えひめ釣りガールVol.10 中島・イカ釣りの予定が…!?&デイキャンプ

  

晴天!第3弾!!初心者釣りガールがゆく!!

00

みなさんこんにちは!釣り初心者のセイです。

今回は初めてのイカ釣り!
初心者なので、大抵は初チャレンジになりますよね~笑

イカは食べるのも大好きなので…
頭の中は、釣ってデイキャンプで調理して食べる。
それでいっぱいでした。食いしん坊。

それがあんなこんなになるとは…笑
さて、そんなイカ釣りに期待を抱いて挑んだ様子をお届けします!!

三津浜港から出発です!!

まずは乗船手続き。
なんだかプチ旅行気分でワクワクです。

まだうす暗い早朝。
ひんやりとした空気が気持ち良い!

そして!!雨が降ってない(喜)
vol.6、vol.8は雨でした。笑

中島へ向かう車の多さにちょっと驚き!
船に乗せる場合は早めに港到着!が大事なんですね。

三津浜港を出発~
船から見る朝焼けってキレイすぎじゃないですか!?

イカの事で頭の中がいっぱい。
でもこの時、まだイカをどのように釣るのか知らないわたし。

大丈夫なのか!?笑

ではでは!!ここでメンバー紹介です♪

いつメンの、釣りの達人アキさんと山西君。
そして!今回から新メンバーに上岡くんが!

Newチームでイカに挑みます♪

目的の大浦港に到着するまで1時間20分。
フェリーの中での会話が弾む♪

大事な事を聞くの忘れてたー!
って、ここでイカの釣り方を聞いたような。笑

達人たちのレクチャータイム。

あっという間のフェリー時間。
おしゃべり好きが集結。

あっという間…納得。笑
そろそろ到着です!

目的地の中島「大浦港」上陸!!

大浦港に到着しました~

場所移動してからの作戦会議。

この道中、イカ墨がついている箇所を探しながらの移動でした。
そんなのも知らない私。知識が増えた♪

イカおるかな~?って覗き込む。
イカがいる場合は、見えるそうです!!

達人たちの判断で場所移動。
中島の景色最高っ!!

いい場所はっけ~ん!!

こちらっ!どーんとそびえたつ!!
岩?山?島?なに?笑

ライフジャケット装着して準備します。

達人…真剣…。
この時、早く釣りたくてウズウズしていた山西くん。笑

イカ釣りルアー。

達人のルアーコレクション!!
カラフル~♪

上岡くんも準備完了かな!?

出発前に、釣り具のフレンドさんでオススメ道具を購入したそうです。
こちらも初使いでわくわく。

さ!釣りますよー!
イカに期待と希望を抱き、気合いじゅうぶんです。

AM9:00の時点では干潮でした!
ラッキー♪
向こうに渡れます!

釣る前にとりあえず登ってみた人。笑

山登り好きな自分には絶好な釣り場です!
遊びはほどほどにして~

では!イカ釣りスタート!!

達人からイカ釣りの方法をしっかり教えてもらったからね!
投げて沈む瞬間が勝負!!

それぞれ思い思いのポイントで釣ってます。

が…
ここ、釣れない。泣

イカの収穫はゼロ。
亀の手、大漁!笑

気を取り直して場所移動です。

丁度いいところに椅子があった♪

ただ…何度投げても。
釣れません。涙

さすがの達人山西くんも…
背中が物語ってます。

上岡くんも、粘っていましたが…
みんな、釣れない。泣

移動!移動!!移動~っ!!!

はい。
というわけで!またまた場所移動です。

イカー。
どこにおるの!?

達人アキさん。
ここは絶対に釣れる!と確信!!
ちなみにここは「神浦港(こうのうらこう)」です。

と?渡された竿。
仕掛けが…変わっている!?
まさか…

キス!!!!!!
はい!!ターゲット変更です!笑
地元の方に聞いたところ、ここ最近はイカが不漁だとか。

ターゲット変えた瞬間
釣れる釣れる!!

山西君は、きれいな色のベラ。

アキさんもベラ。

キス祭りですよ~!

エサはvol.6のキス釣り同様、ゴカイ。
ゴカイ、触れるようになりました!祝

ただ、上岡くんは
ゴカイを付けずに粘る!

ゴカイさまさま(神)
ここのキスの大きさには驚きです!

イカは釣れなかったけど…
キスは絶好調♪

いいサイズのキスが入れ食い状態です。
冗談ではなく嘘でもなく、百発百中!!

小さい鯛でも引きが強い!

かわいいサイズなので、リリースです。
大きく成長してね~

山西くんは二連チャン!
フグは海へお帰り下さい~

岩があるかな~?って思ったところに投げると
引きの強いベラが。
投げるところによって釣れる魚が違うって面白い!

見てください!!大きいー!

この時、地球釣ったと思って、あーあ…ってなってたんです。
根がかりを取ろうと竿先をブンブン振ってたら、アキさんが一言…
「それ、釣れてない!?」

えーーーーっ!?って胸が高鳴る。
キスにしては引きが強いし、ベラの大きいのか鯛かな??と。
が!!ビッグサイズのキスが姿を現す!!喜

今日のナンバーワン♪
これはお刺身サイズ!27センチ程あります!

釣った後のお楽しみのデイキャンプ♪

姫ヶ浜ビーチにやってきました♪
本日の目的の2つ目!デイキャンプ。
海を見ながら釣りたての魚を食べるって…最高。

釣りたての魚を、山西シェフが青空の下で捌いてくれています。
砂浜で魚を捌く人…初めて見ました 笑

アキさんは、釣り継続中~
さすが達人…ここでも2連チャン!!

達人の嬉しそうな顔~
かなり大きいサイズのベラです!!

青空料亭開店しました♪

今日はイカがキスに大変身です。笑
小さいのはリリースしたけど、こんなに沢山!!

この海を眺めながらのデイキャンプ。
そして、山西君の料理の手際の良さ。
どちらにも感動~!

おしゃれキャンプ飯と言えばみなさんは何を想像しますか?
この後、おしゃれで美味しいアレが登場しますよ~

キャンプサイトはタープを張ってテーブルと椅子を並べて、設営完了!!

今日も焚き火で調理します。

焚き付け用の松ぼっくりをいっぱい拾いました♪
松ぼっくりがあるとすぐに火が付くんですよ~

バトニング中~。
キャンプの中でのこの作業がかなり好きです♪夢中になってしまう。
すぐに火が付くように薪を細くしていきます!

上岡君。バトニングに初挑戦!!
フェザースティックも上手に出来ました♪花丸満点!

さて…火は付くのか…!?

着きましたー!!!拍手!!
火を育てていくのも焚き火の楽しみのひとつです♪

おしゃれキャンプ飯の登場です!!
にんにくたっぷりアヒージョ♪

なんと!!アヒージョの中にキスが!
キスのアヒージョは初体験です♪

山西シェフの思い付きメニューには驚き!

お次は何ができるかな~
完全にシェフにおまかせスタイル♪

ベラってあまり食べないそうですが、私は唐揚げとかで食べるのが好きです♪

山西シェフはベラを煮付けに!
絶品!絶妙な味付けに感動。

キスの姿造り~
数時間前まで泳いでたキスをお刺身で食べれるとか、贅沢すぎる!!

お醬油をちょっとつけて~
弾力あり、甘味あり、、美味しすぎ!!

初めて食べる亀の手。
未知の領域に入るような気分…

なんか…イカ!?イカっぽい!
イカは釣れなかったけど、これで大満足です!笑

キャンプ飯といえば、ホイル焼きもいいですよね!
バター醤油でいただきました。

上岡くん、お箸が止まらない様子。笑

焚き火の中に仕込んでいたサツマイモ。
秋ですね~。黄金!あまーい!

釣れなかった時用の保険のカップ麺。笑
味はもちろんシーフード!

釣りキャンって、なんでこんなに楽しいのかな?
便利な世の中での生活に慣れすぎている今だから、こーゆーアウトドアが非日常で楽しいんですよね。

最後の最後で絶好調になったのは…誰!?

大浦港に戻ってきました~
楽しい時間もタイムリミットが迫ってきてます。
が!しかし!!

魚の神、降臨っ!!!
フェリーの待ち時間なんですが。笑

ここにきて、山西君。
神がかったように釣りまくりです!

アキさんは、大きなカサゴ!
終盤差し掛かって、釣りまくる達人たち。笑

釣りは諦めも肝心だけど粘ることも必要なんだと。
最後の最後で、しーっかり教わりました!

さて、初心者釣りガールがゆく第3弾!
いかがだったでしょうか?

楽しい時間って本当にあっという間。
最高のメンバーと、釣りにデイキャンプに充実の一日でした♪

これからも、定番化している釣りキャンの様子を楽しくお届けできればなーと思ってます♪
少しづつだけど成長していく姿を、温かい目で見守って頂けると嬉しいです!

では、また次回お会いしましょう♪

キャンプ用品の無料レンタルのご紹介

Vol.8同様、今回のキャンプギアも「松山市青少年センターさん」で無料レンタルさせていただきました。
どんどんレンタルギアが増えているそうです!

キャンプをしてみたいけど…
初期費用がかかる

何を揃えればいいのかわからない
買い揃えたところで続くかわからない
とりあえずお試しでやってみたい

そんな方にオススメ!!
CGRまつやまキャンプギアレンタルなら、無料でレンタルできます。

【CGRまつやまキャンプギアレンタル】
○松山市に在住、通学、通勤する35歳未満の方を含む個人的なキャンプで利用できます。
※利用にはいくつかの条件があります
詳しくはWEBサイトをご覧いただくか、平日9:00-17:00の間に直接お問い合わせください。

松山市青少年育成市民会議事務局(指定管理者)
松山市青少年センター
住所:〒790-0864
松山市築山町12-33
お問い合わせ:089-943-3346、089-907-7826
松山市青少年育成市民会議事務局 公式HPはこちら

reported by イマナニ編集部 セイ
イマナニ特集