なぜ結婚できない?!婚活的負のスパイラルを脱するには。

  

momo    イマナニ体験レポート

もしかして思い込みのせい?!

「なんで結婚できないのだろう?」とお悩みの方も多いかと思います。

もっと年収が高かったら……もっとアイドルみたいにかわいかったら……もっと話がうまかったら……いろいろ理由があるかと思いますが、年収が低くても、アイドルじゃなくても、無口でも、結婚している人はたくさんいらっしゃいます。

ではなぜ?人は悩みがあるとき「なんで?」「どうして?」と考えますが、その問いにありがちな答えを当てはめて自分を納得させようとするそうです。
例えば「口下手だから結婚ができない」と答えを出してしまうと、それが腑に落ちてしまうというわけです。

「もしかしたら、口下手な自分を好んでくれる人に出会えるかも!」と頑張って婚活に参加したとしても、いい出会いがなかったら「やっぱり口下手だからうまくいかない」と念押すことになり、負のスパイラルに陥ります。
では、どうすればいいのでしょう……。
1-1
「なんで?」の理由を自分以外の人に聞いてみるのもひとつ。
「なんで?」の理由を自分以外の人に聞いてみるのもひとつ。 自分と性格が近い既婚者の成功体験も参考に。 人の好みや価値観も多種多様。相性のいい人はきっといるはず! 話に興味を持って真剣に聞いてもらえると、誰でもうれしい。
「なぜ?」を「どうすればいい?」にしてみてください。

おそらく、恋人ができない理由は「口下手だから」ではなく「口下手で恋人ができない、と思い込んでいるから」だと思います。
独身者の相談に乗る際「〇〇だからダメなのですよね?!」とご相談されることがありますが「出来ない理由を自分で決めちゃっているからダメなのかも~」と思うことがあります。

うまくいかない理由に納得せず、「どうすればいい?」と、問を発展させてみてください。
即効性のある一撃はたぶんありません。

「こうすればいいかも」と思うことをいくつも実践して、積み重ねるうちに効果が表れてくるのだと思います。
「うまくいかない理由」ではなく「うまくいきそうな方法」を探す方が得意になってきたら、負のスパイラル脱出成功ですね!
2-1
momoは只今、恋愛リアリティーショー「バチェロレッテ」にハマっています。
momoは只今、恋愛リアリティーショー「バチェロレッテ」にハマっています。 1人の女性を巡る、男性17人の恋愛バトル。 異性のどういう言動に惹かれるのか、恋愛心理を研究中! リアルな恋心が切なすぎて何回泣いたことか(涙)。

婚活イベントで、しくじりセミナー

でも、チャレンジには失敗がつきもの。
だから行動に踏み出すには勇気がいります。

そこで、11月3日に開催した婚活イベント「【愛pre】はま恋de愛イベント Vol.13 &Vol.14」では、参加者が失敗を恐れずチャレンジできるよう、事前にオンラインセミナーを配信しました。

テーマはズバリ「しくじり先生」。
講師はメディスンスクールトレーナーの高見佐智恵先生です。

先生の恋愛や結婚にまつわる失敗談や、失敗を引き起こした潜在意識の話、イメージを使った成功体験まで、楽しく、おもしろく、わかり易く教えていただきました。
3-1
参加者を待つスタッフもドキドキ。
参加者を待つスタッフもドキドキ。 参加者に限定配信した高見先生のオンラインセミナー。 開会までの時間に、会場でもセミナー放映。 momoはこの日、司会を担当。 こちらのイベントはワンコインでお土産付き!
高見先生は教えてくれました。
「しくじってもいいんだよ」と。

そのメッセージを参加者のみなさんもしっかりと受け取ってくれました。
【愛pre】はま恋de愛イベント Vol.14 in別子銅山記念図書館ではフリータイムで男性が女性に積極的にアプローチし、気が付けば全員が2ショットに!!(通常のイベントではありえない光景)。

その結果、50%を超える驚異のカップリング率となりました。
もちろん、カップルにならなかった方もいらっしゃいますが、婚活には次があります!

イベントが苦手であればお見合いだってあります!
4-1
過去の失敗も今の幸せにつながている。
過去の失敗も今の幸せにつながている。 過去の価値は今の自分が決めることができる。 煮るなり、焼くなり、しちゃってください! しくじってもいいんだよ^^!
失恋から立ち直る方法をご存じですか?
それはとことん落ち込むこと。

人間は飽きる性質があるので、泣いて泣いてどん底まで落ち込むと、その感情に数日で飽きるそうです。
もちろん辛い思い出として残るかもしれませんが、その記憶もだんだん薄れていきます。

そして高見先生がおっしゃるように過去の出来事は、今や未来の自分によって、その価値を変えることができます。
恋愛ドラマだって、いろんなことが起こるからこそおもしろい!

みなさんも、ぜひ、喜怒哀楽全てを使って、ワクワクドキドキの出会い、そして恋をしませんか。
では、今から背中を押しますよ!「せ~のっ、ポーーーーン」この勢いで、一歩踏み出してくださいね!

1月のイベントはこちら

1対1お見合い「愛結び」もありますよ。
「愛結び」はこちら
※コロナ感染拡大防止によりイベントやお見合いの内容が変更する場合があります。

過去記事を閲覧したい方は、婚活コンテンツまとめページをどうぞ。

えひめ結婚支援センター
開催時間/9:00~17:00 定休日 土・日曜
開催場所/えひめ結婚支援センター(松山市大手町2丁目5番地7 愛媛県法人会連合会館2F)
駐車場/なし
料金/なし
問い合わせ先/えひめ結婚支援センター TEL.089-933-5596
URL/https://www.msc-ehime.jp/
reported by momo