東温市総合公園・パンプキントリムで燃えつきろ!

  

グルッタ    イマナニ体験レポート

アスレチック完全制覇「カンクリ!」

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA


小5小2兄弟の父グルッタです。

12月に入ったわけですが、日中はまだまだ暖かい日々が続いていますね。
上着もフリースがあれば、全然大丈夫!

そんなわけで、最近やや太めの次男坊を連れ出してお出掛けです。
どこに行きたいと聞くと「ハロウィンの森」を即答・連呼。

なんでもパンプキントリムをカンクリしたいらしい。
カンクリ?…完全クリアの略?

何度も行って十分に制覇していると思ったけど、子供心に何か違うみたい。
てなわけで、やや怪しい天気ですが東温市総合公園を目指します。

次男坊は、不思議と気合が入っているようで到着すると猛ダッシュで駆け上がっていきます。
あれ~?こんな熱血キャラじゃなんだけどなぁ。

東温市総合公園は行きはとにかく上りなので、結構キツイです。
1-1
見て下さい。この怪しい~天気。
見て下さい。この怪しい~天気。 大きな雲が流れて来ては日向と日陰の繰り返し。 芝すべりで盛り上がっているキッズたち。 僕のお気に入り日時計。 紅葉は終わっていてこんな感じです。
東温市総合公園内にある大型遊具・砂場等があるハロウィンの森はほどほどの混み具合。
まずはここで軽くウォーミングアップ!

いつもながらこの施設だけでも十分魅力があります。
大型のローラー滑り台ではワーワーキャーキャー楽しい笑い声でイイ雰囲気です。

次男坊のリクエストはとにかく一緒に来て~っ!なのですが、上がったり下がったりとにかく忙しい。
本当は、ベンチに座って笑顔で子供らを遠くから眺めていたい気持ち100%ですが、全く許してくれません。

1時間もするともうクタクタ。
体力的に全くついて行けなくなっています。
2-1
タワーを登っていきます。
タワーを登っていきます。 よくある足が長~くみえる鏡です。 この幅は…お父さんには厳しい気が…。 チャレンジはしますが…。 頂上までは行けません。

いよいよ本命にチャレンジ!

パンプキントリムという名のアスレチックに到着。

今まで何度も来て、クリアしているかと思いきや…。
途中で地面に足をついたり、ちょっとしたショートカットもあったようです。

今回マジモードでカンクリにアタック!
「しっかり見てね!」と言葉を残し走り去って行きます。

小2にもなると手足も長くて、スイスイと乗り越え頂上へ。
昔は高いところが苦手だったのですが、全く感じさせない突進ぶり。

動きが速いので、撮影するのが大変なくらい。
いいリズムで後半に突入です。
3-1
最初のアスレチック。行って戻ってくるほど余裕を見せます。
最初のアスレチック。行って戻ってくるほど余裕を見せます。 前のキッズに追いつく勢いで、ハイペース! 苦手だった高いところも難なくクリア。 ジャンプで着地。 ズンズン進んで行きます。
いよいよ最後の難関「マッスルウォール」!

4面種類の違う複合的な組み合わせで、ロープと壁が順番に続きます。

次男が苦手としているのは最後のところ。
ボルダリング風の壁を横移動するのが難しいらしい。
時には戻りながら手繰り寄せるように進んでいきます。

無事クリアできて嬉しかったようで、ガッツポーズ!
その後は、軽く消化するように次々こなしてゴールへ到着。

頂上にあるベンチでちょっと一休みすると、一気に駐車場まで下りきって行きます。
目的を達成し終えると撤収のスピードが半端じゃない勢い。
正直、ここからだと結構距離があるので、付いていくのもシンドイです。

まぁ本人は満足げな笑顔なので、僕も楽しいのですが…。
4-1
これが「マッスルウォール」
これが「マッスルウォール」 達成感のある笑顔です。 残りのアスレチックをハイペースで。 頂上付近は見晴らしもよく、広大な風景が広がります。 ゴールにある休憩所で一休み。
我が家の場合、近所ということもあるのですが天気の良い冬にもよく訪れます。

大型遊具やアスレチック、芝すべりができる芝生も備えていてバランスもバッチリ!
多彩な魅力に溢れている公園で、ちょっとした空き時間や軽い運動にちょうど良いです。

シーズンに入ると逆にキッズが溢れてかなり混雑している時もあるので、こんな季節もアリかと。

もし冬に公園へお出かけを考えているのなら、東温市総合公園・ハロウィンの森オススメです。

東温市総合公園
開催時間/多目的グラウンド&テニスコート 9時〜22時 お休み年末年始のみ
開催場所/東温市総合公園(愛媛県東温市西岡1284-1)
駐車場/有り 280台
問い合わせ先/東温市総合公園管理事務所 TEL.089-964-4440
URL/https://toon-kanko.jp/touonshi_sougou_kouen/
reported by グルッタ