えひめ釣りガールVol.6 伊予市・新川河口付近、五色姫海浜公園、森の海岸

  

雨にも負けず初心者釣りガールがゆく!!

0

みなさん、はじめまして!
釣り初心者のセイです。

生きている魚は触れないけど、釣りたい気持ちはいっちょ前!!笑
いっちょ前なのに、釣りの事が全くわかりません!
わからなくても、とにかくやってみるのが私です。
人生何事もチャレンジ!!

まずは自己紹介をさせていただきます。
趣味はランニング!アウトドア大好き!!
あと…お酒が大好き!!!
身体を動かすのは、おいしいお酒と美味しいご飯を食べたいからなのです。

今日は、私がいつも走っているランニングコース沿いの釣りスポットを3か所まわって、釣りをした後の美味しい魚料理とご褒美―ルを頂くまでの1日をお届けします!

いつものランニングコースでフィッシング!!

私がいつも走っているランニングコースは釣りスポットでも有名です!
いつも走りながら釣り人を横目に「いいな~。」と思ってました。
念願叶って嬉し~っ!

釣りをする時はライフジャケット必須ですね。
慣れない手つきで装着完了。

釣りの達人アキさんは着々と準備を進めてくれています。
感謝です!!

いよいよフィッシングスタート!!

小雨ですが釣る気マンマン!!

マンマンなのに!!
なんとっ!!!!!
餌のゴカイ…触れません。大問題。。

ゾクゾクの克服方法どなたか教えてください。泣
今後の最大の課題ですね。

アキさん。ご迷惑おかけします。

達人から指導を受けています。真剣。

ポイントに投げて、「待て」状態の時。
「待て」が苦手で、どーしても巻いてしまう!笑

もう1人の達人の登場!!山西くん。
釣った魚をすぐに捌いて調理してしまう料理の達人でもあります!

じっと「待て」を忠実に守り…
当たりがビクビクっとくる感覚!!

きたーーーーーーーー!!!!
1匹目GETです!!!

良いサイズのキス。嬉し~っ!!

初心者でも、「やればできる!!」(済美高校の言葉を引用。)
お笑い芸人「ティモンディ」の母校です。

山西くんはハギをGET!!
煮つけが美味しいですよね~。肝も大好き!のん兵衛さん発想!笑

アキさん、お手間かけてます~。

穏やかな瀬戸内海での釣りは最高ですね!!

新川河口付近での成果。

ちょこっと移動しましたー!

五色姫海浜公園にやってきました。

夏になると海水浴客でいっぱいになります。
釣りをした後に海水浴ってのもいいかも!

車はここに停めることが出来ますよ~。

少しだけ歩いて移動です。

オオキンケイギクが咲いています。

5月頃が一面満開で、キレイなんですよね。
知る人ぞ知るSNS映えスポット!

貝殻も発見~♪
男前な性格なんですが。ちょっとだけ女性らしい部分があるようです。笑

見つけると拾いたくなります。
海あるある。

達人の山西くんは遊ぶことなく準備中~。
見習いますっ!

五色姫海浜公園付近でフィッシングスタート!!

「待て」がサマになってきました。笑
なのに…当たりが来ない。

近くに、鷺が海に浮かんでて、潜って魚を捕っている様子。
鷺に魚を全部捕られているのか…?

そんな中、山西くんがキスをGET!!
さすが達人!!

この後は…潮の流れが止まったとか何とかで…
初心者の私には難しい話はわからないのですが…
諦めも大事!という事がわかりました。

という事で!
次の釣りスポットへ移動~。

ラスト!!森の海岸でフィッシング!

タイムリミットもあるので急いで準備します!

雨は降ったり止んだりの繰り返し。
小雨程度なら、涼しくて心地よいです。

太陽が出ていたら、きっとバテバテになってました~。

早速!!!

ベラGET―!!!!

キスより引きが強くて、「何が掛かった!?」ってわくわくしながらリールを巻きあげました。
釣りあげるまで何が釣れているかわからないのも、釣りの楽しさですね~!

山西くんと同じタイミングでキスが釣れました。

ここのキスは少し色が濃かったです!
同じ魚でも釣る場所によっては色が違うことに驚きです。

なんと!!かわいいサイズの鯛まで。

ずっとサポート役に徹してくれていたアキさん。
投げたとたん速攻で釣れていました。
達人!さすがです!!

本日の成果は
キスが10匹ほど(小さいのはリリースしました。)
鯛1匹、ハギ1匹、ベラ1匹。
大満足!!!!!

ついにこの時がやってきました!!!

愛媛県には釣った魚を捌いてくれるお店が沢山あるのをご存知ですか?
今回はその数あるお店の中からWA!KKAさんにお邪魔しました!

鉄板焼きグリルWA!KKAさん

外観入り口はこんな感じです。

気さくなご夫婦が営むお店です。
ご主人は釣りが趣味だそう!!

壁が印象的な店内!!
しっかりと感染対策されています。

このカウンターで飲むのもいいですね~。
ひとり酒も楽しそう!!

カウンターの横に気になるメニューが…
「オヤジのイカパンチ」
後ほど登場しますよ~。

まずは、お疲れ様のかんぱーい!!!
この瞬間を待ってました!!
一口目をぐびっと!最高に美味しかった~。

新鮮!美味しい!最高!

釣りたての魚たち。
どんな料理になるのかわくわく!!

ベラとカワハギの竜田揚げ

身がホクホク!衣はサックサク!
カボスを絞ってサッパリといただきました。

キスのムニエル
ガーリックの香りが口の中いっぱいに広がる~。
ビールが進みます!

お次はこれ

待ってましたー!!!!!
キスの天ぷら!!

盛り付けも美しい!!

骨はカリッカリに揚げていただき骨せんべいに。
これ美味しいんですよね~。

梅塩・抹茶塩・柚塩でいただきます。
個人的には柚塩がタイプでした!

新鮮な魚とご主人の料理の腕があれば
敵うものはなし!!

WA!KKAさんオススメのメニュー

愛媛といえば「じゃこ天」
アジをすり身にして揚げたもの。

大根おろしにお醤油をたらして、じゃこ天の上にのせていただきました。
最高!!愛媛に生まれてよかった!!

WA!KKAさんで1番人気の「おやじのハンバーグ」

中から肉汁が~!!!!!!
たまらんですね~

牛タン。
この肉厚さ!!

ガーリックチップをのせて~。
優勝です!!

メンチカツ。
まんまるころころ。ジューシー!!

さて!!私が気になっていた
「オヤジのイカパンチ」の登場です。

想像していた物と全く違っていました!!笑
が!!
ぜっっっっっぴん!!!!!!!
パンの上に、明太子と魚のすり身とチーズをのせてトーストしているそうです。

〆は鯛雑炊
鯛の出汁がしっかり出ていて、絶品です!

WA!KKAさんはTAKE OUTも出来ますよ~

はサンドん。愛媛の方言ですね!
ネーミングセンスがツボ!!

お腹おっぱいになったところで、解散です。
次回はどこへ行ってどんな魚が釣れるのか、楽しみだな~!

アキさん、山西くん。ありがとうございました!!
初心者の私が成長する姿を、温かい目で見守って頂けると嬉しいです。

お店のご紹介

さて!今回お邪魔しました、鉄板グリルWA!KKAさん。

釣った魚を持ち込む場合は事前にお電話にてご相談ください。
ご予約状況によっては対応いただけない場合もあります。

■ 鉄板焼きグリルWA!KKA
住所/愛媛県松山市二番町2-5-1
電話番号/089-968-2705
営業時間/17:00~23:00(L.O.22:30)
営業状況によっては早めに閉店する場合もあります。
定休日/日・祝日
※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。
鉄板焼きグリルWA!KKAI 公式HPはこちら
鉄板焼きグリルWA!KKAI 公式Facebookはこちら
鉄板焼きグリルWA!KKAI 公式Instagramはこちら

reported by イマナニ編集部 セイ
イマナニ特集