きさいや広場 X 宇和島城のチョイ散歩

  

グルッタ    イマナニ体験レポート

気づけば宇和島マイルートかも。

こんにちは。
かな~り寒がりなグルッタです。
朝晩、段々と冷え込んできましたね。

そんな僕ですが、宇和島へお出掛けになると不思議と早起きもシャキッとしています。
実は…お気に入りのルートがありまして。
そんなマイナーな体験レポートを今回はお届けします。

で、早速ですが~たどり着きましたは、みなとオアシス うわじま きさいや広場です。
宇和島道路・朝日町ICを降りてすぐの場所にあります。

平日の朝9時に開店と同時にお邪魔したのは初めてだったのですが、予想を覆す盛況ぶり。
正直軽い驚きで、駐車場もまずまず埋まっています。
地元に愛されていればこそ!ですね。
写真1_1
道路沿いで、とてもわかり易い場所にあります。裏手はもう海です!
道路沿いで、とてもわかり易い場所にあります。裏手はもう海です! 野菜もたくさん。お客さんもたくさん。朝から活気がある感じが楽しいです。 季節ものですね。渋柿も出ています。 勿論、みかんも各種揃っています。 こんな加工商品も色々。
朝食目的なので、まずは「手づくりパン工房みなみ」さんでパンを購入。
お米を使った米粉パンが特徴です。

あとは「あこやひめ」さんで名物・パールコロッケもゲットです。
勿論、宇和海の新鮮な魚介類もてんこ盛りで販売しています。

で、そんな中で揚げ物大好きの僕としては、様々なお魚フライのオンパレードがメチャメチャ惹かれましたね。
こんなに種類があると、ありそうでない盛り合わせが楽しめます。

お魚すり身の天ぷらも色々な味がたのしめそう。
お食事も圧巻でインパクト大!(まだ食事したこと無いのですが…。)
写真2_1
「手づくりパン工房みなみ」さん。飲食もでき、喫茶店感覚で混んでいました。
「手づくりパン工房みなみ」さん。飲食もでき、喫茶店感覚で混んでいました。 「あこやひめ」さん。こちらでパールコロッケを購入。 奥へ行くとお魚屋さんが並びます。 この盛り合わせも魅力的!ボリュームもたっぷり。 一番奥にお食事できるお店が。朝から一瞬、迷ってしまうほど魅力的。

食事する場所がポイントなんです。

みなとオアシス うわじま きさいや広場を出て、お気に入りの場所へ。
ここで食事をしたことが無いのは理由があるのです。

美味しいものを大好きな場所で。
そこは宇和島城。

きさいや広場から車で5分程度くらいの近さもありますが、お城自体の規模が僕にマッチしています。
ゆっくり楽しんで散策しても1時間あれば十分に回れる手軽さ。
でもお城特有の雰囲気はバッチリで、ここに来ると凛とした気持ちになったりします。
写真3_1
入り口横に駐車場あり。1時間100円は良心的です。
入り口横に駐車場あり。1時間100円は良心的です。 距離は短いですが、階段は割と急だったりします。良い運動に。 途中に公園あり。桜が多いので春先が楽しみですね。 この階段途中で振り返り撮る宇和島城が、一般的なポイントだそうです。 じゃ~ん。宇和島城へ到着!
そして、頂上にたどり着いたら宇和島城をバックに海を眺めて朝食です。
ささやかですが、かけがえのない瞬間です。

「手づくりパン工房みなみ」さんのパンはモチモチしていて食べごたえがあります。
米粉の関係からですかね。
でも、米を特別に感じるほど癖もなく美味しいです。

「あこやひめ」さんのジャガイモとあこや貝を使ったパールコロッケは、味がしっかりしているので、そのまま頂きます。
こちらも小ぶりな割に食べごたえもあり満足、満足。
素敵な景色と一緒に食事をすると、より一層美味しく感じます。
写真4_1
天守に入れます。大人200円/中学生以下無料。
天守に入れます。大人200円/中学生以下無料。 城をバックに広がる海です。気持ちイイ! 「手づくりパン工房みなみ」さんで選んだパン。 「あこやひめ」さんのパールコロッケ。 この場所だと一層美味しさが増します。小さなシアワセ。
誰にでもお気に入りの場所があり、近場に越したことはないと思うのですが、でも地元に方にしてみれば身近過ぎて魅力に気付けないこともあるかもしれません。

僕も何故か地元、松山城より宇和島城の方が圧倒的に訪れることが多かったります。
良い意味でライトに行ける宇和島城は個人的にお薦めです。

勿論、きさいや広場も機会があれば今後もチョコチョコ寄らせてもらいマイペースに楽しんでいくつもりです。
食事としては「太刀魚ちりめん丼」が気になっていたりして…。

みなとオアシス うわじま きさいや広場
開催日/9:00~18:00 年中無休
開催場所/みなとオアシス うわじま きさいや広場(愛媛県宇和島市弁天町1-318-16)
駐車場/あり
問い合わせ先/みなとオアシス うわじま きさいや広場 TEL.(0895)22-3934
URL/http://www.kisaiyahiroba.com/
reported by グルッタ