奇跡のカップリング率100%!オンライン婚活でミラクルがおきる。

  

momo    イマナニ体験レポート

ところで、オンライン婚活って?!

こんにちは!愛媛県の「えひめ結婚支援センター」で結婚支援員をしているmomoです。

昨年は仕事でも私生活でも気軽に「会う」ということが難しい一年でした。
センターでも多くのイベントが中止、延期となる中、みなさまに出会いのチャンスが作れるよう試行錯誤を重ね「オンライン婚活」をスタートさせました。

今日はその「オンライン婚活」について、じっくりとご紹介したいと思います。
まず、1月17日(日)に開催した 【愛pre×オンライン】LOVESAIJOプレミアムイベント Vol.9をご紹介いたしますね。

こちらは、ZOOMを利用したオンラインと、「愛pre」というセンター独自のメッセージツールを組み合わせたイベントです。
当日はオンラインで、その前後1週間は「愛pre」のトークルーム(チャット機能)で交流ができます。
1-1
パソコンまたはスマートフォンと、ネット環境があればOK!
パソコンまたはスマートフォンと、ネット環境があればOK! 参加者同士、まずはトークルーム(チャット機能)で交流。 トークルーム画面(サンプル)。名前は非公開のまま、ニックネームを使うので安心。 「愛pre」では参加者のプロフィールも確認できる。(個人情報を除く) 事前にトークルームで交流できるから、当日画面越しに会うのが楽しみ!
当日は、メールで届いたURLから、イベントページにアクセスします。
おひとりずつ受付を行うため、順番がきたらスタッフの待つ画面に切り替わります。

スマートフォンの場合は、事前にZOOMアプリをダウンロードしておくと、URLからアプリが起動(またはアプリを起動してミーティングIDとパスコードを入力)し、イベントページにアクセスできます。
「オンライン婚活はハードルが高い」と思われる方も多いですが、操作はとても簡単なので、日常的にネットをご利用されている方だったら、難なく参加できると思います。

それでも不安な方には、事前に接続テストも行っておりますので、そちらもご利用ください。
さて、受付をすませると、いよいよイベント会場に画面が切り替わります。
2-1
おひとりずつ、スタッフが受付。不明点があればここで解決!
おひとりずつ、スタッフが受付。不明点があればここで解決! 受付画面からイベント会場画面へと、画面が切り替わります。 部屋を見られたくない人は、お好きな背景を設定できます。 気になるパケット料は?1時間のZOOMで約600MBだそう。Wi-fi環境があると安心。

ギフトにワークショップ。お得がいっぱいのオンライン婚活。

【愛pre×オンライン】LOVESAIJOプレミアムイベント Vol.9は、とってもお得な2大特典付きでした!

ひとつは参加者全員に届く『LOVESAIJOギフト』。
こちらは西条の「いとまちマルシェ」選りすぐりのフードギフトで、米粉のクッキーやぱん豆、コーヒー、ジャム、パン、ジュース、しらすのオイル漬けなどの詰め合わせが、ご自宅に届きます。

美味しいものを食べながら、リラックスしてオンラインイベントに参加していただけたらと、このイベントのためにご用意しました。
ギフトに入っているコーヒーやジュースで乾杯してイベントスタート!

同じものを口にすると、画面越しでも親近感が沸きますね。
3-1
おいしいものがギュっと詰まった『LOVESAIJOギフト』。
おいしいものがギュっと詰まった『LOVESAIJOギフト』。 「乾杯」からイベントスタート! 自宅でお菓子をつまんだり、コーヒーを飲んだりしながら気軽に婚活。 しらすのオイル漬けとパンの組み合わせも好評でした。
もうひとつの特典は、「オンラインを120%楽しめるワークショップ!」
世界一周経験もあるNext Commons Lab西条のコーディネーター高田 裕明さんに、リアルで会う以上に仲良くなれるプログラムをご用意いただきました。

まずは、ビンゴで自己紹介。
ゲーム要素が入っているので、自然体で自己PRができたり、参加者同士が共通点を発見できたり、笑いがおこったり。
あっという間に緊張がほぐれました。

お次は1対1のプロフィールトークです。
オンラインでどうやってするの?とお思いの方もいらっしゃると思いますが、1対1の画面になるので、マンツーマンでお話しができます。

おひとりと話して3分経つと、次の人に画面が自動で切り替わります。
リアルの婚活イベントだと、隣の人の声が気になったりしますが、オンラインではその心配はありません。

どのお部屋も盛り上がったようで、ご参加者からは「3分では話し足りませんでした」というお声をたくさんいただきました。
プロフィールトークの後は、グループに分かれ”ワクワクする〇〇プラン”をみんなで考えて、グループごとに発表しました。

オンラインでも、みんなでひとつのことをすると気持ちの距離がぐっと縮まりますね。
4-1
高田さんのオンラインを120%楽しめるワークショップ!
高田さんのオンラインを120%楽しめるワークショップ! コロナと結婚に関係がある数字でしたよ。 ゲーム感覚の自己紹介。こちらもオンラインならではの工夫が。 高田さんが参加者に話を振ってくれるので、全体でコミュニケーションがとれました。 画面が1対1に切り替わるので2人きりでお話しができます。
ラストのマッチングタイムでは、「愛pre」の機能を使って気になる人を登録します。
結果も個別に届きます。

ではここで、最後まで読んでくださったみなさんにイベントの結果を発表しますね。
なんと、カップリング率100%でした!!
ミラクルな結果にスタッフもびっくりしました。

この後、イベントは閉会となりましたが、カップルの方は、個別のお部屋(画面)で連絡先の交換をしていただき、無事終了。
さあ、オンライン婚活はいかがでしたか?

思ったよりハードルが低いと思いませんでしたか?
最初は不安かもしれませんが、参加者からは「たくさんの人と繋がることができて楽しい時間をありがとうございました」「自分の理想としている人と出会えた気がします」と、うれしい感想をいただいております。

ぜひみなさんも、オンラインで新しい出会いをしてみてくださいね。
最後になりましたがひとつだけアドバイスを。

オンラインイベントで出会い、実際に会うことになったら、最初はランチやカフェだけ、仕事帰りに夕食をさくっとなど、短時間でお会いされることをおススメします。
最初から一日中一緒にいるとお互いに気疲れして、次の約束をするのがヘビーになってしまいます。

ちょっとずつ会う時間を積み重ねながら、徐々に仲良くなってくださいね。
2021年もみなさまに幸せな出会いがありますように!

イベント一覧はこちら
1対1お見合い「愛結び」はこちら
※コロナ感染拡大防止によりイベントやお見合いの内容が変更する場合があります。

過去記事を閲覧したい方は、婚活コンテンツまとめページをどうぞ。

えひめ結婚支援センター
開催時間/9:00~17:00 定休日 土・日曜
開催場所/えひめ結婚支援センター(松山市大手町2丁目5番地7 愛媛県法人会連合会館2F)
駐車場/なし
料金/なし
問い合わせ先/えひめ結婚支援センター TEL.089-933-5596
URL/https://www.msc-ehime.jp/
reported by momo