重信川樋口公園でステルス張り!

  

グルッタ    イマナニ体験レポート

愛媛のキャンプ場で遊ぼう! Vol.19

こんにちは~永遠の素人キャンパー・グルッタです。

11月に入り朝晩が冷え込んできましね。
昼間は程よい暖かさなので、まだまだキャンプをしたい気持ちは山々ですが、冬装備のない我が家。

冬用寝袋が家族人数分ないのが最大の問題です。
あとコンパクトな灯油ストーブなど暖房器具も欲しいところ。
来年は準備を整えて冬キャンプに初チャレンジしてみたいです。

そんなわけで、今回は軽めのデイキャンプを楽しみました。

向かったのは、重信川樋口公園。
重信川と県道152号線の間に存在する細長い公園で、かなりの広さです。
公園の大きさと比較すると駐車場は小さめですぐ一杯になります。

芝生が広がりGWの季節にはバーベキューで大賑わい、遊具や砂場もあって地元では人気スポットです。
ターザンロープもあって、ベンチも多くなかなかの充実度。

我が家の場合、長男が凧揚げ好きなことから程よい広さがあり、よく訪れます。
1-1
我が家から車で20分ほどの好立地な公園です。
我が家から車で20分ほどの好立地な公園です。 混んでくると道路脇に車が止められていることも。 晴天で広々した公園は気持ちいいです。 橋の下をくぐって奥の方へ 僕らは駐車場と反対側の端っこを陣取りました。
妻からの提案でタープを使って、今回はステルス張りに挑戦。
ステルス戦闘機に似ているからこのネーミングが付いたのかな?

いわゆるタープを使ってテントのような形を作る張り方です。
風に強いそうで、タープ泊もできるクローズなフォルム。

細かい手順は他のサイトにお任せして、要は地面に後ろ主体にペグで固定して内側中心からポールを1本立ち上げれば出来上がり。

思ったより簡単にできました。
まぁキレイにピ~ンとシワなく張れてはいませんが、目的は達成です。

我が家の4m角のタープだと、持ってはいませんがコット2~3台くらい入りそう。
これなら確かに雨風に強そうな感じですね。

タープって布と棒と紐だけなのに奥が深い。
場所や気候や気分で色々な張り方ができるのは楽しいです。
2-1
後ろの角を折って4ヶ所ペグ止めします。
後ろの角を折って4ヶ所ペグ止めします。 前も2ヶ所止めて タープに穴が空かないようにタオルで巻いてポールをリフトアップ! ポール1本はお手軽ですね。 入口側のロープを変えて色々、研究。

ありきたりだけど特別な時間。

お昼は、晴天の下で炊きたてごはんとラーメンに。

でも、風があると炎が不安定で中々お湯が沸きません。
メスティンで固形燃料を使ってごはんも炊いたのですが、固めの仕上がりに。
炎が風に煽られていたので、火力不足だったみたい。

よくキャンパーがコンロの周りを金属板で囲んでいますが、そういうことなんですね。
風の影響って侮れません。

でも、天気に助かられてチビ達はモリモリ食べて楽しそう。

食事の後、コーヒーを淹れようとすると長男が進んでやってくれました。
まだ小5なのでコーヒーは飲めないけど、作業は楽しいみたいです。

重信川樋口公園と言えば、我が家は凧揚げ。
芝生の敷地が広々しているし、障害物もないのであげやすいです。

でも、今年の正月ここへ来た時、突風に煽られて遊具に凧がクラッシュ。
100均だったので華奢なせいもあり、あっという間にゴミになった経験も。

重信川沿いで抜けている関係か良い風が吹きますが、凧揚げをする機会がありましたら慎重に。
3-1
お外での食事は何でも美味しいです。
お外での食事は何でも美味しいです。 コーヒーミルの使い方も慣れてきた感じ。 美味しい1杯を頂きました。 100均凧で使えそうなものを選別中。 あっという間に大空へ。僕より上手です。
食事後は夕方まで遊ぶのみ。
フリスビーを楽しんだり、トランプをやったり、合間でタープの張り方を変えたり。

日中は風があってもそれなりに暖かいけど、さすが11月。
日が暮れてくるとグッと気温が下がってきます。

サクサクとお片付けを始めると気づけば、次男がコスモスを持って登場。
キャラ的にロマンチストな雰囲気は持ち合わせていないはずなのに…。

重信川へ向かっていたら見つけたみたいです。
4-1
走り回るには十分な広さの公園です。
走り回るには十分な広さの公園です。 へっぴり腰ですが、意外と続きます。 UNOは本当に次男が強くて連戦連敗。 美女(コスモス)と野獣(次男)アンバランスなワンシーンですね。 部屋に、お花があると不思議と心和みます。
何気ない休日に軽いハッピーがモットーなので、公園でのデイキャンプはぴったり。

装備も最小限で構えたりせず、ピクニック感覚で出かけるだけでもファミキャン気分は十分味わえます。
ちょっとキャンプに興味はあるけど…なんてファミリーの方にはライトなデイキャンプからがオススメです。

ぜひ機会があったら重信川樋口公園へ遊びに行って下さいね。

重信川樋口公園
開催場所/重信川樋口公園(愛媛県東温市横河原521番1地先)
駐車場/あり 普通10台
料金/なし
問い合わせ先/東温市役所 TEL.089-964-2001
reported by グルッタ