えひめ釣りガールVol.4 【前編】宇和島市津島

  

初の南予遠征☆1泊2日釣り三昧!!

00

みなさんこんにちは!
食べることが大好きすぎて釣りガールを目指している(食用)、愛媛の飯テロリスト☆サワダマナミです!

最近は寒暖差も激しくなりましたが、暖かい日はレジャーにピッタリですよね!

今回は秋晴れの中、初めての南予遠征!
一泊二日で宇和島市は津島町で釣り三昧ツアーへ行ってきました〜!

津島やすらぎの里で休憩

松山から車で1時間30程走り、道の駅「津島やすらぎの里」でちょっぴり休憩~♪

ここでお昼ご飯用のお弁当を選びましたが、おいしそうなお弁当が並んでいて迷う迷う(笑)
産直市もあるので、野菜や果物、甘いものにお米まで色々とありましたよ~!

私はこの大きなたまご焼きがどーーんと入ったおむすび弁当にしました!!
すごいボリューム!!早く食べたい!!

そして道の駅の敷地内には島原かまぼこのお店があり、目の前で揚げてくれるアツアツのじゃこ天が食べられちゃうんです〜!

もちろん、食べるよね〜(笑)

アツアツじゃこ天はもちろんおいし〜い!!
揚げ場がガラス張りになっているので、揚がっていくじゃこ天を眺められるのも楽しい!

■ 津島 やすらぎの里
住所:愛媛県宇和島市津島町高田甲830−1
電話番号:0895-20-8181
営業時間:10:00~22:00、レストラン11:00~15:00/17:00~O.S.20:30、産直8:00~18:00
休日:第1・第3月曜(祝日の場合は営業、翌火曜休)
駐車場:大型7台・普通154台・身障者用3台
イマナニで「津島 やすらぎの里」の情報を見る

釣りガール??

ここで出発の写真撮影!
「釣るぞ〜!オー!!!」

って?あれれ?この企画、釣り「ガール」でしたよね?
男子率が高い気がしますが、気にせず行きます!(笑)

今回の参加メンバーは右から……。

キス釣りの回では胃袋を幸せにしてくれた山西シェフ!
頼りにしています私の師匠、宇田アニキ!
今回も沢山釣って食べるぞサワダマナミ!
そして初登場、まさやくん!

まさやくんも釣りが大好きなので一緒に来られてうれしそうです。
今回も楽しい釣りになりそうな予感しかありません(笑)

津島マリンさんよろしくお願いします!

さて、今回釣りでお世話になるのは津島町にある「津島マリン」さん!

貸し船や筏釣り、ペンションもされています。

■ 津島マリン
住所:愛媛県宇和島市津島町田之浜1486
電話番号:0895-35-0330
津島マリン公式HPはこちら

津島マリンさんのお店前の海
透明度が高くとてもきれいです。
小魚も沢山泳いでいました!これは釣れそうだな~

代表の山口さんはとっても明るく気さくな方でした。

「若い世代で津島をもっと盛り上げていきたい」と語る際にはすごく真面目で真剣な表情を見せて下さったのですが、ノリもよく、おちゃめな一面もありました。

※恋人募集中

山口さんご家族はみなさんとても優しく迎えてくださり、色々なお話をうかがったり作業をしていた真珠の球入れも見せていただきました!

開けたての真珠も見せていただきました~!本当に貝からでてきた~!!

ピッカピカでとっても綺麗です。
初めて見たのですごく感動しました!

まさかの悲しいお知らせ……

今回、津島マリンさんご協力のもと、船で釣りをする予定でしたが……。
「風が強すぎて船が出せません!」

そ、そんな〜
しかし安全第一、残念ですが仕方ないです……。

宇田アニキによると釣りには天候よりも風が大事とのこと。
雨でも釣りはできるが、風が強いと釣りにならないそう。
船釣りはもちろん、防波堤などの陸から釣る場合にも風が強いと釣りにならないそうです。

なるほど、お天気だからいいわけじゃないんですね~!!
またひとつ、勉強になりました!

防波堤で釣りスタート

気を取り直して、近くの防波堤で釣りスタートです!

これはたしかに風が強い!!
海は白波が立ち、よくテレビで見る台風中継くらい風が吹いています!

見て下さいこの髪のなびき方・・・

こちら現場のサワダです!!
い、息ができませ~ん!!(笑)

船がでなくてちょっぴりほっとした私がいました。
港の中で感じていた風の倍以上の風速でした。

前回同様、天秤をつけた仕掛けではじめます。

最近では仕掛けも慣れたものです♪

各自仕掛け作り

思い思いの仕掛けをつけていきます。

私は二投目ですぐにヒット!!
何が釣れたのかな〜?

触っちゃダメ!キタマクラ

こ、これは……。

キタマクラ!!

実は以前にも釣ったことがあるから知っていたのです。

亡くなった方を北に寝かせる「北枕」と同じ名前がつく由来は、もちろんその危険性から。
食べたら死に至ります!

皮膚にも毒があるので、この魚を触ってしまった場合はすぐに手を洗ってください!!
その手で目などの粘膜を触るととんでもないことになるそうです……。

ちなみに私は以前釣った際にはハギの仲間かと思い触りまくった挙句、持って帰ろうとしていました(笑)
知らないって怖い・・・!

このキタマクラ、南予ではよく釣れる魚のようです。
毒だけではなく歯が鋭いので仕掛けを切られてしまう場合も。

皆さんも気を付けて下さいね。
ちなみに、まさやくんもキタマクラを釣っていました(笑)

とりあえず記念すべき1匹目でした!!

釣れる釣れる〜

今回も山西シェフと宇田アニキは次々と私の食料を釣ってくれます(笑)

これはオオモンハタ!!
模様が独特ですね~

とってもおいしい魚のようです!嬉しい!

なんとダブルで!相変わらず沢山釣る山西シェフ!

色々な魚が釣れますが、南予ならでは?
見たことがない魚も釣れます。

熱帯魚のようなきれいな魚、これは多分クマノミ!

そうそう、途中で宇田アニキも釣れました♡

風が強いとあげた仕掛けが風で流されるのでいつも以上に周りに注意が必要です。
服にかかると取れにくいので皆さんもお気を付け下さい!!

一旦片付けてお弁当タイム♪♪

道の駅で購入したおむすび弁当おいしかったな〜
おなかもいっぱいになったし、さあ、まだまだ釣るぞ~!!!

恐怖の強風

お昼からは場所を変えて釣りスタート!
津島マリンからちょっぴり離れた別の防波堤へ

ここでも突風に襲われます……。

体重が軽かったら飛ばされていたことでしょう。
太っていてよかった……(笑)

そんな強風の中、山西シェフの帽子が飛びました!

しかし奇跡的に近くの海に落ちたようで、帽子を釣って回収!

山西シェフはなんでも釣れるんですね~!!

可愛いお客さん達♡

私は少し移動をしてまったりと釣りを楽しむことにしました。

この景色を見ながらぼーっとするのも気持ちがいいんですよね。

離れてもやっぱり風は強い……。

ここでは小さな魚が釣れました!オオスジイシモチかな??

のんびりと釣っていると……ん??

なにやら視線を感じます……。
じー

にゃんこ!!!
後から後からゾロゾロとやってきます。

この子達のためにも釣らなければ!!

にゃんこも待ちくたびれています。

つ、つ、釣れた!!
どーぞ、お召し上がりください!

頭からガブッ!!

わーお!豪快!!
小さい魚だったのでみんなで喧嘩しながらも食べてくれました。

風がさらに強くなったので1日目の釣りはおしまい。
さあ、夜ご飯の準備だー!!

海が見えるペンションでお泊まり

今回、津島マリンさんのペンションに宿泊させていただきました。

わ〜!素敵!!
木の匂いがする!
バーベキューもできる!!

海からも近いのですが、小高いところにあるので海が眺められます。

調理器具や冷蔵庫なども揃っているので、食材や調味料だけ持っていけばいいのも嬉しいですね。
今夜はここでバーベキュー!!楽しみだな〜

夜ご飯の準備

ペンションから車で15分のところにスーパーがあるので食料調達にも困りません!

魚も沢山並んでいたので、万が一釣れなくてもいっぱい食べられるな〜なんて(笑)

早速調理開始☆
今日釣れたオオモンハタは山西シェフの手によってどんな料理になるのかな~??

行きの道の駅でゲットした新米も炊いちゃいます!
これは嬉しい。
私、大興奮!

そして今回は私もお手伝い。

ししとうにチーズを入れて豚バラで巻き巻き〜。
塩コショウで焼くだけでとってもおいしいおつまみになるんです!

まさやくんもお手伝い。

にんにく丸ごと?(笑)

こうして、みんなでワイワイ言いながら準備するのも楽しいですよね~♪
バッチリ夕日も見ることができました!

さて、今回はここまで。
次回は楽しいバーベキューと釣り2日目をお届けします!
バーベキューでは宇和島のおいしい○○○○○をご紹介!

そして2日目、ついに船は出航する……?
次回もお楽しみに~(^O^)

今回訪れた釣りポイント2ヶ所はこちら。

reported by イマナニ編集部 サワダマナミ
イマナニ特集