2021年5月28日リニューアルオープン!道の駅ふたみで夏を先取り

  

いむあみ    イマナニ体験レポート

今年初の海に到着前から大興奮の子どもたち!

こんにちは!
3人の子育てに奮闘中のママやってます「いむあみ」です。

今回は5/28日に双海シーサイド公園内に新しくリニューアルオープンした『道の駅ふたみ』に行ってきました!
6月の梅雨時期に入り、日に日に暑さが増していく今日この頃。

外での水遊びも楽しい季節になったので、お砂場セットとお着替えセットを持って出発♪
1-1
綺麗になった駐車場にはいっぱいの車!
綺麗になった駐車場にはいっぱいの車! 喫煙所も設置されていました! 階段を上ると屋上広場へ。ふたみの海が見渡せちゃいます♪ トイレも綺麗になって隣にはベビーケア室ができていました! 各店舗の横にはイートコーナ。
その日我が家は12時頃に目的地へ到着。

お昼時でもあってなのか駐車場が満車の大賑わい。
まさかこんなにも人がいるとは思いもしてなかった…。

敷地内には駐車待ちの車も待機してるし、駐車できるまで時間かかるカモ…と覚悟したのですが、以外にも人の出入りの回転が早くて、警備員さんたちの迅速な誘導のおかげで10分程で駐車する事ができました。
2-1
お店が並ぶ通りにはのぼり旗がいっぱい!
お店が並ぶ通りにはのぼり旗がいっぱい! 外観が可愛いこちらのお店はカツサンドとビーチ用品を販売♪ 甘い香りと外観写真につい見入ってしまうクレープ屋さん 名物の揚げたてじゃこ天も新しい店内と外観になっていました! 軽食を販売しているお店

子どもは暑さもへっちゃらで全力で遊ぶ!

新しくなった『道の駅ふたみ』は水色を基調とした爽やかな内装にガラス張りのお店が一列にならんでおり、なんだか都会のリゾート施設に来た気分に。

ですが、やはりオープンしたばかりで人込みは多いかなといった様子。
各店舗前にはオーダー待ちをする行列ができていました。

私たちも人との距離をとりつつ、とりあえず「腹が減っては戦(遊)はできぬ!」という事で、海で遊ぶ前に軽食を購入して腹ごしらえをすることに。
今回は焼きそばやポテトにラーメンを購入。

みんなで美味しくいただきました♪
3-1
2階にはふたみの食材を使ったレストラン
2階にはふたみの食材を使ったレストラン ラーメンのお出しがじゃこ?味で美味でした! おやつに3人ともバナナとチョコのクレープを購入 ママとパパはレモンスカッシュとマンゴースムージー♪
お腹も膨れたので、次はいざ!戦場(海)へ。

去年は改修工事のため休園していた『ふたみシーサイド公園』。
海で遊ぶにはまだ早いかな…と心配だったのですが、まわりを見渡すと砂遊びや海に浸かって遊ぶファミリーがチラホラ。
いたるところで子どもたちの楽しい声が聞こえていました。

そして今日(6/13)の天気予報は曇り。
だったのに晴れてる…。
しかもめっちゃ暑い!
日よけ対策はしてきたものの、暑さですでに帰りたい…。

そんな母の気持ちなんてお構いなしで遊ぶ子どもたち。
姉2人(8歳・7歳)はすでに服が腰まで濡れてるし、息子(3歳)は砂を掘って作った穴に浸かって泥砂まみれ…着替えを持って来ていなければ大惨事になっていたこと間違いなし!の光景で2時間楽しく遊んでくれました。
4-1
海で水遊びをするファミリーがチラホラ
海で水遊びをするファミリーがチラホラ 一緒に来ていた甥っ子も一緒に今年最初の海へ突入! 男同士仲良く穴掘り。最後はちゃんと穴は塞ぎました(笑) 15時頃の駐車場の様子。正午よりは混雑は見られず
そして15時のおやつタイムでクレープとレモンスカッシュを購入して家路につきました。

今回新しくなった双海シーサイド公園『道の駅ふたみ』。
ベビーケアや、海水浴後の足洗い場も新設されており、3個の蛇口を完備。

更衣室も男性、女性と綺麗な建物に個室化されていました。
ただ今年はコロナの感染予防のため、更衣室は使用中止になっているそうです。

そして店内や各お店の横に設置されているイートコーナにはテーブルが2つ設置されているのですが、賑わうお昼時などは席に座れず立ち飲食か砂浜の階段で座って食べるなんて事も…。

なので、遊びに来る際は席が空いてなかった時用にシートを持参する事をオススメします♪
みなさんも新しくなった『ふたみシーサイド公園・道の駅ふたみ』で夏を先取りしてみてはいかがでしょうか♪

道の駅ふたみ
開催時間/10:00~18:00 年末年始休み
開催場所/道の駅ふたみ(愛媛県伊予市双海町高岸甲2326)
駐車場/あり 大型2台・普通128台・障害者用3台
料金/なし 
問い合わせ先/ふたみシーサイド公園 TEL.089-986-0522
URL/https://www.futamiseaside.com/
reported by いむあみ