えひめ釣りガール Vol.3 【後編】興居島

  

【愛媛・松山】船に乗って旅行気分♪興居島でキス釣り

釣りガールTOP03B

みなさんこんにちは。
今回も愛媛の飯テロリスト、サワダマナミがお届けします!!

~ 前回のあらすじ ~

気合を入れて行った興居島でのキス釣り。
同じポイントで釣っているのにサワダだけ釣れず諦めかけたその時!!
大きな海藻の塊とともに釣れた一匹のキス。

その場で食べたお刺身に感動し、もっともっと食べたいと欲望を燃やすサワダ。

釣りの師匠 宇田アニキ、釣りだけではなく料理も得意な山西シェフ、そしてとにかくキスが食べたいサワダ。

3人でおなか一杯キスを食べるべく、次のキス釣りスポットへと向かうのであった・・・

今度は漁港へ移動!

同じ鷲ヶ巣ですが、前編の海水浴場から漁港へ移動しました!

とってものどかなところで気持ちがいい~!話声も響きます♪

今度こそいっぱい釣るぞ!と気合は十分!!

仕掛けもばっちりです!

宇田アニキおすすめの漁港の内側に向かって投げます!

さっきは1匹しか釣れなかったからね・・・
いっぱい釣れますように・・・

釣れたぞ~!!!大漁大漁♪

ここでも一番に釣れたのは山西シェフ!さすがです!
沢山釣って、沢山料理してください(笑)

小さめの鯛も釣れました!
先程の場所よりも魚の種類が豊富です。

爆釣の山西シェフ、後姿にも余裕が見えます・・・(羨ましい)

宇田アニキは今日一番のサイズのキスをダブル釣り!お見事!

私もダブル釣りしたいな~!!

私も釣れたよ~!!!
釣れだすと本当に楽しい!

みんなどんどん釣っていきます!

何も話さず、波の音を聞くのもいいんですよね~♪

さあ!釣れたてのキスを天ぷらにするぞ~!!

みんなで釣ったキスは20匹以上!鯛もいますよ~!!

島で唯一のスーパーへ材料の買出しです!

このスーパーは由良港側にありますが、10時オープンなのでご注意を!

天ぷら粉と油、そしてノンアルコールビールをゲットぉぉおおお!!!

くぅ~っっ!
この日飲んだノンアルコールビールは、今までで一番おいしかった!

調理スタート!
山西シェフがどんどん捌いてくれます。

私はそれを眺めながらノンアルコールビールを頂きます。

釣るのも、料理するのも好きだという優しい山西シェフに甘えっぱなしです(笑)
ん~!し・あ・わ・せ・♡

簡易的に作ったまな板で捌きます。

すごい!よく見るキス天の前の状態です。

パチパチといい音を立てて揚がっていきます!!

コーヒーでも飲もうかと持ってきてくれていたシングルバーナーたちが大活躍です。

あっという間に完成!!

あ~!見るからにおいしそう!早く食べたい!!

一番乗りでいただきまーす!
サクサク、アツアツ、ほくほくでおいしすぎます~!!

ビールほしーい!!

どんどん揚げていきます。

私も少しはお手伝いしたんですよ(笑)

宇田アニキが持っていた魚肉ソーセージも揚げちゃいました!

これもまたおいしくてハマりそうです♪

宇田アニキが釣ったアレをサンドにしてみた!

近くで釣りをしていた宇田アニキが釣ってきたのは・・・

じゃじゃーん!そう!ベラ!

キュウセンベラというそうです。
釣りをしている方ならご存知かもしれませんが、ベラは外道と呼ばれリリースされる方も多い魚です。
しかし、関西の方では高級魚として流通しているそうですよ~!

大きいし、揚げてパンに挟んじゃお~!!
パンに挟むのは宇田アニキのアイデア。

パンに挟むの・・・?と少し不安な私達でしたが、とにかくやってみよう!!

出来上がったものがこちらです。

ベラサンド!!すごいボリューム!!

いっただきまーす!!

これは!!お、おいしい!!!
山西シェフの揚げ方も最高で、外はカリっと中はふわふわです。
身が大きいので食べごたえもありました。

これはぜひ商品化してほしい一品!
「ベラうまサンド」なんでどうでしょう?(笑)

骨まで全部味わい尽くします!

キスを捌いたときに残ったこの骨も・・・

粉を付けてカリカリに揚げていきます。

骨せんべいが完成!ビール、ビールはどこぉ~?

これもめちゃめちゃおいしいです。
やめられない、とまらないのアレです。

締めのカップラーメンは鯛のアラで取ったスープで!

煮込む時間が短かったのか、あまり鯛の出汁は取れませんでした(笑)
それにしてもよく食べたなぁ・・・

最高の一日でした!

初めての興居島、初めてのキス釣りはお天気にも恵まれ最高でした~!!

午前中は晴れていたけど風が涼しく、お昼前からは少し雲がかかって涼しくて本当に恵まれていました。
島には釣りをしている人もちらほらいましたよ~!

今回思ったことは、釣ってその場で食べるってめちゃめちゃ幸せだなってことと、ビールも必要だなということです(笑)
興居島で釣りキャンプしたらめちゃめちゃ楽しそう!
真夏もいいけど、涼しくなってきた今がキャンプや釣りには最適ですよ~♪♪

初挑戦のキス釣りでしたが、とっても楽しかったです!

宇田アニキと山西シェフのおかげですね!
本当にありがとうございました!

今回、盛り上がりすぎてもう次回の話をしながら釣っていたんですよ~!!
釣れたての魚のおいしさを味わいたい私は、次回も食べたいとお願いしました(笑)

えひめ釣りガール、これからどんどんおもしろくなりそうです!

本日、興居島で釣ったポイントまとめはこちら。

reported by イマナニ編集部 サワダマナミ
イマナニ特集