えひめ釣りガールVol.4 【後編】宇和島市津島

  

初の南予遠征☆1泊2日釣り三昧!!

000A

こんにちは~!!
愛媛の飯テロリスト・サワダマナミです!

前回までのあらすじ
宇和島市は津島町にやってきたメンズ率高めの釣りガール軍団!津島マリンさんの船で釣りをする予定が強風により断念。
その後の釣りでも強風に悩まされる。

山西シェフと宇田アニキが釣ったオオモンハタを中心に夕食の準備をする。
果たして今回はどんな料理が出来あがるのか……

そして翌日、船釣りリベンジなるか?

楽しい楽しいバーベキュー

津島マリンさんのペンションで夕陽を見ながらバーベキューがスタートです。

さあ、待ちに待ったバーベキューです!
やった〜

部屋の横にあるこちらのバーベキュースペースを使わせて頂きました。
屋根もあり、キッチンも近くて便利!
日が沈むと少し肌寒かったのですが、火も起こしていたので上着を着ていれば大丈夫でした。

じゃじゃーーん!!

なんと、津島マリンさんがヒオウギガイを準備してくださいました〜!
カラフルで綺麗な貝に皆のテンションも上がります。

炭火で焼けるのを待つ。

バターと醤油でいただきました!
お刺身でも食べられるこの貝は、身がプリプリで味が濃い!

宇田アニキも思わずにんまり。

なんとこのヒオウギガイ、ネットでもお取り寄せできるそうです!

津島ネット市場
ナカトー産業さんのヒオウギガイ
ご興味のある方はこちらへどうぞ!

味はもちろん、色も綺麗なのでバーベキューが一気に華やかになるのでオススメです!
「こんなに食べられるかな~?」と言っていたのに気づけば全部なくなっていました(笑)

そしてお待ちかねの……

新米も炊けました〜!ピカピカでおいしそ〜!!

めっちゃおいしーーーい!!!

そして、宇田アニキと山西シェフが釣ってくれたオオモンハタは……

お刺身とホイル焼きになりました!

お刺身は甘くてモッチモチ!
ホイル焼きは柔らかくてふわふわ~!どっちも最高ー!

釣りガール恒例?フィッシュバーガーも登場(笑)

今回はスーパーで手に入れたアジのフライです!
これも絶品!

美味しい食事でさらに会話も弾みます!

宇田アニキの為になるお話や仕事への思い、山口さんの津島に対する思いや恋人募集中のお話(笑)
「釣り」という1つの目的から様々な人と仲良くなれるのが本当にすごいなぁと改めて実感する時間となりました。

そして、一部のメンバーは夜中や早朝に釣りに出かけたそうです(笑)
本当に釣りが好きなんですね~!

船釣り出発!!?

翌日もいいお天気〜!

今日こそは船が出せるかと淡い期待もしましたが、残念ながらダメ。
「風のバカヤロー!!」

しかしこちら津島マリンさん、貸し舟やプライベート遊漁船もやっているのです!
この魅力はどーしてもお伝えしたい!!

という訳で……出航〜!

といっても港の中だけ(笑)
港の外近くを通りましたが、すごい波でした!
これは危ないですよね~

4人乗っても広々とした船にはトイレもあるんですよ!

プライベート遊漁船では山口さんが運転をしてくれるので、船舶免許がなくても安心!

ポイントなども教えてもらうことができるので船釣りが初めてでも安心ですね。

港の中とはいえ、船の上だと釣れそうな気分♪

釣り好きメンズ達はとっても嬉しそうです。

私は船上からサビキにチャレンジ!

小さいエビちゃんもつけてみました。

釣れた~!!

いいサイズのカサゴも釣れました。

小さめの魚が多かったのですが、やっぱり船に乗ると気持ちがいいですね~!
今度は沖にでてみたいな~と夢が膨らみました!

由良半島で釣るぞ〜!

場所を移動して、津島町から車で30分程の由良半島へ

ここでは山口さんの同級生の増田さんご姉弟がされている真珠アクセサリーも見せていただきました。
パールショップ にじいろ

とってもきれい!!
「真珠をもっと気軽に、普段使いしてほしい」という増田さんの思いが伝わる素敵なハンドメイドアクセサリー達です。

ネット販売もしているそうなのでチェックしてみてください!
パールショップ にじいろInstagramはこちら

釣りを始めるとなんとウミガメが泳いでいましたよ〜!

釣りを中断して観察(笑)
地元の方でも中々見られないというウミガメがしっかり見れました!!
これはいいことがおこりそう!

ここでも小さな魚は入れ食いです!!

鯉のぼり状態!

きれいな魚も釣れました!!
遠くに投げるにはちょっと風が強すぎました。
「風のバカヤロー!!」

こんなところでも釣れるんデス!!

帰り間際に、宇田アニキがなにやらゴソゴソ……

え?この隙間で魚を釣る??

釣れたー!!!

こんな隙間でも釣れちゃうんですね、
すごい!!

あがってくるまで何が出てくるのかわからないのも楽しみですよね!
すぐに釣ってしまう宇田アニキはさすがです!!

ありがとう津島、また来ます!

こうしてあっという間に楽しかった津島での釣りも終わりを迎えました。

みんなの思いはひとつ!!
「次回は絶対に船で釣りに行きたい!」

またリベンジ予定です(笑)

津島マリンさん、2日間大変お世話になりました!
とても楽しい時間をありがとうございます。

今回の津島の旅は強風に悩まされましたが、とっても楽しい釣りになりました!
次は大きい魚を釣ってお腹いっぱい食べたいな〜!

そしてありがたいことに、釣りガールに参加したい!という女子からの(ここ重要)声をいただきまして……
次回の釣りガールは、本当にガールが参加してくれる予定です(笑)

これからさらに楽しくなりそうです!!!

reported by イマナニ編集部 サワダマナミ
イマナニ特集