密着レポート!ステージの上でアニソンを披露しよう♪『ニジゲンフリークス』に出演してみた!

  

素人でも出演できるニジフリ!多くのお客さんの前でアニソンを歌ってみませんか?

1

アニメやゲーム、マンガにコスプレ。
たくさんの二次元を愛する人たちが集まるショーケースイベント『ニジゲンフリークス』、通称ニジフリ。

以前にもイマナニで特集した本イベントは、歌にダンス、バンドやDJなど。
約20~30組の出演者が入れ替わり立ち代わりライブハウスのステージに立ち、パフォーマンスを披露するイベントともなっています。
イマナニ特集「楽しいこと大好きなアニメ・マンガ好き集合!二次元カルチャー愛好家によるイベント「ニジゲンフリークス」とは?」を見る

多くの二次元コンテンツ好きが集い、同じように趣味の合う仲間とショーを見たり、好きなアニメを語り合ったりと、様々な形で盛り上がるこのイベント。

しかしなんといってもニジフリの醍醐味は、【二次元を愛する人なら誰でも、素人さんでも明日からステージに立てる!】という気軽さで観客としてだけでなく、出演者としても参加できる点なのではないでしょうか。

カラオケでいつも歌う、大好きなアニメ主題歌。ステイホーム中に家でこっそり練習していた、人気アニソンのダンス。

それらを煌びやかな照明の輝く舞台の上で、数十人のお客さんを前に披露して、たくさんの歓声や拍手を貰うことができる。

多くの人が「一生に一度経験するかしないか」の貴重な経験を、誰でも!すぐに!そして簡単にできちゃうのが、この『ニジゲンフリークス』の最大の魅力でもあるのです。

とは言え、全然人前で歌った経験がない素人でも、本当にそんな事ができるの?
ちょっと興味はあるけど、なかなか一歩を踏み出す勇気が出ない…。

そんな皆さんの為に今回は、先日9/26(日)に開催された『ニジゲンフリークス ver.35』にて初出演を果たした、とある出演者さんの様子を密着レポート!

実際にニジフリに出演する人ってどんな人?出演の為にどんな準備をしているの?といった、気になるポイントやお悩みをより詳細にレポート。

大勢の前でアニソン、ダンスを披露することにちょっと興味がある、そんな皆さんの背中を少しだけ押すことができればと思います♪

ライブハウスもステージに立つのも初めて!会社員・じゃがぽてさんの挑戦!

今回取材させて頂いたのは、松山市に住む「じゃがぽて」さん。
普段は普通の会社員として働く彼女ですが、実は昔からマンガやアニメが大好き。

『ちはやふる』や『カードキャプターさくら』、『進撃の巨人』『鬼滅の刃』など、マンガを中心とした幅広いアニメやゲーム作品も好きだという20代の女性です。

仕事で各地を転々としており、松山にも在住まだ10ヵ月。
そんな彼女がニジフリの存在を知ったのは、松山に来て通い始めたボイストレーニングの先生の影響でした。

元々カラオケも好きで、好きな歌を上手く歌えるときっともっと楽しい!という思いから、ボイトレにも気軽な気持ちで通い始めたんだそう。

今回彼女がステージで歌う曲は、友人とのカラオケがきっかけで知ったアニメ『響け!ユーフォニアム』主題歌『DREAM SOLISTER』。
吹奏楽部である主人公たちが、日々部活動に奮闘する人気青春アニメです。

もちろん、今まで大勢の前で歌った経験は一切なし。
ステージに立ったこともなければライブハウスに行くのも初めて、という初めて尽くしの中で、彼女のニジフリ出演への挑戦は始まりました!

出演希望は必要なものを準備してメールを送るだけ!相談も気軽に受け付けます

ニジフリの開催は基本的に2か月に一度の奇数月。

出演したい場合は直近の開催日程を公式サイトから確認して、そのまま実行委員会へメールで参加希望を送ったり、公式TwitterへのDMでもOKです。
ニジゲンフリークス 公式HPはこちら
ニジゲンフリークス 公式Twitterはこちら

参加希望の際には一緒に、本番使いたい曲の音源や出演者情報、当日の進行表などの提出も必要とのこと。
ですが完全に初めての方は、これらのアイテムもどうやって準備するの…!?という人がきっと大半なはず。

そんな方でも大丈夫!
必要な出演準備のサポートも、ニジフリスタッフにお任せあれ。

参加したいけど質問がたくさん!
そんな時も上記HPやTwitterへお気軽に連絡を。

イベントを主催するニジフリマスター・FITT(フィット)さんが、わからないことについていろんなアドバイスをしてくれます。

気になることがあればぜひ一度軽い気持ちで問い合わせをしたり、FITTさんに相談をお願いしてもいいかもしれませんね。

今回じゃがぽてさんも様々な助言を得つつ必要なアイテムを揃え、開催1ヵ月前には参加希望を送信!
ですが…実はその中で意外と準備に苦労したのは、「自分のプロフィール写真」とのこと。

ニジフリ開催前に、今回のイベントで出演する演者さんの紹介ページに掲載されるこの写真。
自分の顔写真でも大丈夫ですし、イラストや文字画像でもOK!
ニジゲンフリークスver 35.0出演者紹介はこちら

ですがなかなかいい写真がなかったじゃがぽてさん。
悩んだ挙句提出したのは、自分の名前に因むじゃがいも料理の写真!インパクトは抜群です。(笑)

こんなユルい雰囲気でも、ニジフリには出演できちゃうんですよ。

本番まではひたすら練習のみ!カラオケやお家でパフォーマンスを特訓しよう♪

参加希望を送ったら、あとは本番までひたすら練習するだけ!
今回じゃがぽてさんは、普段通っている女性限定ボイストレーニング教室『Lasmariposa』のゆりっぺ先生と、ひたすらカラオケで特訓&特訓!
Lasmariposa 公式HPはこちら

実はゆりっぺ先生も、このニジフリには出演者としてよく参加されています。
そのため先生のレッスンでは、ひたすら本番を意識した練習がカラオケルームの一室で行われました。

基本的な声出しや滑舌の練習はもちろんのこと、本番では当然ながら、大勢のお客さんの前で立って歌います。
立った状態で歌う事に慣れ、それを横から動画で撮影しながらの練習も。

一人ではなかなかわからない「歌っている時に自分が他人にどう見られているか」もしっかりチェック。

友人にカラオケに同行してもらったり、鏡の前で練習したり。
そういった工夫が、本番前は大事になりそうです。

またこの日はニジフリ出演経験のあるゆりっぺ先生ならではの、ステージの上で客席を盛り上げるためのアドバイスも。

手拍子をしたり、曲が盛り上がる箇所でジャンプをしたり、腕を大きく振ったり。
余裕がある人は、そういったパフォーマンスも準備するといいかもしれません。

ニジフリの魅力はそんなステージの動きにも、客席がノリノリで応えてくれるところ!
ぜひ自信を持って、めいっぱいのパフォーマンスをしてみてください。

いよいよ本番!じゃがぽてさんは無事練習の成果を皆の前で発揮できるのか?

たっぷり一ヵ月練習を重ね、いよいよ迎えた本番当日!
事前に連絡があった時間を順守して会場である松山サロンキティに集合し出演準備をして、いよいよ本番のステージへ!

ちなみにこの日、じゃがぽてさんはいつもの雰囲気のままで舞台の上へ。
衣装や道具を用意する方もいますが、もちろん普段通りの自然体でのパフォーマンスだってOKです!

ドキドキの緊張感の中、ついに出番が来てステージに立ち歌い始めたじゃがぽてさん。
最初こそやや緊張感があったものの、少しずつ練習通りに伸びやかな歌声が響き始めます。

客席では彼女の歌に合わせてカラフルなサイリウムが振られたり、曲に合わせて手拍子を送ってくれる人もたくさん。
先生とも練習した通りサビでのジャンプを客席に振ると、なんと舞台袖のスタッフさんまで一緒にジャンプ!

楽曲最後には、じゃがぽてさんの動きに併せて客席中から振り付けのレスポンスも。
会場に一体感が満ちた中でパフォーマンスは終了。

しっかりラストまで歌い切り、「ありがとうございましたー!」とじゃがぽてさんは笑顔でステージを後にしました。

出番後のじゃがぽてさんに早速感想を聞くと、とにかくとても楽しかった!とのこと。

大きなミスもなく最後まで歌えた上に、客席の皆がとにかく暖かく迎えてくれて、一緒に盛り上がってくれたことが非常に嬉しかったそうです。

初めてのステージを無事大成功で終えられたじゃがぽてさん。
「また今後もニジフリのステージに立ちたいです!」と、笑顔でそう言ってくれました。

この日のニジフリは、じゃがぽてさん含め総勢26組の方が出演。
当然新型コロナウイルス対策も万全に、入場時の消毒・検温は必須。

客席ではソーシャルディスタンスを取りつつ、歓声や声援も一切禁止を徹底。
県からの要請に従いアルコール提供はなし、開催も12時から20時まで。

演者さんやお客さん、スタッフ全員で協力して、感染症対策もばっちりのイベントを作り上げていましたよ。

初心者&初参加大歓迎!ニジフリはあなたの出演応募をお待ちしております♪

ライブハウスに行ったことがなくても、人前で歌った経験が一切なくても、誰でも気軽にステージに立ち、大勢の前で歌やダンスを披露できる『ニジゲンフリークス』。

実際に参加した方のレポートで、その参加への道のりがよりはっきりと見えてきた!と言う方ももしかしたらいるのではないでしょうか。

当然、初めてのニジフリがステージデビューはかなり勇気がいる…!と言う方もたくさんいるはず。
そんな方はぜひまず一度、気軽に観客としてニジフリへ遊びに行ってみてもいいかもしれませんね。

次回『ニジゲンフリークス ver.36.0』開催は11月7日(日)、松山サロンキティにて。
なおニジフリでは現在すでに、この日出演して下さる方々を大募集中とのこと!
ニジゲンフリークス ver 36.0詳細はこちら

ちょっとでも興味がある方はぜひ、お客さんとしても、そして出演者としても。
たくさんの二次元コンテンツ好きが集まるパーティ『ニジゲンフリークス』へと、足を運んでみてはいかがでしょうか!

■ ニジゲンフリークス ver.36.0
開催日:11月7日(日)14:00~20:00
開催場所:松山サロンキティ(愛媛県松山市河原町138)
入場料:前売2000円/当日2500円(+1ドリンク600円)
問合せ:(有)サロンキティ(TEL:089-945-0020)

■ 松山サロンキティ
住所:愛媛県松山市河原町138 キティビル1F
TEL:089-945-0020
営業時間:イベントにより異なる
定休日:不定休
松山サロンキティ公式HPはこちら
イマナニで「松山サロンキティ」の情報を見る

reported by イマナニ編集部 曽我美なつめ
イマナニ特集