昭和30年代って懐かしい?新しい?大洲・ポコペン横丁で遊びつくせ!

  

ルピナス    イマナニ体験レポート

レトロな街並みにタイムスリップ

こんにちは、ルピナスです。

まだまだGWにお出かけをしたい我が家のちびっ子たち。
最後は大洲にある「ポコペン横丁」に遊びに行ってきました~!

日曜日だけ開催されているポコペン横丁。
行ってみたいと思っていたけどなかなかタイミングが合わず、行けてなかったけど今回念願のおでかけ。

横丁には駄菓子屋さんやくじ引屋さんと色んなお店があるみたいなので、子供だけじゃなく大人も楽しめそうな予感。
子供と一緒にはしゃいぐぞ~!!
1-1
ポコペン横丁に到着
ポコペン横丁に到着 針金で作った輪っかでシャボン玉遊び 大きなピアノが弾き放題で嬉しそうな末っ子ちゃん ポコペン小学校に入学 昔の車を発見
まずはポコペン小学校に入学。

フォトスポットにもなっているので、黒板の前に置かれた机に座って記念撮影。
じっくり黒板を見てみると内容が衝撃的、行ったら内容はしっかりとチェックがお勧めです。

子供たちはさっそくぷよぷよボールすくいが出来るお店を発見。
ころころと滑るぷよぷよボールを上手にすくう方法をお店の人に教えてもらいながら挑戦。
たくさんのぷよぷよボールをゲット!

次は保湖辺神社ではおみくじがあってなんと1枚20円。
なんと大凶がでると大当たりという面白いシステム☆彡
我が家は大吉が出ましたよ~。
2-1
見た目も可愛いぷよぷよボール
見た目も可愛いぷよぷよボール ぷよぷよボールいっぱいゲットしたよ~ 保湖辺神社 何が出るかな~ 欲しいものがあたるくじ引き屋さん

小腹が空いたらO級グルメを食べて、思い出倉庫へ

ポコペン横丁に遊びに来ていた他の子供が食べている綿菓子を見て「アレ食べたい~♪」
かわいいパンダの綿菓子機で店員さんが綿菓子を作ってくれます。

子供の顔より大きな綿菓子にテンションUPな子供たちは争奪戦が開催されてアッと今に完食!
他にもポコペン横丁ではラムネや焼き鳥も売ってましたよ~。

特にコロッケはO級グルメとして大洲のご当地料理芋炊きが入っていいてオススメ。
トロッとしていて美味しい☆彡

子供の頃露店で遊んだラムネの型抜きを発見!!
子供と一緒に挑戦しましたがあっけなくパキッと割れてしまいました…
3-1
店員さんが上手に作ってくれます
店員さんが上手に作ってくれます 顔より大きなわ綿菓子の完成~ 大洲名物の芋炊きが入ったコロッケ 型抜きにも挑戦 浪漫漂う化石も売ってましたよ
小腹も満たされたらポコペン横丁内にある思い出倉庫へ。

大人200円、小学生以上の子供は100円を払って入場。
大洲まぼろし横丁2丁目として昭和30年代のお店などが展示されてます。

コレクターじゃなくてもテンションが上がりそうなコカ・コーラグッズがずらり。
昔飲んでいたスリムタイプな缶のコカ・コーラが展示されていて懐かしい~♪

昔の家のリビングにキッチン、昔の駄菓子屋さん、薬屋さんが再現されていてテレビの中で見たことある風景を実際に見ることが出来て楽しめます。

サイボーグ009やウルトラマンなどのフィギアもずらり。
昭和仮面ライダーの絵本の展示に子供たちは「あ!ストロンガーや~」と嬉しそうに眺めてました
4-1
ポコペン横丁内にある思い出倉庫
ポコペン横丁内にある思い出倉庫 コカ・コーラグッズがいっぱい 3輪自動車も展示されてます 丸いちゃぶ台がレトロ感 昔の駄菓子屋さん
日曜日だけ大洲の町中に現れる「ポコペン横丁」。
子供たちがテンション上がる駄菓子屋さんやくじ引き屋さんだけじゃなくベイゴマや竹馬などの昔遊びも体験出来るスポットです。

末っ子ちゃんお気に入りの大きなピアノを思う存分演奏することが出来たりと日常じゃ体験できない遊びも体験することが出来ましたよ~☆彡

型抜き遊びでは子供の時完成できなかったリベンジと思いついつい私も熱中してしまいました(笑)

大洲のO級グルメのコロッケ以外にも焼き鳥や中華そばなど色んな食事も楽しめますよ。
是非「ポコペン横丁」にタイムスリップしてみてはどうでしょうか♪
ポコペン横丁
開催日/2022年4月1日(金)~11月30日(水)
開催場所/ポコペン横丁(愛媛県大洲市大洲103)
駐車場/あり・43台(大洲まちの駅あさもや利用)
料金/あり・無料(一部展示に限り有料)
問い合わせ先/大洲観光総合案内所 TEL.0893-57-6655
URL/https://www.city.ozu.ehime.jp/site/kanko/1227.html
reported by ルピナス