えひめ釣りガールVol.5 松山市・北条鹿島

  

船に乗って3分で着く無人島で本当の釣りガール!

000トップ

みなさんこんにちは!
愛媛の飯テロリスト、サワダマナミです。

去年から始まったこの釣りガール企画ですが、釣り「ガール」と言うものの女子は私のみでした(笑)

そんな中、釣りガール連載を見て「私も釣りをしてみたい!」と手をげてくれた女子が3人も!
これは嬉しーーーい!
あやちゃん、わかちゃん、さおりちゃんの3人が増えて2021年一発目、張り切って行ってきましたよ〜!

極寒の中、北条、鹿島へ〜!

今回向かった釣りスポットは北条地区にある離島、鹿島!

そしてこの日は1月大寒波の影響で極寒・・・はじめての女の子たちは大丈夫かな?
冬の海は本当に寒い!
宇田アニキが女の子達の防寒具も用意してくれていました!

フェリー乗り場に到着しました!
他に有料駐車場もありますが、夏場は満車になっていることも多いです。

船は30分に1本あります。
運賃は往復で大人210円、子供110円、駐車場520円(大人1人分の運賃込)

荷物を運ぶリアカーも無料で借りられるのも嬉しいですよね。

恒例のおにぎりも忘れずに(笑) 
寒いけどいいお天気!

フェリーには可愛い鹿ちゃんが。荷物を積み込んでいざ出発!

鹿島上陸~!

鹿島には船に乗って約3分で着くので船酔いが心配な方も安心!
あっという間に着いちゃいますよ〜!
船に乗るのでちょっとした旅気分を味わうことができるのも嬉しいですよね。

鹿島に上陸したのでみんなで記念撮影

おおお!
今日はとっても華やかです。
男性陣も心なしか張り切っているような…。

まずは、鹿島を散策。
鹿を見ながら釣りポイントを探します。

今回は島の北側にある防波堤で釣りますよ〜!

女子は写真撮影もしながら…。
やっぱりなんか今日は華がある!!
いいですね~!

極寒&強風の中釣りがスタート!

今回は大寒波がやってきていて、とにかく寒い!
そして風も強い!

またまたこんな感じに(笑)

女の子達も宇田アニキから借りた防寒具を着ました!
冬は防寒服などの風を通さない服やズボンが必須ですね。
カッパも風を通さないのでおすすめです!

今回は初心者にもおすすめの穴釣り!

今回チャレンジするのは穴釣りといって、遠くに投げるのではなく、足元や岩の隙間などに針を落とす釣り方で、仕掛けもすごくシンプル!

このブラクリというおもりがついた針に餌をつけるだけ!
初心者にもおすすめの釣り方なのです。

めちゃめちゃシンプル!
エサはゴカイです。

試しに落とすとすぐに釣れた山西シェフ!
お見事!

釣りが初めての女の子達にもわかりやすく教えてくれるので安心♪

一生懸命聞いてチャレンジ!

あやちゃんは自分でゴカイもつけていました!
すごい!

私は自分でやりますよ!
みんなより先輩ですから!(笑)

わかちゃん釣れた~!!

かわいいサイズです!

山西シェフはダブル!
さすがです!

まさやくんも釣れました~!

とはいえ小さめだったので、宇田アニキが見つけた別ポイントに移動。
こちらでは釣りガールも、しっかり釣果に。

さおりちゃんも釣れました~!
いい笑顔!

わかちゃんも大きめの魚をゲット!!

あやちゃんも釣れました!

大量大量!
今回はあいにくの強風で釣りづらい環境でしたが、ベラがたくさん釣れました。

よく釣りをする人はあまりベラを持ち帰らないそうですが、ベラもおいしいんですよ~!

あれ?
私が釣ってないって?

私は早めに片づけてお昼の用意をしていました~(笑)

キャンプや釣りにおすすめの鹿島!

鹿島はキャンプの利用者も多いのですが、設備がすごいんです!!

広いキャンプ場の中には炊事やきれいなトイレ、東屋、テーブルにイスまであるんですよ〜!
夏にはシャワーも使えちゃう!
しかも全て無料!
これはありがたいですね。

ひなたぼっこでのんびりするのも気持ちがいいです。

さっそく調理開始!
山西シェフはいつものように手際よくお魚をさばいていきます。

女子たちは見学(笑)
「すご~い!!」
「魚料理してくれる人がいい~♡」
と大歓声(笑)

男性の皆様、料理ができるとポイント高いようですよ!!(笑)

待ちきれずにのぞき込む(笑)

幸せお昼ごはん♪

釣りガールみんなおまちかねのご飯タイム♪

サワダの豚汁ができましたよ~!

めちゃめちゃ寒かったので染みます~!

山西シェフのぜんざいもおいしくて温まる~!

みんなが釣ったベラはから揚げに…。

たまりませんね~!
身がホクホクでおいしかった~!!

フライパンアヒージョには炭火で焼いたバケット!

おいしくてみんなあっという間に食べてしまいました!

なんと焼き芋まで!
山西シェフ凄すぎる…。

アツアツ、ホクホクで甘くて幸せ~!

あまりのきれいな焼き芋に思わずいい笑顔が!

最後の締めは山登り!

食後には山登り…。
徒歩約20分で登れる展望台は「恋人の聖地」にもなっているんだとか!

運動不足の私は必至でついていきました(笑)

汗だくで登り切った先には、めちゃめちゃ綺麗な景色が!

辺り一面海です!沢山見える島を見るのもおもしろい。

こちらは幸せの鐘!
目の前に見える「夫婦岩」を見ながら2人で鐘を鳴らすと恋が成就するかも!と言われているそうですよ。

「釣りガール」楽しかった~!

往復40分の山登りをした後はもうヘトヘト。
日頃の運動不足を実感しました(笑)

今回は女子が多い釣りガールでしたが、すごく楽しかったです!
釣りが初めての子達にも楽しんでもらえたし、みんなで食べるご飯も最高においしかった~!

わかちゃん、あやちゃん、さおりちゃんありがとうね~!!

これからもどんどん盛り上がっていくといいな~!
そして次回こそ、強風に悩まされませんように!(笑)

■ 北条鹿島
住所/愛媛県松山市北条辻
問い合わせ先/松山市役所観光・国際交流課
電話番号/089-948-6558
定休日/無
予約/無
料金/無料
イマナニで「北条鹿島キャンプ場」の情報を見る

reported by イマナニ編集部 サワダマナミ
イマナニ特集