今治でドキドキ潮流&海賊婚活!

  

momo    イマナニ体験レポート

五百年前と変わらない激しい潮流を体験

最近、NHKの連続テレビ小説「おかえりモネ」にハマっている、えひめ結婚支援センターのmomoです。

放送後は必ず「#俺たちの菅波」で、Twitter内を散策し、みなさんのつぶやきに共感しながら、余韻までたっぷり楽しんでいます。

島へ帰る決意をした百音、東京に戻るという菅波先生、今後の展開にドキドキ。
ドキドキと言えば、先日、久々のリアル婚活イベントに立ち会いました。

そこで今回は、大島での出会いを、現場からレポートさせていただこうと思います!
恋する今治de愛イベント2021inしまなみ~日本唯一の海賊ミュージアムでドキドキ潮流体験!~
このイベントは、今治市の「家族を作ろうサポート事業」として、えひめ結婚支援センターが委託を受け開催いたしました。
詳細はこちら

コロナ禍での開催なので、人数を制限し、換気のいい場所で、アルコール消毒や、マスクの着用、当日の健康チェックなど、感染防止対策を徹底して行っています。
1-1
青空に映える村上海賊ミュージアム。
青空に映える村上海賊ミュージアム。 村上海賊は、14世紀中頃から瀬戸内海で活躍した一族。 今治駅から会場までバスで送迎。大型なので2席を1人でゆったりと。 秋晴れ!皆さまの日頃の行いのおかげです。 イベントのチラシ。
イベントは、ドキドキの潮流体験からスタートしました。

早速ライフジャケットを着用し、船に乗り込んで、村上海賊ミュージアム前の乗船場を出発!
能島、船折瀬戸、見近島などの周辺を巡る約40分間のクルージングです。

この日はお天気も最高で、肌で感じる潮風がとにかく気持ちよかったです。
大潮時には最大10ノットにもなる激しい潮流がすぐ目の前に現れ、参加者のみなさんも大興奮。

さらには、途中で船のエンジンが切られ、潮流に流されるという演出もありました。
2-1
船を貸し切って、乗船し、お好きな席へ。
船を貸し切って、乗船し、お好きな席へ。 陸に残ったスタッフに見送られながら「行ってきま~す」 能島に向かって、ぐんぐんスピードアップ。 能島村上水軍の本拠地「能島」の回りは、常に激しい潮流でした。 宮窪瀬戸は「四国の水辺八十八ヶ所」にも選ばれています。

3組がマッチング!その後のデートアドバイス。

40分の潮流体験を終え、船を降りて、徒歩1~2分の距離にある村上海賊ミュージアムの講義室へ移動しました。
潮流体験でワクワクドキドキした気持ちのまま、プロフィールトークスタートです。

プロフィールトークでは、1対1で2分間お話しします。
安全性を重視し、時間を短縮して開催しているので、たった2分しかありませんがイベントの約1週間前からトークルームでメッセージのやり取りをしていたので、この時間では、じっくり話すというより声や話し方を確かめる感じになりました。
3-1
司会のmomo。進行の合間に、お節介なアドバイスもあれこれと。
司会のmomo。進行の合間に、お節介なアドバイスもあれこれと。 プロフィールトークの後は、フリータイム。ミュージアム内を見学。 気になる人とお話したり、館内の展示物に見入ったり。 展望デッキからは、潮流体験をした海が臨めます 今年度はあと2回、今治市との共催イベントが開催されます。
約30分のフリータイムで館内を回った後は、講義室に戻り、いよいよマッチングタイムです。

マッチングは自分のスマートフォンから、えひめ結婚支援センターの会員ページにログインして、気になる人を第三希望まで選びます。
結果は、スタッフのアナウンスとともに、一斉に手元(画面)に届きます。

このイベントでは3組がマッチングしました。
おめでとうございます!

そのうち1組は、お互いに歴史が好きで、展示物を見ながら意気投合して、カップリングされたようでした。
この会場が味方をしてくれたようですね。

イベント終了後には、お2人の仲を取り持つボランティアさん立会いのもと、名前と連絡先の交換をして、お引合せを行いました(えひめ結婚支援センタのイベントやお見合いでは、カップリングするまで、お互いの名前を明かしません)。

イベントでカップルになったといっても、お友達からのスタートで大丈夫。
電話したり、メールしたり、会う回数を重ねて、お互いのこと知り、惹かれ合うようになったら、告白するか、話し合うなどして、ゆっくりとカップルになりましょう(このプロセスが大事!)。
4-1
出会いが大島なので、しまなみ街道のドライブデートもいですね。
出会いが大島なので、しまなみ街道のドライブデートもいですね。 メールやラインの頻度は個人差があるので、お互いに確認しておきましょう。 告白のポイントは、結果を求めず、自分の気持ちを素直に伝えること。
イベント中にいくつかアドバイスをさせていただいたところ、イベント終了後に、カップルになったお2人が「婚活のプロですね!今日のようなアドバイスは、どこかに載っているのですか?すごく響きました!」と声をかけてくださいました(嬉!)。

そこで皆様にも、そのアドバイスの一部をご紹介いたしますね。

カップルになった後の最初のデートは短時間がおススメです。
ランチだけ、お茶だけ、仕事帰りの夕食だけなど、1回に会う時間は、2時間位を目途に。

なぜなら、マッチングしたとはいえ、イベントで数分話しただけの人と、1日中一緒にいると、お互いに気疲れしてしまうからです。
そうなると、次に会う約束もしづらくなります。

それよりも週1回程度、2時間ずつ、といったように、会う回数を重ねて、徐々に相手を知っていくと、1ヵ月もすれば、恋に発展しそうな相手かどうかがわかってきます(このタイミングで、告白!)。

時短化が進む時代ですが、人を好きになる時間くらいは、ゆっくり持ちたいですね(この時間がまた幸せだったりします)。

今回は潮流体験婚活をご紹介いたしましたがいかがでしたでしょうか。
このイベントは、出会いに、潮流体験に、ドキドキ満載のイベントだった思います。

このように、えひめ結婚支援センターでは、コロナ禍においても、オンラインイベントの他、感染リスクの少ないリアルなイベントも企画していますので、ぜひ安心してご参加くださいね!

イベント一覧はこちら
1対1お見合い「愛結び」はこちら
※コロナ感染拡大防止によりイベントやお見合いの内容が変更する場合があります。

過去記事を閲覧したい方は、婚活コンテンツまとめページをどうぞ。

えひめ結婚支援センター
開催日/9:00~17:00
開催時間/定休日 土・日曜
開催場所/えひめ結婚支援センター(松山市大手町2丁目5番地7 愛媛県法人会連合会館2F)
駐車場/なし
料金/なし
問い合わせ先/えひめ結婚支援センター TEL.089-933-5596
URL/https://www.msc-ehime.jp/
reported by momo