イヨテツスポーツセンターへRYMERYがフィギュアスケート教室を通ってみた! Part.7

  

RYMERY    イマナニ体験レポート

2022年初スケート:(´◦ω◦`):

7度目まして!!
ダンスボーカルグループRYMERY(リメリー)のCONO.(コノ)です!

フィギュアスケート教室に通い始めて約4ヶ月が経ちました!
今回は★中級コースの技の内容・コツついて★2回目のテストについて書いていきます。

の前に!今年初のスケート教室だったので初めましての子がいたんです。
私が果たせなかった初級コース1発合格をした子でセンス恐るべし…!!と思ったのでスケートを始めたきっかけを聞いてみたのです♪

すると「色んなスポーツに挑戦してみたかった」と…!!物怖じせず何でもやっちゃうその勢いが素敵!始めるキッカケは人それぞれなんですね( ˶˙ᵕ˙˶ )
その話もですが…「コノ先輩」って呼んでくれるのが嬉しかったって話もしたかったんです(/// ^///)本題へGO!!(汗)
1-1
イヨテツスピードクラブ所属の郷亜里砂選手☻
イヨテツスピードクラブ所属の郷亜里砂選手☻ 島田高志郎選手の写真やメッセージが!! 2022年初着氷(^ω^;) 前に滑るのは余裕です♪
さっそくですが私的驚きの事実が発覚しました!

ハーフサークル・スイングロール(片足で半円を描く滑り方)をする際に"イン"と"アウト"があり、私の考えでは"イン"なら円の内側の足を使うんじゃ…?と思っていて結構足がごちゃごちゃになっちゃいがちなんですが。。

"イン"はインエッジを"アウト"はアウトエッジを使うからだと聞いてきちんと覚えることができました♪(衝撃)
早くきちんと聞けばよかった(--;)

続いてはバッククロスについて!
足がクロスできているのかが重要になります。

そしてアップライトスピン!
とにかく体をそらせない。
おへそに力を入れる。
上げる足の位置は膝裏下へ!

片足で立てない場合は初心に戻って片足で滑ってみる。
等大切な動きやコツがたくさんあります!

さて、後半は中級コースのテスト2回目についてです!
インエッジ
インエッジとアウトエッジがあるよ^^
インエッジとアウトエッジがあるよ^^ クロス!!!!! アップライトスピ〜ン!!

応援しながら読んでください~!!

中級コースのテスト!!
合格すれば上級コースへ行けます。

初級コースでは2回目のテストで合格できたので中級コースではどうなることやら。
いつもと同様テスト前に竹井先生から指導をしていただくのですが…バッククロスができないぃ~!!!
こけそうぅ(;_;)
クロスをする前の片足ひょうたんすら下手過ぎて大丈夫か私。状態^^;

先生の言葉に励まされながら精神統一してすぐにスタート。

前回合格できなかった項目を見てもらいます。
まずは『ハーフサークル』『スイングロール』!
これはバランス力もですが体の使い方の方が大切。
落ち着いてできたのでまるぅ~!!

続いて『スネークコンビネーション』!
左右にクネクネ滑りながら両足→片足を繰り返します。
膝の使い方重要!で、できたんじゃ…!?
次は…『バッククロス』(´◦ω◦`)
3-1
上級コース目指すよ~!!
上級コース目指すよ~!! 落ち着いてる(*´﹀`*) 出来てそうじゃない!?☆
どうにかなっちゃえ~!という感じに思い思いにやってみました…
あれぇー!!できた~\(^o^)/
気持ちが大事だったんだ^^;

次は『ワルツステップ』!
片足重心に半回転し、着いた足で後ろに滑りながらチェックをします。

目が回って少しふらつくのでできてないことはないけど…微妙な感じ(--;)
ラストは『アップライトスピン』!
4回転目標で3回転は…できたけど!?どうかな…よし、あとは結果を待つだけ。

バックバク。
結果の用紙をばっと見ました!!
すると…【合格!】の文字が目を疑いました(°_°)
え?私が?合格?!?
何はともあれやったーー(*゚v゚*)
4-1
こんな感じでテストしてます(;´・ω・)
こんな感じでテストしてます(;´・ω・) こうやるとできるよ!って教えてもらったよ♪ 結果待ってる…ドキドキ 結果はこちら˶ ̇ᵕ​ ̇˶ 合格smile♪♪
ということで次回の教室から「上級コース」で参加させていただきます!

私、どこまでいっちゃうのー!?笑
中級コースでも得意不得意がとっても分かれたので上級コースではどんな技が待っているのか楽しみです♪

イヨテツスポーツセンターさんでは定期的に短期教室を行っております!
3/27~3/30まで4日間集中の[春休み スケート教室]の生徒を募集中です˶ ̇ᵕ​ ̇˶

対象は年少さん~中学生まで!
教室の後は自由に滑ることができるのでぜひ参加してみてください☆彡

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました!!
次回のPart.8でお会いしましょう\(^0^)/

イヨテツスポーツセンター公式Twitterはこちら

RYMERYの最新情報はこちら
cono.河野カホ 公式Twitterはこちら

イヨテツスポーツセンター「アイススケート」オープン!
開催日/2021年10月2日~2022年5月5日
開催時間/10:00~20:00
開催場所/イヨテツスポーツセンター(愛媛県松山市三町3-9-1)
駐車場/あり
料金/一般1,600円、学生1,500円、中学1,300円、小人1,100円(※貸靴代300円)
問い合わせ先/イヨテツスポーツセンター TEL.089-975-0031
URL/https://www.iyotetsu.co.jp/fudosan/sports/ice/index.html
reported by RYMERY