ハロウィンの森での~びのび!

  

グルッタ    イマナニ体験レポート

東温市総合公園は魅力たっぷり。

こんにちは~グリッタです。
松山市と東温市の市境に自宅がある関係から近所にあり、ホームベースとも言える東温市総合公園を今回はレポートします。

もうそれこそ数限りなくチビたちと四季折々訪れています。
今年は暖冬なので、この時期も大勢いますね~。(訪問は12月上旬です。)

総合公園の名称にふさわしく、かなりてんこ盛りで様々な施設が揃っています。
山の斜面を生かした作りになっているので、下方の入り口から順番に行きま~す。

まずは、ツインドーム重信から。
体育館、アスレチックジム、多目的ルームと屋内施設はここに集結。
良心的な金額なので友達とちょっとしたスポーツ大会を開く場合でも会場として候補になる気がします。

続いて公園入口まで上がってくると、芝生広場が見えてきます。
子どもたちがフリスビーやサッカー、バトミントン、キャッチボールを楽しんでいる姿をよく見る広場です。
他に有料で、多目的グラウンドがあり本格的にサッカー、野球も出来ますし、テニスコートもあり、ざっくりスポーツを行うのに必要な施設は一通り揃っている感じです。
1-1
東温市総合公園へレッツゴー!
東温市総合公園へレッツゴー! 実は中に入ったこと無いんです~。 公園入口に着きました。 芝生広場は沢山の家族が楽しんでいます。 訪問当日は、多目的グラウンドでソフトボール大会らしき姿。
イントロの説明がやや長めになってしましました。すみません‥。

公園入口からハロウィンの森までは、ちょっとした上り坂が続きます。
僕はここのポイントがお気に入り。
様々な植物があり季節感も抜群です。
それに人が少なく、お弁当を広げて家族でワイワイするにも絶好の場所です。

が、我が家のチビたちには不評でとにかくドンドン上に上がって行こうとします。
正直グイグイ走っていく二人について行けない自分の体力不足を実感。
まぁ大型遊具が頂上にチラチラ見ていますからね。
爆走するのも仕方なし‥かな。

でもゆっくり散策するステキなポイントも多いんですよ。
地味ですが、ベンチも多く配置している点も気の向くまま休憩できてイイ感じです。
2-1
最短コースは左なのですが、僕は右へ迂回して上がります。
最短コースは左なのですが、僕は右へ迂回して上がります。 ベンチスペースの中央の日時計がシンプルでいい感じ。 幾つかの休憩スペースあり。 幾つかのベンチは、割と広めの作りなので大家族でのお弁当OKです! チビたちに、こうした景色を楽しむ意識はありません。残念‥。

メイン&クライマックスに突入です!

ハロウィンの森に到着すると家族連れがぎっしり。
皆テンション高いです。

その雰囲気に飲まれて、いきなりチビ二人が別行動に走り鬼ごっこが始まります。
地形の関係からアップダウンが激しいので、まぁまぁシンドいです。

大型遊具の定番であるローラーすべり台をはじめ、ロープを使った遊具など一通りベーシックなものは揃っており、砂場も円形に適度な広さで結構な人数も対応可能です。
そんな中、個人的なオススメは芝すべりができること。
まずまずの傾斜と距離があるので遊びに来るなら、プラそりやダンボール等のご用意を。
爽快なスピード感を味わえますよ。
この場所だけでも十分に楽しいのですが、更にもう一段上があります。
3-1
平地がなくて登り下りの地形です。
平地がなくて登り下りの地形です。 砂場は、ちょっとサラサラ気味が残念かも。団子は作りにくいです。 頂上から下りてくる芝すべりは最高! ローラー滑り台もくねくね長くて楽しめます。 子供って、かくれんぼ好きですよね。
じゃ~ん。もう一つの楽しみ。
それはパンプキントリムです。

いわゆる幼児向けアスレチックで、幼稚園~小学校低学年にぴったりサイズ。
スポーツが苦手な年長の次男坊もクリアできるレベルがいい感じ。
本人は8つ全て乗り越えて大満足のようです。

最後まで行くと休憩所があり、そこに腰を下ろし景色を眺めるとかなり上まで登ってきた実感が湧きます。
ちょっとした達成感ですね。
4-1
かぼちゃキャラがいい感じ。
かぼちゃキャラがいい感じ。 最初はこのアスレチックから。 難なくクリア!で笑顔たっぷり。 徐々に難易度が上がります。下着が出ていても夢中。 四苦八苦もしたけど、何とか最後まで行けました。
山の傾斜を利用した作りになっているので、運動不足の自分には来るだけでいい汗をかきます。
まぁ~砂場用の遊び道具やら、芝すべり用のプラそりやら、装備が多めで荷物になるのも理由ですが‥。

桜や紅葉、どんぐり拾いなど自然を楽しめるのも自分にとっては高得点です。
帰りは下るだけなので、ヒュ~って駐車場まで体感時間短めで戻れるのも地味にポイント高めです。
運動好きのお子さんがいる家庭であれば是非!遊びに来てくださいね。

東温市総合公園
開催時間/多目的グラウンド&テニスコート 9時〜22時 お休み年末年始のみ
開催場所/愛媛県東温市西岡1284-1
駐車場/有り 280台
問い合わせ先/東温市総合公園管理事務所 TEL.089-964-4440
URL/https://toon-kanko.jp/touonshi_sougou_kouen/
reported by グルッタ