イヨテツスポーツセンターへRYMERYがフィギュアスケート教室を通ってみた! Part.1

  

RYMERY    イマナニ体験レポート

秋深まる10月からアイススケート!?

初めまして!!
ダンスボーカルグループとして活動している「RYMERY」(リメリー)のCONO.(コノ)と申します!

初めて記事を書くので、とてもドキドキしています(〃ω〃)
最後まで読んでいただければ嬉しいです!!!

初記事にして初挑戦な事に挑むことになりました!
それは…フィギュアスケート!!!

実は10月初からスケートリンクで教室を2回受けています!
お世話になっている場所は松山市にある「イヨテツスポーツセンター」さん。

愛媛県下だと唯一ここしかスケート場はありません!
すごく貴重な施設ですね。

小さい頃、毎年アイススケートに行ってた記憶が残っていて私にとって思い出深い場所です。
夏はプール、冬はスケートリンク。
季節によって景色が一変します。

現在スケートリンクが出来上がっていて、アイススケートが10/2からオープンしました!
1-1
イヨテツスポーツセンターです。
イヨテツスポーツセンターです。 夏はプール! そして冬はスケート!大変身します。
10月からオープンなんて…まだ暑いし早くない!?って思いますよね。

プールのシーズンが終われば、すぐにスケートリンクに移り変える作業を開始し約1ヶ月間かけて出来上がっています。

私のように10月からオープンされていることを知らない方も多いはず。
でもこの季節、外が暖かいからこそ見られる景色があります。

私が驚いたのは外との温度差でできる白いモヤ。
とても幻想的でステージの演出のようにも見えました。
これは今だからこそ見られる現象です。

外は暖かいですが、リンクの上に上がるととても寒く不思議な感覚に陥ります。
ぜひ暖かいシーズンも遊びに行ってみてくださいね!
2-1
スケートリンクへの作業風景です。
スケートリンクへの作業風景です。 温度差でできる幻想的なモヤ あったかいカップヌードルも食べられます!

イヨテツスポーツセンターのスケート教室とは!!!

スケート教室について簡単にご説明しますと…

ひよこコース、初級・中級コース、上級・Aコースでコース別になっていて、それぞれのレベルに合わせて指導を受けることができます。

教室に入る前のおためしコースもあります。
細かいコースに別れているので、自分にあったチョイスがしっかりできます。
年齢も年少~大人まで幅広く参加可能です!

私は初級コースで参加!!

教室初日、ドキドキしていると入口のゴリラとしまうまが出迎えてくれました。
何なんでしょう…でも心和みます。
今度、置いてある理由を聞いてみます(笑)

受付で検温をし降りて行くと、すでに練習している方が。
年少の方、大人の方本当に様々。
幅広い年齢の方がスケートを楽しんでいるんですね。

すごく小さい子でもすいすい~っと氷を滑っていたのには本当に驚きました。
心の中でちょっと焦った瞬間です…!

こんな子どもたちのように、果たして上手に滑れるようになれるのでしょうか?
本当に初心者なので、不安な気持ちに。



でも、そんな私を支えて頂けるのが、イヨテツスポーツセンターの竹井さん。
日本フィギュアスケーティングインストラクター協会(JFSIA)所属のプロインストラクター。

愛媛県でプロインストラクターは二人しかいないそうです。
こうした方から習えるのは、初心者にとってとても心強い存在です。
3-1
ゴリラと私w
ゴリラと私w スケート靴の履き方を教えてもらう① スケート靴の履き方を教えてもらう②
いざ、スケートリンクへ!

久しぶりの氷の上にいる感覚!
滑ったことがあるものの壁から手を離すことが少しこわい。

最初はその場で足踏みをしたり、転び方・止まり方を教わったりと基礎から。
そして滑り方について。

前に滑りたいときはつま先を開いてペンギンのように足踏みをすると進みます。
原理を知って感動!

これにスピードをつけるのが難しいところなんです。
ここまでは個別で特別に教えていただいた内容で…今からが教室の時間スタートです(笑)

ウォーミングアップに前と後ろで滑るのですが、他の子に比べて私が遅すぎる。
初級コースで良かったのか私…。

それが終わるとコースに別れて指導が始まります。
現時点で経験したレッスン内容はひょうたん、バニーホップ、スピン、スパイラル、クロス等。
正直記事どころではありませんでしたm(_ _)m
4-1
壁から手が離せないっ!
壁から手が離せないっ! 痛っ(*_*) ペンギンさんです レッスン開始! 記事どころじゃない…(笑)
ここまで読んで下さりありがとうございます( ´ω` )
2回しか参加していませんが、書きたいことがまだまだいっぱいあります。

新しいことを始めるって思い通りにならないこともたくさんありますが、知らない世界を知れて視界が広がるし一歩一歩成長してる気がして毎回、発見や感動があります。

これから2週間に1度のペースで体験レポートを投稿していきます。
今シーズンどこまで行けるのか、楽しみながら頑張ります!

イヨテツスポーツセンターさんやフィギュアスケートのこと、私の成長過程を載せていくので少しでも気にしてもらえたら嬉しいです!!!

北京オリンピックも間近に迫っているのでフィギュアスケートが気になっている方もいるかと思います。
イヨテツスポーツセンターさんは温かいスタッフさんとインストラクターさんがいます!!
この機会にアイススケートを始めてみてはいかがでしょうか♪

イマナニでは、イヨテツスポーツセンターさんの詳しい特集も掲載しています。
ご興味のある方はこちらもご覧ください。
「愛媛県唯一のスケート場「イヨテツスポーツセンター」で冬を満喫しよう」はこちら

イマナニで割引クーポン券をご用意しました。
受付でスマホから見せることで滑走料100円割引です。
イヨテツスポーツセンター・クーポン券はこちら

イヨテツスポーツセンターさんの楽しいSNSもチェックしてみてくださいね!!

イヨテツスポーツセンター公式Twitterはこちら

RYMERYの最新情報はこちら
cono.河野カホ 公式Twitterはこちら

イヨテツスポーツセンター「アイススケート」オープン!
開催日/2021年10月2日~2022年5月5日
開催時間/10:00~20:00
開催場所/イヨテツスポーツセンター(愛媛県松山市三町3-9-1)
駐車場/あり
料金/一般1,600円、学生1,500円、中学1,300円、小人1,100円(※貸靴代300円)
問い合わせ先/イヨテツスポーツセンター TEL.089-975-0031
URL/https://www.iyotetsu.co.jp/fudosan/sports/ice/index.html
reported by RYMERY