちがいい。

釣った魚を食べたよ~!

この日釣れた魚は私が独り占めさせていただきました(笑)

どんな調理法がいいかな~?
調べてみると、スズメダイは小さいけれど骨がしっかりした魚らしいのでシンプルに塩焼きにしてみました。

これが

こう!!

そしてこう!!!(笑)

おいしい!
スズメダイは初めて食べましたが、身がホクホクでおいしい!
自分で釣った魚なのでおいしさもましまし、ビールもすすみます。

今回は宇田アニキという最強の先生のご指導の下、大可賀釣り公園にて大満足の結果になりました!
初心者にもおすすめのサビキ釣りは女性やお子さんでも気軽にできてとってもオススメです。
あと、海で食べるごはんもすごくおすすめです!

さあ、次はもっともっと釣るぞ~!

次回は松山から船ですぐにいけるあの場所で天ぷらにするととってもおいしいあの魚を狙っちゃうよ~!!

イマナニで「大可賀釣り公園」の情報を見る

reported by イマナニ編集部 サワダマナミ
イマナニ特集