釣る×遊ぶ★釣った魚をその場で食べる!ちょっとワイルドに遊んでみた♪ takoちゃんfishing★Vol4

  

takoちゃん    イマナニ体験レポート

takoちゃん、釣り友つかさん★と一緒に野生に帰る(^^)

ど~も!皆さんこんにちは★
久しぶりのtakoちゃんです!!

釣った魚をその場で食べてみる…釣りをやってる人なら一度は考えたことがあるのでは?

今回の記事は僕も以前から夢にみていた『その場で魚を食べる』という企画を、釣り友の『つかさん★』と一緒にチャレンジしてみました!という内容になります。

今回のロケは2回に分かれており、八幡浜(10月中旬)、佐田岬(11月初旬)に行ってまいりました♪
二人とも初のチャレンジ!

どんな結果になったのか…続きをお楽しみ下さい♪
1-1
今回のパートナー釣吉さんの『つかさん★』今回の企画の発起人♪
今回のパートナー釣吉さんの『つかさん★』今回の企画の発起人♪ 初めてのポイントで何が釣れるかわからない!このドキドキがたまらんですっ♪ 釣ったアジをエサに大物を狙う!!わらしべ長者は成功するのか!? 豊かな自然と戯れてるといろんなアイデアが思い浮かんで、楽しい気分になれますね★ 遊ぶ準備だけでなく、ゴミを持ち帰る準備も忘れずに♪
【道具のついて】
釣り道具は八幡浜編はアジングやカサゴを釣るためのライトゲーム用の装備と釣った魚を泳がせて大物を狙うショアジグ装備を用意。

佐田岬編はライトゲーム用の装備とイカを釣るためのエギング装備を用意した企画となってます♪

【調理道具について】
■ 携帯コンロ
■ フライパン
■ 包丁
■ まな板
■ 水
■ 紙皿
■ お箸
■ 調味料(酒、醤油、塩、みりん、マヨネーズなど)
■ 料理に使う食材(野菜、麺類など)

釣りの腕には少々自信はあったため、
①エサ釣りは禁止!
②食材については魚が釣れないと使えない!

以上のルールでやってみました!!
果たして二人は美味しいご飯にありつけたのでしょうか~!?
2-1
イカを釣るためのエギングセット★
イカを釣るためのエギングセット★ アジやカサゴなどを釣るためのアジングセット★ アジをエサに大物狙い!!竿の太さ、針の大きさもパワーアップしたごっついセット★ フライパン、加熱用コンロ、食器などの調理器具セット★ 食材は痛まないようにクーラーボックスに入れておきました★

釣れた魚でどんな料理ができるのか!?果たして結果はいかに…。

【八幡浜編】
この日は15時から食材の買い出しに行きました!
10月の後半でちょっと寒くなってきたので、鍋をしてみたいということで鍋に使える食材を購入♪

17時に八幡浜のポイントに入り、まずはアジを狙ってひたすらアジング!!
すると15センチほどのアジがポンポンと10匹ほど釣れました!

餌にするにもちょうどいいサイズ♪
お刺身にもできそうだったのでアジングを終了(^^)/

続いて大物狙いの泳がせ釣りにチェンジ!
大きめの針にアジをつけただけのシンプルな仕掛けでやってみました。すると…竿にグーっと重量が乗ったのでガツンと合わせると獲物がヒット!!

なんと釣れたのは高級魚の『クエ』でした!!!
いきなりの獲物でしばらく興奮がおさまりませんでしたw(>_<)

十分すぎる食材を得たので、鍋とお刺身を作りに着手!
二人で初めてのクエ鍋を堪能し、うどんで〆させていただきました♪
3-1
夜のアジングはお手の物♪ここまではいつも通り!
夜のアジングはお手の物♪ここまではいつも通り! つかさんもアジ捌きにチャレンジ!お刺身&骨は焼いておつまみに♪ 泳がせで釣れたのは高級魚のクエ!わらしべ長者になれました!(笑) まさかクエ鍋ができてしまうとは・・・食べてみてわかったクエの旨味・食感は格が違いました! 〆は温かいうどんに♪魚から出た旨味とネギの相性が抜群!!美味しかったです♪
【佐田岬編】
この日は午前中から食材の買い出しに!
前回の八幡浜編は鍋だったので今回は焼きそばとお刺身をしようという事で、ターゲットは『イカとアジ』を狙うことにしました!

お昼の12時に佐田岬のポイントに入り、つかさんはライトタックルでアジをメインターゲットにしながら五目釣り。

takoちゃんは焼きそばに入れるイカ狙いでエギングをスタート!!
すると、つかさんはハゼやカサゴ、見たことのない魚をバンバン釣り上げてました!

続いて私takoちゃんもコウイカをゲット!
しかし狙っているアジが全く釣れず…アジを求めてさらに岬の先へと移動。。。

すっかり日も暮れて、アジが釣れないまま佐田岬の先っちょまで来てました~(;^ω^)

最後のポイントで諦めかけたその時!!
やっと念願のアジが来てくれました(>_<)

わかってはいたけど結局釣れるのは日没後かよ!(笑)
気づけば21時…思いのほか時間がかかりましたが、お目当ての食材がゲットできたので、takoちゃんがサックっと調理♪

焼きそばは安定の旨さに加えてプリっぷりのイカが良い味出しています!!
アジのお刺身も身がしっかりしていてで旨味ものっており絶品でした♪

でも、欲を言えば…八幡浜編よりも佐田岬編のほうが寒かったので、鍋をするのはこっちの方が良かった~~(;^ω^)
4-1
五目釣りで初めて釣れた魚『オハグロベラ』こちらは食べずにリリース(笑)
五目釣りで初めて釣れた魚『オハグロベラ』こちらは食べずにリリース(笑) 夕マズメにエギングをやってるとググぐっ!強い引きの正体は『コウイカ』 まな板を忘れるハプニング!!まな板代わりに厚紙を使用!サバイバルなので気にしない(笑) 肉厚で甘みの強いコウイカの身は焼きそばにピッタリでした♪ めちゃくちゃ苦労して釣ったアジ3匹をお刺身に!旨味が凝縮されてました!!(笑)
企画の大事なキモになったのは
①ターゲットにする魚種の選定
②野外で料理をするための道具
③魚を捌くスキル
④お料理の経験
だったと思います。

でも遊びなので失敗したって全然OK♪
その中から今後に活かせるたくさんの学びがあります!

予想外のことが起きたり、ハプニングもありましたが…そのような経験を乗り越えて次こそもっと楽しくしようと考えるのがこの企画の醍醐味だったかなと思います(^_-)-☆
こうやっていずれは無人島サバイバルをやるくらいまでハマっていくんだろうな~と思いますね(笑)

【takoちゃんから皆さんへのお願い】
最近は釣り禁止になるポイントが増えているという悲しい知らせを耳にします…。

釣り禁止となる要因は『使用したエサやゴミ、釣り上げた魚を放置して漁港を汚している。』『深夜帯の大声での会話が近隣の迷惑になっている。』等、その地域で生活する人たちの迷惑になる釣り客が増えてるから『釣り禁止』にせざるを得なくなってきたとのことなのです…。

しっかり釣の準備をしてきたのに、『釣り禁止!!』なんて注意させるとすごく悲しいですよね(>_<)
これまでもマナーを守ってくれた人たちや近隣の人たちのおかげで釣をさせて頂いてたという事を忘れてはなりません。
最低限のマナーでもかまいません。

そのような情報にもアンテナを張ってみんなで気持ちよく釣りを楽しめるような愛媛県になってほしいな…そう願っています!
それでは楽しいゆる釣りライフを♪(#^.^#)

takoちゃんfishing
開催場所/takoちゃんfishing
問い合わせ先/takoちゃんfishing
reported by takoちゃん