四国中央「翠波高原で山歩き婚活」イベントレポート!

momo    イマナニ体験レポート

なぜ山で婚活を?

こんにちは!
えひめ結婚支援センターのmomoです。

みなさん今年も秋を満喫されましたか?
momoは婚活イベントで秋を大満喫してきました。

今回の出会いの舞台はズバリ「山」。
美しい紅葉の中、婚活なのにみんなが仲良くなっちゃう一体感満載の「ちょこっと山歩き婚活」をご紹介したいと思います。
詳細はこちら

momoはこの春、登山デビューをしました。
フリーペーパー「フリコラ」の企画で、人気の登山ガイド松本智広さんと一緒に登山ができるというもの。

初心者OKだったので娘たちも引き連れて行ったところ、山の癒し効果、カタクリの花の可憐な姿、お弁当のおいしさ、心の解放感、松本さんのお話の面白さなど、山で体験したこと全てに魅了され「山は出会いの場に最適!」とすぐさま登山婚活を企画しました。

その時のことをイマナニの記事でもちらっとご紹介しています。
1-1
当初の予定では「三角寺」~「市民の森」でしたが、最終的に「翠波峰」に。 現地視察の際に撮った写真。ハートがキラリ。 登山ガイドの松本智広さん。豊富な知識とご経験で、登山者を山の虜に。 「ちょこっと山歩き婚活」の命名は松本さんの奥様。すてきなご夫婦にあやかりたい! 「翠波峰」周辺案内。コスモスや菜の花で有名な翠波高原の一帯。
山婚活開催にあたり、松本さんが「参加者のみなさんに気持ちよく出会ってもらえるように。
デートの場所としてまた訪れてもらえるように」と、登山シーズンでご多忙な中、2日間にわたって登山道と山頂の草刈りをしてくださいました。
詳細はこちら

また、20名の参加者のうち登山経験者は4名程度だったので、少しでも現地の様子と登山の雰囲気が分かればと、事前に動画を撮影してセンターのブログに投稿しました。

こうして、イベント準備に全力投球しながら、「ちょこっと山歩き婚活」の当日を迎えました。
2-1
現地に到着後、まずは靴ひもの結び方レクチャー(これ大事!)。 ちょっとコツがいるので、松本さんに結んでもらう参加者も。 説明の後、いよいよスタート!(一番緊張しているのは松本さんだったりする) アヤメ池の周りには美しいススキが。「ススキが好きなのでうれしいです」という参加者も。 ススキの道を抜けた先に登山口がある。

滑ったり、途中でリタイアしそうになっけど、その先には…

大きな2本の杉に出迎えられて、山に入ります。

普段歩き慣れない山路と傾斜に、早くも息切れするみなさん。
それでも、非日常の体験にワクワクしている様子。

ところが、車道に出る手前の少しぬかるんだところで女性が足を滑らせました。
突然のアクシデントでしたが、みんなで手を差し伸べて一気に絆が深まる流れに。

それを見た松本さんはすぐさまルートを変更(さすがはプロガイド!)。
山道を迂回する形で、車道を歩き始めると、先ほどのまでの緊張感が一気にほぐれ、会話が溢れ出しました。
3-1
狭い山路は1列で歩く。ところどころで松本さんによるガイド。
狭い山路は1列で歩く。ところどころで松本さんによるガイド。 ここでルート変更。山路から車道になり、傾斜もゆるやかに。 そのまま、水波神社の参道へ。 途中で、松本さんによる「恋路」のアドバイス。熱いメッセージが参加者の心に響く。 水波神社のお社。ここからの眺めも絶景!
momoは水波神社で皆さんのご縁をお祈りしました。

この後は岩超えと、最後の急斜面に突入します。
もくもくと山路を歩く中、一人の女性が呼吸の苦しさを訴えられました。

他の方は先へ進んでもらい、女性はスタッフと一緒に水分や糖分を補給しながら少し休憩したところ、5分もたたないうちに「大丈夫になりました!」と回復。
東峰で待っていてくれたみんなの元に到着すると、ハイタッチで出迎えてくれたりと、歓迎ムード一色に。

ここで見た景色は、その美しさ以上の感動を伴いました。
もう完全に心は一つ。
4-1
最後の急斜面を登る。
最後の急斜面を登る。 みんなで見た頂上からの絶景! 翠波峰広場ではスタッフがホットドリンクと「菓子工房tete」さんのスイーツを用意。 ティータイムで一息ついたあと、1対1のプロフィールトーク。 帰りは、翠波高原まで、緩やかな坂道を下りながらペアトーク。
下山後は、翠波高原からジャンボタクシーに乗り込み、集合場所までの帰り道に、各自スマートフォンからマッチング登録を行いました。

結果、男女各10名の参加者のうち、5組がカップリング!
(カップリング率5割はすごいこと!)

これにてイベントは終了となりましたが、参加者のみなさんは名残惜しそうにしばらく駐車場でお話しされていました。
カップリングしなかった方も「イベント後に2人と連絡先交換をしました」と嬉しそうに報告してくださったり、みなさんそれぞれにいい時間になったようでよかったです。

さて、登山婚活はいかがでしたでしょうか。

体験を共にするというのは自然に仲良くなりやすいうえ、山という場所が参加者同士の気持ちを強く結び付けてくれたように思います。
やっぱり山は出会いの場所としても最高!ってことで来年度もやるぞ~!

イベント一覧はこちら
1対1お見合い「愛結び」はこちら
※コロナ感染拡大防止によりイベントやお見合いの内容が変更する場合があります。

過去記事を閲覧したい方は、婚活コンテンツまとめページをどうぞ。

えひめ結婚支援センター
開催日/9:00~17:00
開催時間/定休日 土・日曜
開催場所/えひめ結婚支援センター(松山市大手町2丁目5番地7 愛媛県法人会連合会館2F)
駐車場/なし
料金/なし
問い合わせ先/えひめ結婚支援センター TEL.089-933-5596