寒い日や雨の日にも最適!南部児童センターへ

  

いむあみ    イマナニ体験レポート

たくさんのおもちゃやパソコンがお出迎え!

こんにちは!
3人の子育て中の「いむあみ」です。

最近は少しづつ暖かい日が増えつつも、まだまだ外で遊ぶには寒いな~と思うこの頃。
家で暖房の効いた部屋でぬくぬくダラダラ過ごしたい親をよそに、子どもたちは遊びに行きたくてウズウズ。

ん~なんともかみ合わない…。
遠出はしたくないし、人込みの多い所は3密的に避けたかったので、今回は我が家からも近い南部児童センターに行くことにしました!
1-1
1階が児童館で1階が保健センターになっています。
1階が児童館で1階が保健センターになっています。 斜め向かいにある第二駐車場。 2階児童館入口。
南部児童センターは1階が保健センターで、2階に児童館があるのですが、子供の1歳半健診の時にはいつもここにお世話になっていました。

エレベーターで2階に上がって館内に入ると、入口にはしっかりコロナ対策で消毒液と体温計を持ったスタッフさんがお出迎え。
1人づつ体温を測り、来館カードに名前や住所を書いてようやく入館です!
2-1
入口に用意された消毒液と注意事項。
入口に用意された消毒液と注意事項。 館内事務室。ここで来館受付とおもちゃの貸し出しをしてくれます。 貸し出しされてるおもちゃリスト。 幼児スペース。 幼児スペースには授乳&オムツ交換室が完備。

親子の交流場や情報収集にも最適!

以前コロナ禍になる前に来た時はボールプールやおもちゃもたくさんあったのに、感染予防の為かおもちゃの数も減っていてボールプールもなくなっていました。

幼児スペースは少し寂しい感じもするけど、その分スペースが空いて人との距離が取れるので密にならない安心感はあるかも…。

そんな事を考えてる私をよそに、色んなおもちゃに興奮する息子くん。
受付で消毒済みのおもちゃの部品を借りて楽しく遊びだしました!
3-1
家にないおもちゃに興奮気味の息子くん。
家にないおもちゃに興奮気味の息子くん。 事務室からおもちゃの部品を借りて遊びはじめました。 飽き性な息子くんはすぐ違うおもちゃに目移り。 幼児スペースとなりの集会所で遊べるおもちゃで対戦!
幼児スペースを満喫し、次はとなりの集会所で専用のおもちゃを借りて遊びだした子どもたち。
ここでも、みんな上手にスペースを空けて遊んでいました。

その後、館内にあるパソコンでゲームをしたり、多目的室で滑り台やボール遊びをして遊んだ子どもたちはお疲れモードに。
息子くんもそろそろお眠そうだったので、今回は2時間で退館して帰宅につきました。
4-1
受付で予約してパソコンでゲームする長女。
受付で予約してパソコンでゲームする長女。 多目的室内には滑り台や卓球台を完備。 飲食ができる休憩室。 休憩室内の手洗い場にはハンドーソープも完備。
毎回来館して思うのは、児童館に来てれば家におもちゃいらないのでは?と思う私。
だってここにくれば色んなおもちゃで遊べちゃうし…(笑)

雨や寒い日、暑い日でも天候を気にする必要もないし、入館料なしで遊べる児童館は私には魅力的!
しっかりコロナ対策もしてくれていたので安心して遊べました!

南部センター以外にも松山市内に8ヶ所もあるそうなので、いつか残りの7ヶ所も来館してみようと思います!
松山市南部児童センター
開催時間/【通年】9時00分~21時00分 ※当面10:00~19:30 定休日 月曜日・年末年始(12月29日~1月3日)
開催場所/松山市南部児童センター(愛媛県松山市古川北3丁目8番20号)
駐車場/あり 53台
料金/なし
問い合わせ先/松山市南部児童センター TEL.089-969-1005
URL/https://www.matsuyama-swwo.jp/jido/n_gaiyo.html#renraku
reported by いむあみ