新居浜市・滝の宮公園がリニューアル!西日本初上陸の遊具も!

  

真鈴さに    イマナニ体験レポート

大きな遊具が新居浜中心部に登場!

新居浜市滝の宮町にある滝の宮公園がリニューアル!
ということで、遊びに行ってきました!

実は今回、リニューアル後に訪れるのは2回目。
というのも、1回目は駐車場がいっぱいで入れなかったんです。

なので平日の空いている時間を狙って遊びに行ってきましたよ。
滝の宮公園は公園内に大きな池があり、子供たちを遊ばせる場所としても最適。

そんな滝の宮公園に、2022年1月に完成したのが大型複合遊具!
1-1
大きな池で泳ぐ白鳥やカモ?
大きな池で泳ぐ白鳥やカモ? 第2駐車場は大型複合遊具に近いですよ 滝の宮公園全体の地図
こんなにも大きい遊具は新居浜市でも珍しいのではないでしょうか。

滑り台だけでも、
①長~い滑り台
②ぐるぐる滑り台
③幅の広い滑り台と3種類。

クリスマスツリーに似た見た目の遊具は「タッキーの樹」という名前だそう。
高さは10mもあり、木登りを体感できます。

小学生ぐらいの年齢の子がすいすい登る中、大人の私は見ているだけでも怖い…。
ロッククライミングは手足を大きく動かすので良い運動になりそうです。
2-1
楽しい滑り台にご満悦
楽しい滑り台にご満悦 ロッククライミングに挑戦 ゆらゆら揺れるハシゴを行ったり来たり 大人が登るのも一苦労... 右にあるのが高さ10m「タッキーの樹」

西日本初上陸のグラビティレール

リニューアル後に新しく設置された遊具「グラビティレール」は、なんと西日本初上陸!

出発地点で椅子に座って足を離すと、まるでジェットコースターの様にレールをシューッと滑ります。
6歳~12歳が対象です。

1つしかないので、混んでいる時には行列ができているとか。
ここまで紹介しましたが、この大型複合遊具には年齢制限があります。

全体的に3歳~12歳が使用できるのですが、「タッキーの樹」「ぐるぐるスライダー」「グラビティレール」は6歳~12歳が対象ですのでご注意ください。
3-1
行列するほど人気!?グラビティレール
行列するほど人気!?グラビティレール ルールを守って安全に遊びましょう 6歳~12歳が対象のエリア 楽しくて「まだ帰らない!」 上から見下ろすと…かなりの高さ
リニューアルした滝の宮公園ですが、今まであった遊具も残っています。
フクロウの顔が目印の遊具は滑り台の傾斜も緩やかで、幼児のお子さんでも楽しく安全に遊べますよ。

また、新しくブランコが設置されています!
こんなにも遊具があると、幼児~小学生まで一日遊べますね。
ちなみにこの日は平日、天気はくもり。

まだ寒い2月だったにも関わらず子連れの方がちらほら。
もう少し暖かい土日となると朝から混雑が予想されます。
4-1
今までと変わらないフクロウの遊具
今までと変わらないフクロウの遊具 遊具エリアだけでもこんなに広い滝の宮公園 ブランコも新設されました ドロドロになるまで遊んだよ
西日本初登場の遊具もある、滝の宮公園。

普段から人気ですが、リニューアルして来場者も増えています!
大型遊具は本当に大きくて迫力満点!

子どもたちにとってはたまらない遊び場ですね。
遊具の近くに屋根付きのベンチもあります。

遊具から自販機までが少し遠いので、飲み物などの持参もおすすめです。
土日は駐車場が混雑していますので、乗り合わせや徒歩にて訪れるとスムーズに遊べるかと思います。

ルールを守って、楽しく遊びましょう!

滝の宮公園
開催場所/滝の宮公園(愛媛県新居浜市滝の宮町8番)
駐車場/第1駐車場(公園入口)59台 第2駐車場(もみじ谷)14台 第3駐車場(展望台)25台 計98台
問い合わせ先/新居浜市役所建設部都市計画課 TEL.0897-65-1270
reported by 真鈴さに