伊予西条駅100周年! ホビートレインも来た!

  

千    イマナニ体験レポート

記念行事で駅周辺は賑やか。鉄道文化館では特別展示中!

こんにちは、電車大好き息子がいる千です。

子供が電車好きだと、自然と駅や鉄道に関わる場所にいく機会が増えますよね。
西条市にある『鉄道歴史パーク in SAIJO』も、これまでに訪れたことがあったのですが、今は西条駅100周年の特別展示がされているとのこと。

これは行くしかない! と家族で行ってきました。
実は私が訪れた日はちょうど駅で100周年記念行事が行われており、さまざまな催しが行われていました。

その中でも「ホビートレイン」という0系新幹線をモチーフにした観光列車が来ることは、鉄道ファンにとってわくわくの出来事。
我が家も息子がホビートレインのおもちゃを持っていることもあり、行きがけに見て来ました。
1-1
こちらは本物の0系新幹線。鉄道文化館で見られます。
こちらは本物の0系新幹線。鉄道文化館で見られます。 100周年記念行事の内容。普段は公開していない場所も見られます! DF50型1号機 エンジンルームが特別公開されています 触ってもいいので息子は大興奮! 鉄道用の信号機。点灯できるので息子は何度もやっていました(笑)
ホビートレインは普段予土線を走っているので、こちらで見られるのはすごーく珍しいこと。
多くの鉄道ファンが集まる中、息子も大興奮でした! 

駅に立ち寄った後は鉄道文化館で本物の0系新幹線を見ることに。今の流線型の形(のぞみやはやぶさ)に見慣れてしまったせいか、0系のフォルムはとても可愛らしく見えます。
その後は今特別公開されているDF50型1号機機関車のエンジンルームへ。
直接触ってもOKだったので、息子は物珍しくて仕方ないようでした。
2-1
この模型、すべて紙でできているんです。凄い!
この模型、すべて紙でできているんです。凄い! 鉄道好きの憧れNゲージ ちびっこに大人気のミニチュア鉄道模型 この緻密さにびっくり! 自分で動かせる模型もあり、息子大喜び

南館ではフリーゲージトレイン車内特別公開中!

様々な展示を堪能したあとは、南館へ。

こちらではちびっこに大人気の鉄道ジオラマが見られます。
もの凄く緻密に作られているので、何回見ても楽しい。

そして四国鉄道文化館に来たことある方なら、必ず目にしているであろう、入り口に展示されている青色の車体。
フリーゲージトレインという名前で、普段は中に入れないのですが、今は特別公開中なんです!

ちなみにフリーゲージトレインは「新幹線の線路」と「電車の線路」の両方を走行できる試験機だそうで、四国に新幹線を実現させるためには重要な存在なのだとか。
私、新幹線と電車の線路の幅が違うということを、最近まで知りませんでした……(笑)
3-1
鉄道文化館のシンボルとも言えるフリーゲージトレイン
鉄道文化館のシンボルとも言えるフリーゲージトレイン エンジンルームにも入れます! 様々な設備も 四国新幹線についてのあれそれが展示されています
鉄道好きのお子さんの場合、某機関車アニメから入るとSL好きになるケースが多いんですよね。
息子も蒸気機関車大好きで、この日もSL模型のおもちゃを手にやってきていました。

南館の奥にある本物の蒸気機関車を見たらさぞかし喜ぶだろう!と思っていたのですが……意外と反応が薄い(笑)。
どうやらあまりも大きくて、近くで見てもイマイチぴんと来なかったようです。

確かに車輪ひとつが息子より大きいし、全体像がつかみづらかったのかも……。
SLは離れて見るくらいが今の息子にはちょうどいいようです。

ちなみに私は力強く美しい佇まいに、惚れ惚れしてしまいましたよ。
4-1
C57形蒸気機関車。やっぱりSLは存在感抜群!
C57形蒸気機関車。やっぱりSLは存在感抜群! 車輪の大きさにびっくりします。手前の息子との差が…! キハ65形気動車。2008年までは現役だったそう こちらは客車が見られます 様々な信号。信号好きの息子に大好評。
鉄道文化館は車体の展示以外にも、様々な模型や部品が見られたり、直接触れたりするものもあります。
駅弁や国鉄職員の制服などの展示もあるため、鉄道ファンでなくても、十分楽しめましたよ。

3歳半の息子は自分で動かせる模型や信号がお気に入りで、なかなか動こうとしなかったくらいでした。
今は普段は見られない展示も多いですし、鉄道好きのお子さんはもちろんのこと、行ったことがない方も訪れてみてはいかがでしょうか。


伊予西条駅 開業100周年記念写真展
開催日/2021年6月1日(火)~7月11日(日)
開催時間/9:00~17:00
開催場所/鉄道歴史パーク in SAIJO(愛媛県西条市大町798-1)
駐車場/あり
料金/大人300円、小人100円、幼児無料 (税込)
問い合わせ先/鉄道歴史パーク in SAIJO  TEL.0897-47-3855
URL/https://s-trp.jp/
reported by 千