夏休みの始まりは菖蒲堰(しょうぶせき)で川遊び!

  

いむあみ    イマナニ体験レポート

今年の4連休は快晴の水遊び日和♪

こんにちは!
3人の子育てに毎日汗だくで奮闘している「いむあみ」です。

7月に入って梅雨も明け、セミの鳴き声が一層強くなった今日この頃。
子どもたちも待ちに待った夏休みに突入して毎日がウキウキモード全開!

そんな楽しい夏休みに入って1番最初のお出掛け選び。
何処に遊びに行くか家族会議した結果、今年も我が家行きつけ?の『菖蒲堰(しょうぶせき)』の川遊びからスタートする事に。

去年に引き続き、今回も我が家オススメの『菖蒲堰(しょうぶせき)』の体験レポートをしちゃおうと思います!
1-1
去年の菖蒲堰の車やテントの様子。去年の方が人は多く感じました。
去年の菖蒲堰の車やテントの様子。去年の方が人は多く感じました。 去年より少し川幅が広くなって川の流れもはやい! 今年も相変わらずの水の透明度。
『菖蒲堰』に遊びに行った日は7月22日(木)の4連休初日。

晴天と祝日のWのお出掛け日和という事もあって、人が多いかな~と心配していたのですが、いつも遊んでいる上流の川の方は3家族程。
うって変わって下流の方は朝9時の時点で川の側にはたくさんのテントが張られていており、駐車場もほぼ満車状態。

毎年出店しているかき氷屋さんも人の列ができていました。
2-1
夏のレジャーの楽しみ!バーベキュー♪
夏のレジャーの楽しみ!バーベキュー♪ 火力が強すぎて少し焦げたけど美味でした! 次女と息子くんはお腹いっぱい食べて仲良く休憩中♪

自然ならではの遊びを満喫♪

この日、姉家族と一緒に遊びに来ていたのですが、水を見て遊ぶのが待ちきれない子どもたちは、車を降りて一目散に川へ。

遊び始めた子どもたちは水を得た魚のように笑顔がキラキラしていました(笑)

そんな楽しそうな子どもたちの側で、大人は昼食準備!
今年新たに買い変えた小さめコンロで恒例のバーべーキュー♪

夫の大好物のせせりの焼き鳥と私の大好物のエビなどを焼いて美味しくいただきました!
3-1
少し深めの所で泳ぎの練習をする甥と長女。
少し深めの所で泳ぎの練習をする甥と長女。 息子くんはこつこつ石を運んで堤防づくり♪ 甥っ子とパパもお手伝いして共同作業!
お腹もいっぱいになったので少し運動がてら川の中に入ると、カニやおたまじゃくしがいてビックリした私。

水も綺麗で泳ぐ姿がハッキリ見えるので、最近虫や生き物に興味を持ち始めた息子くんと一緒に川の中にいる小魚などの生き物を観察して楽しみました!

途中、同じように遊びに来ていた子ども連れのご家族と仲良くなって、一緒に遊び始めた子どもたち。
今日初めて会って、まだ1~2時間しかたってないのに既に名前で呼び合う程仲良くなってる!

子どものコミュニケーション能力は凄いなと感心しながらも、最後には大人同士も仲良くなって一緒に川遊びを楽しんでいました。
4-1
カニを発見!
カニを発見! おたまじゃくしも発見しちゃいました! 最後はみんなで遊んでいました。
最後は仲良くなったご家族に何度も『バイバーイ!』と別れを告げて楽しかった川遊びから帰路に着きました!

短い時間の中で仲良くなり一緒に遊んだりする子どもたち。
日が暮れたら次会えるか分からない友達だけど、それもまたひと夏の思い出みたいで、自然の中で遊んでるからこその醍醐味なのかなと思った私。

子どもたちの良い経験にもなったし、なんだか青春みたい♪
夏なのに涼しくて過ごしやすい『菖蒲堰』の川遊び。

川セミの鳴き声も聞こえる静かな空間でみなさんもひと夏の思い出作りはいかがですか♪

菖蒲堰(しょうぶせき)
開催場所/菖蒲堰(しょうぶせき)(愛媛県東温市山之内)
駐車場/あり
料金/なし
問い合わせ先/東温市観光物産協会 TEL.089-993-8054
reported by いむあみ