松山城でまったりお花見♪街の眺めと天守の風景を楽しむ

  

曽我美なつめ    イマナニ体験レポート

運動も兼ねてお城登り!いろんな桜の種類にも注目して

皆さんこんにちは!
曽我美なつめです。

今年は例年よりずいぶん早くに桜の開花宣言が発表されましたね。
今週末には満開予測も出ていますが、その中でそれより少し早くに実際のお花見スポットを訪れてみました!

今回私が訪れた松山城は、松山市内でも有数のお花見の名所として人気です。
訪れたのは3月23日の午後、夕方にも近い時間帯となりました。

ロープウェー街の入口から運動も兼ねつつ、ゆっくりと坂道を登っていきましたよ。
1-1
ロープウェー降り場から上がってすぐのところにも桜が!
ロープウェー降り場から上がってすぐのところにも桜が! 陽光桜は鮮やかな濃いピンク色がとても可愛い桜です
お花見の時期に最も有名な桜と言えばソメイヨシノですが、実はここ松山城ではそれ以外の桜の種類も楽しめるのも1つのポイントです。

ロープウェー街の降り場から少し登ったところにある開けた場所には濃いピンク色が可愛い陽光桜、本丸広場の一角には白い花びらで桜らしい香りが魅力のオオシマザクラなど。
いくつかの種類の桜を楽しめるようにもなっています。

ゆっくりと松山城を登りつつ、桜の種類にもぜひ注目して頂ければと思います。
2-1
ロープウェー降り場から上がってすぐのところにも桜が!
ロープウェー降り場から上がってすぐのところにも桜が! 陽光桜は鮮やかな濃いピンク色がとても可愛い桜です

松山城でのお花見はやっぱり本丸で!夜はライトアップも♪

私が訪れたこの日は、松山の開花宣言から約1週間ほど経った頃。
松山城の桜はメインの本丸で咲いているものをはじめ、三分~五分咲きと思われるものが多い印象でした。

満開になるのは来週の平日頃か、お天気が良ければその週の週末頃までは楽しむことができるかもしれません。
歩いてお城登りをしたおかげか身体もぽかぽかでしたが、3月はまだ少し肌寒い風が吹くことも。

体温調節のしやすい服装で行ったり、汗を拭くためのハンカチを持ってのお花見をおすすめします。
3-1
平日の昼間~夕方は人も少なくソーシャルディスタンスも完璧!
平日の昼間~夕方は人も少なくソーシャルディスタンスも完璧! 晴れの日は日差しも暖かですが、まだ少し風は冷たかったです
松山城でのお花見の醍醐味は、やはりなんといってもその景色の良さ!
桜が満開になる頃にはいつも私たちが住む街の景色をバックに、鮮やかな桃色の花を撮影する事もできるでしょう。

また、やはり街のシンボルともなる松山城の天守閣を入れての撮影も行いたいところです。
お花見に訪れた際は、ぜひ桜や自分たちだけでなくこの松山城だからこそ撮影できる写真をたくさん撮ってみてはいかがでしょうか?
4-1
満開の桜と松山の街並みをぜひ一緒に撮影してみては?
満開の桜と松山の街並みをぜひ一緒に撮影してみては? 松山城限定の伊予柑ソフトが気になっちゃいました
そして、本丸と多くの人が訪れるロープウェー降り場にはアイスやお酒、食事などを楽しめる売店もあります。
こちらの営業は夕方5時までとなっていますので、その点だけご注意くださいね。

さらに松山城のお花見と言えば、ぜひ一度訪れてみたいのは夜桜のライトアップ!
この日は夕方のため見る事はできませんでしたが、歴史あるお城を背景とした艶やかな夜桜の光景はまさに絶景。

興味のある方はぜひ夜桜鑑賞にも、足を運んで頂ければと思います!
松山城(史跡松山城跡)
開催時間/天守 9時~17時(季節により異なる)
開催場所/松山城(史跡松山城跡)(愛媛県松山市丸之内・堀之内)
駐車場/大型8台・普通12台・障害者用1台
料金/大人520円、小人160円(天守入場料金)
問い合わせ先/松山城総合事務所 TEL.089-921-4873
URL/https://www.matsuyamajo.jp/
reported by 曽我美なつめ