楽しいパーティ!アニメや音楽、ゲーム好きのイベント「Enough!!」に潜入!

  

曽我美なつめ    イマナニ体験レポート

感染症対策もバッチリ♪楽しいことが好きな愛媛の大人が大集合!

皆さんこんにちは!
曽我美なつめです。

最近はアニメや映画を見たりゲームをしたり、マンガを読んだり音楽を聞いたり元気にお家タイムを充実させる日々。

いわゆるサブカルチャーと呼ばれるものが大好きな私ですが、今日はそんなサブカルを愛する人々によるリアルイベント、「Enough!!」へと遊びに行ってきました!

DJイベントを中心として、ライブや映画上映、コスプレにゲーム大会、フード出店といろんな人の「好き」がぎゅっと詰まったこのオールナイトパーティ。

今回は感染症対策を取りつつ、映画上映&アーティストさんによるライブ、そしてダンスバトルも開催!?ということで、行く前からとてもワクワクしていました!
1-1
オープンすぐのライブハウス前にはすでにたくさんのお客さんが!
オープンすぐのライブハウス前にはすでにたくさんのお客さんが! 受付はコスプレ姿のかわいい女性!初めての人でも気楽に入場できます。 会場のあちこちにはこの日のタイムテーブルや、わかりやすい会場の地図も! ロビーでおしゃべりを楽しむ人も多数。準備が出来たら、いざメインフロアへ! 会場に入るとステージにはすでにDJさんが!人気の曲がたくさん流れています。
イベントスタートの22時にライブハウス・松山サロンキティに到着すると、すでにたくさんの人が行列を成して入場中。
コロナ対策の検温消毒はもちろんのこと、住所指名の情報提出にも快く協力していました。

来られているのは一見普通の大人の方ばかり。
普段は仕事をしたり子育てをしている人々が、この日だけは日常の嫌なことを全部忘れて楽しむ!とニコニコ。

楽しげな雰囲気を感じつつ中に入ると、すでに会場はDJさんのパフォーマンスによって大盛り上がり!
人気のアニメソングや、懐かしいJ-POPまで。

たくさんの音楽にあわせてお酒やドリンクを飲みつつ、身体を揺らしたり両手を挙げて楽しんでいる人ばかりです。
2-1
客席には男女問わずすでにお客さんがちらほら。コスプレをして遊びに来ている人も!
客席には男女問わずすでにお客さんがちらほら。コスプレをして遊びに来ている人も! カウンターではお酒やジュースがいつでも頼めます。会場にはコインロッカーも。 5Fのホールでは映画も上映!1Fのイベントに疲れたらここで座って休憩も◎ また5Fロビーでは映画のパンフレットやフード販売も行われていました。 アフリカ料理・マフェ(鶏肉のピーナッツ煮込み)!バゲットとも相性抜群◎

映画にダンスバトル、ライブにコスプレ…盛りだくさんのコンテンツを満喫!

そしてこの日のメインコンテンツは、まず5Fのホールで上映されていた映画!

「アフリカン・カンフー・ナチス」という作品ですが、純粋に映画を見に来る人もいれば、イベントの合間にちょっぴり休憩…と訪れる人も。
また映画に合わせたアフリカ料理の提供もあり、イベントの小休憩にフードを楽しむ方もたくさんいました。

続いてのイベントは、アニソンダンスバトル!
有名なアニソンやJ-POPに合わせて即興で踊るダンサーさんに、会場はみんな釘付けに!

私自身もダンスバトルを直接見るのは初めて。
ここまで間近で激しいダンスを見られる機会は今までなかなかないことだったので、とても興奮して夢中で見てしまいました!
3-1
有名なアニソンや人気のJ-POPにあわせて、ダンサーさんが即興でダンスバトル!
有名なアニソンや人気のJ-POPにあわせて、ダンサーさんが即興でダンスバトル! 約1メートルの至近距離で見られる大迫力のダンス!お客さんも思わず皆釘付けに。 ダンスを始めて見た私も思わず夢中に!上手なダンサーさんの動きはキレが違います 観客席では動画や写真を撮る方もたくさん。技が成功した時には大盛り上がり! 優勝するのは一体どっちだ!?ダンス初心者も最後まで楽しく観戦できました
さらにこの日は県外から二組のゲストを招いてのライブパフォーマンスも!

まず一組目はラッパーのMETEORさん。
「オッドタクシー」というアニメの声優として人気になった方ですが、普段はヒップホップアーティストとして活動。

ラップと言えば少し怖いイメージや敷居の高いイメージがありますが、お菓子のCMソングやお酒の歌、そしてご自身が演じたアニメキャラのテーマソングまで。
幅広いユニークな楽曲で会場を盛り上げました。

そしてもう一組はバーチャルユニット・BOOGEY VOXX!
普段アニメキャラの姿で動画配信などで活躍する二人は、今回ステージの上のスクリーンに登場。

実際にステージ上に立つアーティストと同じように歌って喋る彼らに、会場のお客さんも大喜び!
今の時代ならではの、新しいライブの形を楽しめた時間となりました。
4-1
カッコいいだけじゃない?ユニークな楽曲で会場の心を掴んだMETEORさん
カッコいいだけじゃない?ユニークな楽曲で会場の心を掴んだMETEORさん 実はヒップホップのライブを始めて見る人もたくさん。それでもこの盛り上がりです! BOOGEY VOXXの二人はスクリーンに登場!豊かな表情と動きがとってもかわいい♪ 人気曲を披露すると会場の熱気も盛り上がる!ステージの二人もとても楽しそうでした。 可愛くてかっこいいコスプレイヤーさんたちもいっぱい!華やかなステージです
その他にも会場ではDJタイムや、たくさんのコスプレイヤーさんの姿がステージ上でお披露目されるショータイムも。
アニメのキャラだけでなくアプリゲームが人気の「ウマ娘」や、Vtuberさんのコスプレをしている人たちも大勢。

会場ではたくさんの人がステージのコスプレイヤーさんに拍手をしたり、両手を挙げて盛り上げていました。
まだまだ会場も賑やかな中、私たちはこの日夜中3時頃に帰宅。

自分のペースで、終始楽しくイベントを満喫することができましたよ。
アニメや映画を見たり、マンガを読んだり、音楽を聞いたり。

様々なカルチャーに触れる趣味を持っている人にとっては、楽しいこと間違いなし!のパーティ・Enough!!
次回は8月開催とのことのなので、興味のある方はぜひ気軽に遊びに行ってみてくださいね!
サブカルチャーフラッグシップPARTY「Enough!!」
開催日/2022年4月9日(土)22:00~翌5:00
開催場所/松山サロンキティ(愛媛県松山市河原町138 キティビル1F)
駐車場/なし
料金/前売2,500円/当日3,000円
問い合わせ先/necco TEL.089-993-6882
URL/https://e-nough.jp/
reported by 曽我美なつめ