『ポプカルえひめ』でARスポーツ体験!

  

いむあみ    イマナニ体験レポート

eスポーツフェスティバルでARスポーツ『HADO』に挑戦!

こんにちは!
最近急に寒くなって三十路の身体には寒さが堪えてきた3児のママ『いむあみ』です。

今回はゲーム好きにはたまらないのでは?と思える、愛媛最大級のeスポーツイベント『ポプカルえひめ』へ行ってきました!

『ポプカルえひめ』は事前要予約のゲーム体験と事前予約なしで参加できる一般予約とあるのですが、今回の一番のお目当ての大人気のARスポーツ『HADO』体験は要予約。

子ども達も楽しめるかなと思い、参加予約にポチっとしちゃいました!
1-1
10時前で既に受付前には行列ができていました!
10時前で既に受付前には行列ができていました! 『HADO』体験会会場はホールでした。 ステージ上で皆に見られながらの対戦。
元々、夫が大のゲーム好きなのですが最近、夫の影響からなのか子どもたちもゲーム好きに。

私はゲームといえば恋愛シュミレーションのみのオタク様なので…RPG系やPVP系はもっぱらダメダメで…。

でも今回参加予約をした『HADO』はVRゴーグルをつけて相手のチームと対戦し、身体を動かしながら波動とバリアを発動させて戦うゲーム。

私は息子くん(3歳)がいるので今回は参加せず、写真撮影&観覧者担当に。
絶対このゲーム好きであろう夫と娘2人に体験させることにしました。
2-1
皆に見られるのが恥ずかしいようで固まっている子どもたち(笑)
皆に見られるのが恥ずかしいようで固まっている子どもたち(笑) 対戦時は観客もスクリーンで波動やシールド発動を観覧できました 手しか動かしていない夫と子どもたち…。

液晶を見て対戦していたゲームも進化して健康スポーツ!

『HADO』の会場に入り、スタッフさんに遊び方を教えてもらい、いざ対戦!
3対3での対戦で我が家はすでに3人参加だったので同じチームで戦えることに。

対戦が始まると、相手側のチームは身体全体を動かしながら戦ってるのに対して、我が家チームは身体は動かず手だけを動かしてる状態。

いやいや…『動かんのかぁーい!』と心の中でツッコミ。
こりゃ負けるなと思っていたのにまさかの勝利。

そして続いて2戦目も相手側は動いているのに対し、またもや手のみの動きの我が家族。
そしてまた勝利…いやいやいや(part2)動いてないのになんでやねん!とさすがに笑えてきた私。

参加を終えて戻ってきた子どもたちは楽しかったようで(動いてなかったけど)、『またやりたい!』と言っていたのであえて私のツッコミは心の中にしまっておきました(笑)
3-1
立ち幅跳びに挑戦の息子くん。
立ち幅跳びに挑戦の息子くん。 続いて両足連続跳び越しにチャレンジ! まわりのスタッフさんに応援されながら25メートルも走ります! キャッチする力を図る補球にトライ! 身体は綺麗な体制だけど残念!ボールはキャッチならず…。
続いて同じ会場の1Fで開催されていた『wakuwaku KIDS 未就学児向け「にこにこ運動能力テスト」』にも参加。
未就学の息子くんが主役でやる気満々の僕。

初めに身長と体重を図り、表示されている順番に種目をクリアしていく流れで、入場の時にいただいたQRコードを各種目のスタッフさんに提示して記録をとっていってもらう仕組み。

1つづつ楽しそうにチャレンジしていく息子くんに、これまたスタッフさん方の盛り上げかたがホントお上手!

手の空いてるスタッフさんがみんなで『頑張れー』とか『タッチ』とかしてやる気を出させてくれるから、お調子者の息子くんはそれだけでルンルン(笑)

その中でも3歳児にして既に女性好きの息子くんは女性の方に応援されると満面の笑みになり、やる気全開!
最後までノリノリで楽しんでいました。
4-1
測定後に貰える結果用紙。いい記念になりました!
測定後に貰える結果用紙。いい記念になりました! 他にもボードゲームの体験ができるホールやグッズ販売も開催。 息子くんは長女に補助されながら太鼓の達人の体験にチャレンジ。 最後におみやげを貰えました!
他にもボードゲームや太鼓の達人、ぷよぷよeスポーツなどのゲーム体験も催されていて、ゲーム好きには1日楽しめるイベントだったと思います。

初めてゲームイベントに参加して、私たちの時代のゲームと違った映像に綺麗さやハイテクさに驚かされた1日でした!

そして今回私はARスポーツ『HADO』に参加できなかったのですが、次回また愛媛のどこかで体験できる機会があれば、次こそは参加してみようと思います。

大人から未就学児まで楽しめた素敵なイベントでした!
eスポーツフェスティバル『ポプカルえひめ』
開催日/2021年11月13日(土)
開催時間/10:00~18:00
開催場所/愛媛県県民文化会館(愛媛県松山市道後町2-5-1)
駐車場/あり 有料
料金/参加費無料※予約制
問い合わせ先/公益財団法人 愛媛県文化振興財団「ポプカルえひめ」公式サイトより要参加予約
URL/http://popcul-ehime.com/
reported by いむあみ