愛媛・北条鹿島で一足早い海を満喫♪

いむあみ    イマナニ体験レポート

島国ならではの楽しい遊び場・鹿島へ

こんにちは!
3人の子どものママいむあみです。

すこしづつ夏が近づいてきて梅雨が明けたら夏本番!
水遊びが楽しくなる季節がやってきますね♪

今回は梅雨に入る前の5月29日(日)に北条鹿島に行って一足早い海での水遊びを満喫してきました。
この日の最高気温は30.5度…とにかく暑くて、まさに水遊び日和でした。

10時00頃に渡船乗り場に到着し、鹿のオブジェが乗った渡船で鹿島へ。
私たち以外にも乗船客がいたのですが、みんな釣り竿やキャンプ道具にバーベキュー道具を持参していて、貸し出されているリヤカーごと渡船に乗車していました。

このリヤカーって荷物が多い時凄く助かるし、船にそのまま乗れるのは凄く助かりますよね!
船内ではお笑い芸人の友近さんの楽しいアナウンスも流れていて、船からの景色を見て楽しみながら耳も楽しめました。
1-1
鹿島へ行く船乗り場
鹿島へ行く船乗り場 荷物を運ぶのに借りれるリヤカー 鹿がのっている渡船で鹿島へ向かいます! 長女と長男は船内から景色を見て 次女と夫は外で優雅に景色を楽しんでいました
船に揺られて数分。
鹿島に着くと、目の前に檻に入ったいっぱいの鹿!

まさかこんな入口の近くにいるなんて思ってもいなかったのでちょっとビックリ。
近くの売店で鹿のおやつが販売されていたので、1袋購入してあげることに。

子どもたちの手のひらにおやつを置いてあげると、何匹もの鹿が我先にとおやつの争奪戦!
手のひらをたくさん舐められた子どもたちはくすぐったかったようで、終始笑っていて、なんだか見ているこっちまで楽しくなってきちゃいました♪
2-1
鹿島に到着!ジブリ作品に出てきそうな休憩所
鹿島に到着!ジブリ作品に出てきそうな休憩所 たくさんの鹿が檻の中からお出迎えしてくれました! こちらも歴史を感じるレトロなお店屋さん♪ 鹿のおやつをゲット! 息子くんいっぱい舐められて鹿さんに大人気でした!

デートにもプロポーズにも最適の鹿島の景色!

鹿とのふれあいに満喫したので、次は鹿島散策に向かう事に。
遊歩道を20分程登ったところに展望台があり、途中道なき道をひたすら登り、頂上に到着した時には私の心臓はバクバクで体力はヘトヘト状態…。

我ながらよく頑張った!
そして頑張って辿り着いた鹿島の展望台は『恋人の聖地サテライト』に認定されているそうです。

ん?待てよ?『恋人の聖地サテライト』とはなんぞや?ってなりますよね(笑)
なんでも、全国の観光地域の中からプロポーズにふさわしいロマンティックなスポットを「恋人の聖地」または「恋人の聖地サテライト」として選定しいるんだそう。

そのなかで、鹿島の展望台が『恋人の聖地サテライト』に認定された!と言う事みたいです♪
3-1
島内の案内図
島内の案内図 展望台までの遊歩道を頑張って登りました! 途中広い休憩所で一休み 青空満点の展望台に到着! 鐘を鳴らすと幸せになれるんだとか…ばっちり鳴らしました!
実際に頂上に建てられた白い建物の階段を登って行くと『恋人の聖地』と書かれた「幸せの鐘」のオブジェがありました!
そして展望台からは一面海景色!

その景色の中には夫婦岩が綺麗に見えていて、確かにプロポーズするには縁起が良さそうな場所♪

でも展望台までの遊歩道は以外にも足場が悪い所があるのでサンダルで行くのはオススメしないかな…(ビーチが側で、そのまま来てみたとか…)
子どもたちは海ということでサンダルで来てしまい、時折枯れ葉や木の実で滑ったり…危ない場面が多々あってサンダルは失敗でした。
4-1
綺麗な青色の海に空!夫婦岩も綺麗に見えて最高でした!
綺麗な青色の海に空!夫婦岩も綺麗に見えて最高でした! 海の水が綺麗でまさにエメラルドグリーン色でした 島内にあるアスレチックでも遊んで大満足♪ キャンプ場でバーベキューしている人が多々いました 薪なども売っている北条鹿島レストハウス
展望台を満喫したあとは、ビーチでお昼を食べてまったり時間♪
子どもたちは今年初の海で嬉しかったのか、胸あたりまでびっしょり濡れて遊んでいました。

でもいくら気温が高いといえどもまだ5月後半。
足先をつけた夫は海の水の冷たさに早々に遊びのリタイアしてました。

海でいっぱい遊んで着替えたあとは島内にあるアスレチック遊具で遊んで、また鹿のオブジェがのった渡船で友近さんのアナウンスを聞きながら駐車場まで帰宅しました。

今回遊びに行った鹿島にはキャンプ場もあって、この日もキャンプやバーベキューに来ている人が何組もいました。
海を眺めながらバーべーキュー…楽しそう…♪

次、鹿島に来たらぜひ体験してみたいと思います!
みなさんも夏の鹿島に遊びに行ってみてはいかがでしょうか♪
北条鹿島
開催時間/渡船営業時間:7時~21時 ※7月第2土曜日~8月31日:7時~22時 無休
開催場所/北条鹿島 (愛媛県松山市北条辻(鹿島))
駐車場/あり 大型0台・普通56台・障害者用1台(大型車の方は要相談)
料金/無料(渡船料:大人210円、小児(小学生以下)110円が別途必要)
問い合わせ先/松山市観光・国際交流課 TEL.089-948-6556
URL/https://www.city.matsuyama.ehime.jp/kanko/kankoguide/shitestukoen/kashima/kaisuiyoku.html