桜満開!陶街道ゆとり公園で兄弟対決!

  

グルッタ    イマナニ体験レポート

おもしろ自転車でエキサイティング!

こんにちは。
小5小2の父グルッタです。

桜の季節ですね~。
我が家はヤロー3人で、チビらが大好きな陶街道ゆとり公園へお花見にやってきました。

訪れた3月27日(土)はバッチリ晴天!
ひと雨ごとに春が近づくとは言いますが、不安定な天気が続くこの時期。
まずは、この快晴に感謝です。

ゆとり公園といえば、おもしろ自転車広場。
1時間・250円で色々な自転車で遊べるこの場所は、ず~っとお気に入り。

でも、考えることは皆同じで20分待ちの大人気!
整理券を受け取って、すぐ横にある大型遊具で、待ち時間にウォーミングアップです。
1-1
ゆとり公園に到着!
ゆとり公園に到着! 桜が満開で、チビ達もウキウキ。 おもしろ自転車は整理券配布中。 お約束のピースポーズ。 子どもたちの笑い声が公園に響いています。いい雰囲気。
時間が近づいたので受付に行くとそれなりの混み具合。
でも、人数に割に意外とサクサクと進んでエンジョイタイムに。

今日のポイントは兄弟対決!

比較的長男が単独で、次男が僕と遊ぶパターンが多かったのですが、今日は違う展開に。
まぁ最近、ライバル的な雰囲気が出てきている二人ですから。
レースという分かりやすいステージで盛り上がっています。

しかし3歳違うので結構、脚力に差はあります。
頑張って次男が食い下がりますが、やっぱり最後は離されてゴール。

が、どうしても勝ちたかったようで、最終兵器を投入!
空くのを待っていたようで、最後は相性の良いマシーンに変更。

次男いわく「バナナマン」と名付けた三輪車。
ココに来ると毎回乗っている黄色い弾丸です。
体格的に合っているのか直線でかなりのスピードが出ます。

でも、本当に直線番長で曲がることは上手にできません。
とはいえストレートで長男をぶっちぎり十分満足したご様子。

ほとんどの時間、レースに費やしていたので1時間遊び切る頃には二人とも汗びっしょりです。
2-1
思った以上に混んでいますね。
思った以上に混んでいますね。 次男が最初に選んだマシーンはこちら。 それこそ本気で立ち向かいますが長男には勝てません。 満を持して「バナナマン」の登場! クタクタになってピットインです。

見晴台・あすなろ山で桜満喫!

一息ついてあたりを軽く散策すると、お花見ムード満開です。

公園の中央にある芝生が細長く広がっているのですが、桜の数はかなり多いですね。
密集していないので、シートを広げて家族で楽しんでいる方々も多くいます。

僕らはあすなろ山を目指して登って行きます。
途中で見下ろすと桜がいい感じ。

ゆとり公園ってこんなに桜が沢山あったとは思いませんでした。
そういえば数多く来ていますが、この季節は初めてかもしれません。
3-1
絵に書いたようなお花見日和。
絵に書いたようなお花見日和。 テントもチラホラありますね。 あすなろ山へ。 見下ろす景色は最高です。 息切れを起こして頂上で一休み。
頂上に来ると、大型遊具がありチビ達は突撃です。

しっかりした作りで、ターザンロープもあり十分遊べます。
この遊具だけでもちょっとしたサイズでオマケ的存在ではないですね。

鬼ごっこで盛り上がりますが、僕はもうヘトヘト。
最後は、長いローラー滑り台を豪快に楽しんで帰路へ。

桜を眺めながら滑るシチェーションは大人の方でもオススメです。

4-1
頂上にある大型遊具です。
頂上にある大型遊具です。 ターザンロープに挑戦! 桜を眺めつつ楽しめる滑り台。 でも、チビらの視界に桜はないようです。 帰り道も良い雰囲気です。
いつも同じパターンで、おもしろ自転車広場→あすなろ山へなのですが、桜があると一味違います。

コロナの関係もあり、飲み物持参のみでしたが来年はお弁当も用意したい。
この景色の中で頬張るおにぎりは美味しいこと間違いなしです。

でも、この二人は桜がほとんど眼中になかった様子。
帰りは遊びまくったせいかハラヘッタ!を連呼している兄弟でした。

今週末もまだまだ桜が楽しめそうです。
天気がやや心配ですが、ゆとり公園オススメですよ。

砥部町陶街道ゆとり公園
開催日/休日 12月29日~1月3日
開催時間/9:00~22:00
開催場所/砥部町陶街道ゆとり公園(愛媛県伊予郡砥部町千足400)
駐車場/あり 普通170台
料金/おもしろ自転車・使用料 250円/1時間 多目的広場(全面)昼間1,200円/1時間・夜間3,500円/1時間 テニスコート昼間700円/1時間1面・夜間1,300円/1時間1面 他
問い合わせ先/砥部町陶街道ゆとり公園 TEL.089-962-4600
URL/http://www.fuyom.com/facility/tobepark/
reported by グルッタ