道後公園でお花見に食事に遊んで大人も子供も大満喫

  

ルピナス    イマナニ体験レポート

桜の花見を楽しんで、食事も楽しんで

こんにちはルピナスです。

3月の下旬に愛媛県の桜の開花宣言がされましたね~。
開花宣言があるとやっぱりお花見に出かけたくなりますよね♪

我が家でも子供たちと一緒に道後公園へお花見を急遽決定。
開花宣言のあった週末だったので満開の桜のお花見とはならなかったけど気温も暖かくお出かけにはぴったり。

道後公園の桜は近くを車で通るときに咲いてるな~って見たことがあったけど、公園でお花見をするのは初めて…
道後公園に植えられた約300本のソメイヨシノ楽しんできました~!
1-1
国史跡湯築城跡が道後公園に
国史跡湯築城跡が道後公園に この標準木の桜が咲くと開花宣言 提灯がいい雰囲気出してくれます 露店も数軒出てました 全体に白い桜は咲きはじめた証拠
お花見と言えばお花見弁当~(笑)

お気に入りのお店のお花見弁当を持ち込んでお花見スタート。
道後公園では池を眺めながら座れるベンチがあるのでレジャーシートがなくても手軽にお花見が楽しめるスポット!

お腹を満たしたら桜の観察~。
咲き始めの桜の木がほとんどで満開の桜とはいかないけれどふっくらと膨らんだピンクの蕾に交じって咲く桜の姿もなんだかかわいい☆彡

道後公園散策中につくし発見!
小さい頃は春によく見かけてたけど最近は見かけなくなったからなんか懐かし~。
足元からも春を感じられてなんだかほっこり♪
2-1
お花見の前にまずは腹ごしらえ
お花見の前にまずは腹ごしらえ 葉も混じり始めてるけど濃いピンクが印象的なヒガンザクラ 雰囲気のあるスポット発見 同化してるけど…つくしを発見 欄干がないのでちょっとドキドキ

道後公園内にあるゆうぐ広場でエンジョイ

お花見を楽しんだら3時のおやつタイムに。
お花見といえば「花より団子」という言葉がある通りお団子も楽しまないと~。

道後公園の近くにあるお団子屋さんでお団子を買って再び道後公園に戻りもぐもぐタイム。
桜を花見しながら桜のお団子食べる桜づくしは最高の贅沢♪

お団子を食べたら今度は子供たちのお目当ての道後公園内にあるゆうぐ広場へ移動。
広場にはたくさんの子供たちが遊んでましたが我が家の子供たちも楽しそうに遊具にダッシュ!
3-1
これぞ「花より団子」!!
これぞ「花より団子」!! 子供たちも「花より団子」中 楽しそうな遊具があるゆうぐの広場 桜の木をくぐるすべり台 勢いよく滑る末っ子ちゃん
ゆうぐ広場はすべり台の種類が豊富♪
桜の木の下をすべるすべり台や筒状になったすべり台、スピードの出るすべり台と色んなすべり台を楽しめます。

ゆうぐ広場の隣にあるグランドに注目。
グランドを囲む桜がいい感じに咲いていて見ごたえあり!
子供たちがゆうぐで遊んでいる時はグランドでゆっくりお花見を楽しむのもお勧めです。

グランドの奥に何かある!?
可愛い桜柄の和傘がオブジェとして登場中~。
4/13まで飾られて夜はライトアップされるそうですよ★
4-1
グランドをぐるっと囲んだ桜がとってもきれい
グランドをぐるっと囲んだ桜がとってもきれい 和傘の桜が満開 ピンク色の桜が見ごろでした 道後公園では湯築城の歴史を学ぶことも出来ます 武家屋敷も見学できます
お花見をしながら今回道後公園をぐるっと1周してみると展望台があったり、武家屋敷が見学出来たりと今まで知らなかったスポットをエンジョイ。
道後公園って意外と広いことにびっくりしました~!

桜を楽しめるお花見シーズンは短いですが道後公園は1年を通して子供も大人も楽しめるスポット。
今回は行くことが出来なかった展望台も今度行ってみたいな~。
道後商店街にも近いので美味しいものを持ち込んでで道後公園で楽しむのもアリですよ!

今年は子供と一緒に、1日楽しむことが出来る充実なお花見をすることが出来て大満足☆彡

道後公園のお花見
開催日/2022年3月21日(月)~4月10日(日)
開催場所/道後公園(愛媛県松山市道後公園)
駐車場/あり・西口23台、北口11台 駐車場代・1台30分につき100円
問い合わせ先/道後公園指定管理者 コンソーシアムGENKI TEL.089-941-1480
URL/http://www.dogokouen.jp/
reported by ルピナス