男女別、婚活戦略と、イベント潜入レポート!

  

momo    イマナニ体験レポート

男は共感力、女は個性

こんにちは!
愛媛県の「えひめ結婚支援センター」で結婚支援員をしているmomoです。

今月も、スイートなカップルが誕生した婚活イベントの様子をご紹介したいと思います!
が、その前に「結婚応援に関する全国連携会議」で講演された、国立情報学研究所の宇野毅明教授のお話にすごく共感したので、婚活中のみなさまにもご紹介したいと思います。

男性へのアドバイス
〇みだしなみに気を付け、清潔感のある人になりましょう。
〇個性を出すより、堅実なところを見せましょう。
〇相手に合わせて共感しましょう。

女性へのアドバイス
〇自分から好きになり、気持ちを伝えましょう。
〇個性をアピールして、唯一の人になりましょう。
〇自分を変えるより、自信を持って自立しましょう。
1-1
男性は、自分のことを好きになってくれた人を好きになるそう。
男性は、自分のことを好きになってくれた人を好きになるそう。 女性はストライクゾーンが狭く、なかなか好きになれない。 つまり、女性から告白したほうがカップル成立率は高くなる。 女性は万人に合わせて自分を変えるより自信を持って自立しよう。
男性へのアドバイスは「ふだん女性が気にかけていること」で、女性へのアドバイスは「ふだん男性が意識していること」のように思いませんか?
そう、実は逆なのです。

女性は「個性的な男性」より「ふつうの男性」を好む傾向にあるので、自分も「ふつう」であろうとします。
一方男性は「自立した女性」を好む傾向にあるので、自分も「個性を出して、自立しよう」とします。

「うむ!」と思った方はぜひ、実践してみてくださいね。
意外と気づいていない方も多いので、効果があるかも!

さて、ここで、2月に開催した婚活イベントの様子をご紹介いたします。

まずは、「恋する今治de愛イベント2020 in タオル美術館」
詳しい情報はこちら
バレンタイン直前の開催です!
2-1
広大でエレガントなヨーロピアンガーデンを通って会場へ。
広大でエレガントなヨーロピアンガーデンを通って会場へ。 会場はタオル美術館内にあるレストラン王府井の2階ホール。 参加者は30名。円卓を囲んでトーク。 司会者も場を盛り上げます。 参加者全員にお土産。このほかに、王府井特性のお弁当も!

ザイオンス効果で、出会う前からすでに仲良し?!

オンラインイベントが増える中、リアルに会えるイベントのご要望も多く、みなさまに安全に出会っていただくために、コロナウィルス感染拡大防止対策万全に、1時間半という超短時間で開催しました。

流れはざっとこんな感じです。
①異性全員と3分間ずつ1対1でプロフィールトーク。
②第一印象が良かった人を登録。
③フリータイムで気になる人と2ショットトーク。
④マッチング。

あっという間の1時間半でしたが、いい出会いがあり、6組のカップルが誕生しました。
おめでとうございます!

次は新居浜市で開催した「恋せよわたし!スイーツパーティ」をご紹介します。
午前中は30代、午後は20代と、密を避けて年代別で開催しました。

【愛pre】30代限定!はま恋de愛イベント Vol.15 in リーガロイヤルホテル新居浜はこちら
愛pre】20代限定!はま恋de愛イベント Vol.16 in リーガロイヤルホテル新居浜はこちら
3-1
イチゴ好きにはたまらない、スイーツ盛り合わせ。
イチゴ好きにはたまらない、スイーツ盛り合わせ。 お好きな飲み物とご一緒に。 婚活に初めて参加するという方が3~4割。最初は緊張しますね。 プリンとバームクーヘンのお土産。 共催の(公社)新居浜法人会さんからもスイーツのお土産。
ところでみなさん、「ザイオンス効果」ってご存じですか?

これは、相手に何度も繰り返し接触することによって、好感度や評価などが高まっていくという効果のことです。
今回のはま恋ではこの効果を使ってみました。

まず、センター独自の「愛プレ」機能で、参加者同士がイベント1週間前からメッセージをやり取りします。
前日には、自由参加型の「前日祭」を開催して、オンライン上で1時間交流。

文字や画面を通して、当日までに何となくお互いのことがわかって、親近感が沸いている状態です。
そんなザイオンス効果のおかげか、当日のフリータイムでは、男性も女性も待ってないで、自分から話しかけられる方が多く、気が付けば全員が2ショットに!

すごいすごいと、みなさんの行動力に感動しました。
4-1
イベント一週間前から、参加者に「愛プレ」でメッセージ。
イベント一週間前から、参加者に「愛プレ」でメッセージ。 メッセージが届いたらお相手にお返事。 イベント前日には、参加者とオンラインでおしゃべり。 当日は、20代、30代ともに5組がカップリング!
momoはいつも思います。
「参加者が頑張らなくていい婚活が開催できたらなぁ」と。

100%の力で全力疾走して疲れなくていいように、出会うまでに徐々に昇れる階段を用意してあげたい。
そしてイベント当日は、ワクワクした気持ちで楽しんでもらいたい!

だってみなさん、とても頑張っていらっしゃるから。
宇野教授はこうもおっしゃいました。

「最近の若者はコミュニケーション能力がとても高い」と。
世間的にはよく逆のことが言われますが、宇野教授によると「高度に発達した世界に対応しきれない人が増えただけ」とのこと。

ひと昔前は、固定電話か、せいぜいポケベルだったのが、今の若い人たちは、いくつものSNSアカウントを持ち、空気を読んで、ことばを選びながら、圧倒的な時間をコミュニケーションに割いています。

そんな忙しい人たちこそ、一緒にいて心休まる人と出会って、落ち着ける家庭を築いてほしいと思います。
今後も楽しいイベントを企画していきますので、ぜひご参加くださいね。

イベント一覧はこちら
1対1お見合い「愛結び」はこちら
※コロナ感染拡大防止によりイベントやお見合いの内容が変更する場合があります。

過去記事を閲覧したい方は、婚活コンテンツまとめページをどうぞ。

えひめ結婚支援センター
開催日/9:00~17:00
開催時間/定休日 土・日曜
開催場所/えひめ結婚支援センター(松山市大手町2丁目5番地7 愛媛県法人会連合会館2F)
駐車場/なし
料金/なし
問い合わせ先/えひめ結婚支援センター TEL.089-933-5596
URL/https://www.msc-ehime.jp/
reported by momo