アシュタンガヨガ愛媛 Vol.3 更科有哉先生アシュタンガヨガWS!開催レポート!

  

ヨギーたっちゃん    イマナニ体験レポート

情熱大陸にも出演!更科有哉先生について!

はい!皆さーん♫ 今回は!
情熱大陸にも出演された更科有哉先生が、日本縦断ツアー10周年で愛媛に3年ぶりに来られました!!

今回は、更科先生の奥さんである更科麻子先生も一緒にお招きし、ワークショップを2日間5月7日、8日に開催いたしました!
たくさんの方にお越しいただき、それはそれは楽しくて、勉強になるワークショップで、盛り上がりました!!

アシュタンガヨガについては、前回の記事にまとめてあります!そちらを読んで頂けると、アシュタンガヨガについて詳しく知る事ができます!
それでは早速そのワークショップのレポートをお伝えできればと思います!!
1-1
マイソールの様子♪1人1人しっかり見てもらえます♪
マイソールの様子♪1人1人しっかり見てもらえます♪ マイソールの様子♩1人1人真剣に練習しています♩ マイソール終わりの笑顔♫ 練習後はハッピー♫ 練習している僕♪
アシュタンガヨガといえば、まずは、『マイソール』!!
まず初日目は、アシュタンガヨガの伝統的な自主練習のスタイル『マイソール』から始まりました!

マイソールの練習では、自主練習のスタイルで、先生から教わったポーズまでを各自で練習していきます♪
普段アシュタンガヨガ愛媛で練習されている方や、愛媛の西条、東温市、四国中央市の方、愛媛中のさまざまな人がワークショップ来てくださりました!!

ドアを開けて、次々と参加者の方は練習を始めました。

参加者の方々の呼吸音が、スタジオ全体に響き渡り、いつも以上のエネルギーと独特な空気が流れる。
練習中に聞こえるのは、参加者の呼吸音と先生のアドバイスのみで、高まる集中力!

有哉先生は、1人1人の練習を見てくださり、必要な時にアジャストしてくれたり、口頭で指導をしてくださりました!

有哉先生の的確な指導と熱量で、新しいポーズに挑戦したり、できなかったポーズができるようになったり!

参加者の方は、自分の練習にそれぞれ向き合う事ができ、それぞれの発見や成長がありました!
私自身も一緒に練習させて頂き、すごく勉強になりました!

練習を終えた参加者の方々は、『楽しかった!』『できなかった事ができた』と喜ばれており、有哉さんパワーはすごかったです!!
2-1
リサーチの様子♩
リサーチの様子♩ 更科先生のデモンストレーションとポーズに挑戦♫

アシュタンガヨガフルプライマリーリサーチWS!!

マイソールの次のワークショップは!!
『アシュタンガヨガフルプライマリーリサーチ』

アシュタンガヨガには、シリーズ1から6まであり、最初のシリーズでは、みんなシリーズ1である『プライマリーシリーズ』から始めます!

今回はそのプライマリーシリーズを、初心者から経験者の方までに解説していただきました!!

更科先生にいくつかの山場となるポーズを、デモンストレーションを見ながら挑戦!

更科先生のデモンストレーションによる凄いポーズに、参加者の方からは、『おお〜』『すごい〜』と自然と漏れていました!
『さあ、皆さんやってみましょう』と更科先生が言うと、参加者の方も挑戦されていました!!
更科先生から、怪我もなく、丁寧にご指導、解説をして頂きました!

参加者の方からは、質問もたくさんされており、『凄い勉強になりました』『またこれからの練習に生かします』と大変楽しく、勉強になるワークショップでした!!
3-1
爽やかなあさこ先生♫
爽やかなあさこ先生♫ 始まりのナマステ♫ クラスの様子♩ 瞑想タイム♩ 集合写真♫
午後からは、更科先生の奥さんであるあさこ先生による『呼吸と瞑想ワークショップ』でした!!

あさこ先生がお話しを始めると、優しい空気が流れ、参加者の方々は、自然とあさこさんのお話に夢中になって聞かれておりました!

言葉のひとつひとつが柔らかくて、丁寧で、vedaのお話が心に沁みました。

そしてヨーガの目的についてわかりやすく伝えてくださりました。

あさこさんに癒されまくりで、充実した学びの時間となりました!!
4-1
更科先生によるデモンストレーション♫
更科先生によるデモンストレーション♫ ワークショップで丁寧にご指導されている更科先生♫ 更科先生とツーショット♩ あさこ先生とお茶の時間♩ マイソールの練習の様子♩
更科有哉先生・あさこ先生ワークショップは本当に最高でした!!
本当に感謝しかありません!

ポジティブでエネルギッシュでパワーのある有哉先生と
優しい空気を纏うあさこ先生に、元気、パワーを頂く事ができ、本当に充実したワークショップとなりました!!

そして改めてアシュタンガヨガが本当に楽しく、いいものだと実感でき、またアシュタンガヨガが好きになりました!!

また来年も愛媛に来ていただきたいです!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
次回の記事もお楽しみに!!

ヨギーたっちゃんとコラボしたい方もぜひ気軽にご連絡くださいね♫
アシュタンガヨガ愛媛
開催時間/04:00~10:30 定休日日曜日
開催場所/アシュタンガヨガ愛媛(愛媛県松山市西一万町2-15 後藤花店2階)
駐車場/なし
料金/初月半額パス8800円
問い合わせ先/アシュタンガヨガ愛媛 TEL.070-8571-1939
URL/https://ashtangayogaehime.com/
reported by ヨギーたっちゃん