西条市・武丈公園のお花見でお祭り気分!

  

真鈴さに    イマナニ体験レポート

加茂川を眺めながら春を感じよう

こんにちは、真鈴さにです。

西条市の加茂川沿いにある武丈公園。
約100種1,500本の桜を見ながらお祭り気分が味わえます!

というのも、この武丈公園の前には屋台がズラリ!
朝10時に訪れると、もうたくさんの屋台が並んでいました。

この武丈公園では、ぼんぼりでのライトアップもあり、夜桜を楽しむこともできますよ。
私が訪れた日は2022年4月2日。

前日の強風により満開を過ぎてしまっていましたが、お花見をしてきました。
1-1
武丈公園内の桜もたくさん
武丈公園内の桜もたくさん 加茂川に沿って桜が咲いています 朝10時には屋台がズラリ!
桜を目当てに来たのか…屋台を目当てに来たのか…写真を撮りたい母をよそに、子どもは真っ先に綿あめの屋台へ!!

カラフルな綿あめに心奪われつつも、キャラクターの袋に入った大きな綿あめをゲット。
「あれも欲しい!これも!」という言葉をなだめようと思っていたのですが、美味しそうな屋台が並んでいるので止められず(笑)
たくさん買っちゃいました。
2-1
屋台でゲットしたハートあめと桜
屋台でゲットしたハートあめと桜 映える食べ物はやっぱり気になっちゃいますね 初めての「せとやき」美味しかった!

武丈公園近くの見逃せないスポット

食べ物の話ばかりしていますが、まだ食べ物の話をさせてください(笑)

武丈公園の先には「山下商事 武丈店」さんがあります。
うどん、寿司、おにぎり、おでん、飲み物などを販売されている商店です。

中に入ってすぐ大きなおでんの鍋!
出汁の良いにおいが漂っています。
おでんやうどんは持ち帰りも可能。
温かいご飯を河川敷で食べることもできますよ。

今回は寿司をお持ち帰りさせてもらいました。
昔なつかしい味のシンプルなちらし寿司でとてもおいしかったです。
店内での食事も可能ですよ。
3-1
山下商店 武丈店さん
山下商店 武丈店さん 出汁が香るあつあつおでん 店内のテーブルでも食べられます うどんやおでんも持ち帰り可能です
武丈公園内や武丈公園前の土手に咲く桜も綺麗なのですが、加茂川をはさんで対岸にある桜もかなり綺麗!

武丈公園付近の桜は散り始めていたのに比べ、対岸の桜はまだ満開!
そして桜の木の下には菜の花が咲いているので撮影スポットとしてもオススメです。

武丈公園付近に比べると駐車場がなく道が狭いのですが、桜と菜の花のコラボもお見逃しなく!
車で近くまで降りられるので、桜と菜の花に囲まれてBBQなどもできます。
4-1
加茂川を挟んで向かいに撮影スポット!
加茂川を挟んで向かいに撮影スポット! 加茂川を眺めながら春を感じられますよ 武丈公園の桜は遠目で見ても綺麗! 加茂川の河川敷でキャンプやピクニックも◎
今回は武丈公園と周辺のスポットをご紹介しました。
武丈公園内はもちろん、川沿いの桜も本数が多いのが特徴です。

屋台や商店があること、加茂川の河川敷が広いことで桜を見ながらご飯を楽しむ方も多くいらっしゃいます。
テントやタープを張ってくつろぎながら春を感じられるのも楽しいですね。

武丈公園のお花見に行くなら桜と共に、屋台、商店、菜の花とのコラボもぜひお見逃しなく!

武丈公園のお花見
開催日/2022年3月21日(月)~4月10日(日)
開催場所/0897-56-2605(愛媛県西条市福武甲2128)
駐車場/あり
問い合わせ先/西条市観光物産協会 TEL.0897-56-2605
reported by 真鈴さに