【11月3日まで!】いよてつ高島屋・北海道展で美味しいものをゲットしちゃおう!!

  

サワダマナミ    イマナニ体験レポート

いよてつ高島屋で開催中!「第51回 北海道の物産と観光展」に行ってきたよ~

こんにちは!
愛媛の飯テロリスト・サワダマナミです!

最近急に肌寒くなり、一気に秋がやってきましたね。
秋と言えば?そうです、「食欲の秋」です!!!

おいしいグルメを求めて、いよてつ高島屋で開催中の「第51回 北海道の物産と観光展」に行ってきましたよ~!
今回は、事前にチェックしていたスイーツや海鮮、お弁当などなど沢山見てまわりました。
2
7階の催会場につくと、何やら行列が… 感染症対策の為、入場人数を制限しているようです。
7階の催会場につくと、何やら行列が… 感染症対策の為、入場人数を制限しているようです。 お客さんは多いですが、通路が広くとられていて、各店舗に飛沫防止ビニールがついているので安心してお買い物が楽しめます。 メロンが大好きな私が狙っていた、とみたメロンハウスの「赤肉メロンのマリトッツォ」 フェルム ラ・テール美瑛の「バターサンド」こちらはお店を一周するほどの大行列でしたよ! ロイズで人気の生チョコもずらーっと並んでいます♪
北海道展と言えば、忘れちゃいけないのが海鮮やお肉を使った豪華なお弁当!!

サーモン、えび、貝、蟹、いくら、うに…もう、この光景が幸せです。
北海道産牛がたっぷりとのったお弁当も大人気でした。
海鮮かステーキか…選べない、どちらも食べたい(笑)

いい香りについつい足を止めたのは、なると屋の前。

「若鶏半身揚げ」は国産の鳥の半身を丸ごと揚げた看板商品だそう。
皮はパリッと、お肉はジューシーでボリューム満点!
これは絶対にビールと一緒に食べたい!!!
7
すし処 雑魚亭では、様々な海鮮を惜しみなくた~っぷりとのせていきます。
すし処 雑魚亭では、様々な海鮮を惜しみなくた~っぷりとのせていきます。 どれも豪華で美味しそうなので、選ぶのが大変ですよね。 札幌 豊平館厨房のステーキ弁当もたまりません!! なると屋はテレビにも何度も出演している有名店。揚げたての香りがたまりません。 毎回大人気のクランベリーの「スイートポテト」もありました!インパクトがすごいですよね!

北海道展は帰ってからも楽しい!

春の北海道展でコロッケを買った、札幌おやじダイニングも見つけました。

十勝産のじゃがいもに、北海道産のとうもろこしや贅沢なたらば蟹、海老などを使用したコロッケ。
コロッケの中に北海道の「美味しい」が詰まっています!!

札幌蟹販の蟹は圧巻!
う~ん、この蟹に思いっきりかぶりついてみたい!
次回は絶対に蟹を買おうと決めました。

第八太洋の「海鮮串焼き」も気になりました!
北海道って本当に美味しいものが沢山あるんですね。
12
どれも美味しそうで迷っちゃいますよね。
どれも美味しそうで迷っちゃいますよね。 真っ赤なこの蟹は「花咲蟹」という種類で、茹でるとこのように鮮やかな赤になるそう。 たらば脚はすごい迫力!たらば蟹って大きいんですね。 美味しそうな香りに釣られて足を止めたのは、第八太洋丸。 いかめしやとうもろこしなどと並んだ「串焼き」が気になりました。
7階の催会場をたっぷり楽しんだ後は8階スカイドームへ。

お菓子や調味料、食品などお土産が沢山並んでいます。
定番の白い恋人などのお菓子だけではなく、ラーメンやカレー、調味料などの商品がズラッと並んでいます。

ピカタの森 駒ヶ岳牛乳ではソフトクリームなども販売していました。
私は広告に載っていた、「ピスタチオパフェ」を食べましたが、めちゃめちゃ美味しかったです。

ピスタチオのババロアも、ベリーのソースもすごく美味しい。
そしてなにより、このソフトクリームの美味しさに感激しました!!
17
8階スカイドームにはお土産品が並ぶ。
8階スカイドームにはお土産品が並ぶ。 以前、お土産で頂いたことがある、「じゃがポックル」に再会できて嬉しかったので購入しました。 こちらも定番の「マルセイバターサンド」 ピカタの森 駒ヶ岳牛乳ではソフトクリームやパフェなどが楽しめます。 いいお天気だったのでスカイドームの天井をバックに撮ってみました。
さてさて、たっぷりと北海道展を楽しんだ私ですが、家に帰ってからも続きます。
そうです、「北海道パーティー」の始まりです。

オホーツク海をイメージするような青色がきれいなビール、「流氷DRAFT」のおつまみは、なると屋の半身揚げ!!!
お肉がジューシーで美味しい!

あっさりとした味付けなので、ボリュームたっぷりでも飽きることなく食べられます。
もちろんじゃがポックルも合いますよ~!!

デザートには、とみたメロンハウスの「赤肉メロンのマリトッツォ」
食べる直前、クリームの中に何か刺さっていることに気が付きました。

なんと!これは赤肉メロンの果汁シロップ!
食べる時に自分でちゅーっとかけます。
これは楽しい!

お味はもちろん、美味しい!クリームが甘すぎず、メロンの甘みが際立ちます。

マルセイバターサンドはホワイトチョコとレーズン、そしてバターを混ぜ合わせたクリームがビスケットの中にたっぷりとサンドされています。

クリームが濃厚で、少し口に入れただけでもバターの香りが広がります。
少しずつ少しずつ大事に食べました(笑)

流氷DRAFTはオホーツク海をイメージするような青色がきれい!

なると屋の半身揚げ!!!おつまみに最高です!

じゃがポックルも♪やっぱりこれ、好きだな~

とみたメロンハウスの「赤肉メロンのマリトッツォ」

今回の北海道展もめちゃめちゃ楽しかった!!!
会場で色々な美味しいものを見てワクワク、帰ってからも食べてルンルン♪

北海道って美味しいものがいっぱいありますよね~
お弁当やお惣菜、お酒におつまみにスイーツ、選ぶのも楽しみの一つです。

まだまだ旅行など我慢されている方も多いですよね。
そんな時には北海道展へ足を運んで、思いっきり北海道グルメを楽しむのはいかがでしょうか?

10月20日(水)より、後半の出店商品も増えているみたいですよ!
北海道の物産と観光展は11月3日(水)までなので、ぜひ行ってみたください!

私も、もう一回行く予定です。

会場の感染症対策も徹底されています。
行かれる際には事前に体調を確認し、感染防止のためにマスクの着用をしましょう!

第51回 北海道の物産と観光展
開催日/2021年10月6日(水)~11月3日(水・祝)
開催時間/10:00~19:00
開催場所/いよてつ髙島屋 7階催会場・8階スカイドーム・6階特設会場(愛媛県松山市湊町5-1-1)
駐車場/あり
問い合わせ先/いよてつタカシマヤ TEL.089-948-2111
URL/https://www.iyotetsu-takashimaya.co.jp/
reported by サワダマナミ