新居浜市・山根公園の桜のトンネルが圧巻!

  

真鈴さに    イマナニ体験レポート

上を見上げるとピンク色の空が広がる

こんにちは、真鈴さにです。

2022年3月29日、新居浜市の上部にある山根公園に桜を見に行きました。
山根公園は太鼓祭りのかきくらべ会場としても知られています。

かきくらべ会場となる運動広場の近くには、桜のトンネルがあるんですよ!
それもただのトンネルではなく、階段を囲むトンネル!

階段を挟んだ両サイドに下から上までずーっと桜の木が植えられているのです。
毎年3月下旬ごろ、桜が満開になります。
1-1
階段の下から上まで桜のトンネル
階段の下から上まで桜のトンネル 2022年3月29日 満開! 遠目から見ても綺麗ですよ 山根公園の敷地内地図
私たちも階段の下から上まで登ってみました!
右を見ても、左を見ても、上を見ても桜!

階段はなかなかの段数がありますので運動靴で訪れることをおすすめします。
息を切らしながら登りきり、登ってきた階段を頂上から見下ろすと…。

まぁ綺麗!
目の前一面に広がる桜!
思わず「わぁ~!」と声が出るほど見たことのない景色が広がっています。

桜とともに新居浜市を見渡すこともできますよ。
山に近い木は葉桜になっているところもあったのですが、遊具や体育館の近くはまだまだ満開!

4月上旬までお花見を楽しめそうです。
2-1
頂上から見下ろす桜に感動!
頂上から見下ろす桜に感動! 子どもたちも頑張って登りきりました 新居浜市を見渡せます 山根公園の桜はソメイヨシノとヤマザクラの2種類 桜を見て歩いていると疲れも忘れちゃいますね

運動施設も豊富でさまざまなスポーツができる

この山根公園では老若男女問わず、さまざまなスポーツを楽しめます。
この日は運動公園でゲートボールが行われていました。

野球の試合やバスケットの練習もよく見かけますよ。
運動公園以外にも、テニスコート、体育館、屋内温水プール、ちびっこ広場などがあります。

体育館ではバドミントンや卓球、トレーニングも可能。
使用時間や料金についてはホームページをご確認ください。

過去に体育館でバドミントンをしたことがあるのですが、ラケットの貸し出しもしていただけました。
3-1
桜の元でゲートボールも素敵ですね
桜の元でゲートボールも素敵ですね 体育館横のトリム広場には健康遊具がたくさん トリム広場でストレッチをされている方も多くいます 2022年3月現在、体育館の使用は新居浜市内在住の方のみ プール前の桜も綺麗です
ちびっこ広場には滑り台やシーソーなどの遊具があります。
遊具の周りが砂場なので、1歳児ごろのお子さんでも遊べますよ。

広い芝生が広がる多目的広場は、ボール遊びやかけっこにも最適。
全体的にベンチの数は少ないのですが、レジャーシートを持参して休憩箇所を作れます。

各施設を囲むように散歩道が作られているので、ウォーキングや犬の散歩、自転車の練習をしている子どもも多くいますよ。
4-1
ちびっこ広場の遊具
ちびっこ広場の遊具 幼児用のブランコが6つあります 春のお花がたくさん! たくさんのお花を堪能できました 山に近い木から葉桜になっていました
階段の周りを囲む、桜のトンネル。
遠くから、近くから、頂上から見ても桜の綺麗さは圧巻です!

ソメイヨシノとヤマザクラの2種類あるので、違いも楽しんでくださいね。
お花見ついでに施設で運動をするのもいいですが、山根公園自体が広いので桜を見て回るだけでも結構歩きます。

階段や坂道も相まっていい運動になりました。
かきくらべとしても有名な山根公園ですが、この春はぜひお花見にも訪れてみてください。

山根公園
開催場所/山根公園(愛媛県新居浜市角野新田町三丁目)
駐車場/第1駐車場88台(うち障害者専用駐車スペース3台) 第2駐車場141台 計229台
問い合わせ先/新居浜市役所建設部都市計画課 TEL.0897-65-1270
URL/https://www.niihama.or.jp/23/
reported by 真鈴さに