【愛媛・四国中央市】 2万本の紫陽花が咲く「新宮あじさいの里」へ行ってきました

  

ささみちゃん    イマナニ体験レポート

想像を超えるあじさいの数と美しさ

こんにちは!
1歳児ママのささみちゃんです。

さて、梅雨明け前の週末、家族で新宮あじさいの里を初訪問してきました。
ちょうど道中から雨も降り出し、紫陽花にはぴったしだと思いながら四国中央市へ。

私たちは市内で寄り道してから新宮あじさいの里へ向かったのですが、新宮に近づくにつれて山道でも対向車との離合が多く、ヒヤヒヤする場面が数回あったので運転に自信のない方は新宮ICを降りて向かうのが一番行きやすそうです。

臨時駐車場がいくつかあり、あじさいの里の麓には軽食やジュースなどがあるあじさい茶屋、トイレなどがありました。
私たちはあじさい茶屋であじさいゼリーとあじさいサイダーをいただきました。

見た目も涼しげで、子供の頃に食べたことのあるような懐かしい味♪
ちょっと休憩にオススメです。
Processed with VSCO with kc25 preset
あじさい茶屋とトイレ
あじさい茶屋とトイレ あじさい茶屋のお品書き 見た目も涼しげで懐かしい味のあじさいサイダーとゼリー♪ 多目的トイレもあるので小さなお子様連れにも安心 あじさい園と周辺マップ
それではいよいよあじさい園へレッツゴー!
この時期運行しているモノレールに乗りたかったのですが、残念ながら営業していませんでした。

ちょうど雨もあがったのであじさい園をのんびり散歩がてら登ることに。
入り口ですれ違ったファミリーにがんばれーと声がけをいただき、出発!笑本当にたくさんのあじさいが咲いていて、歩いて登るのがとても楽しく、少し登ったところには顔ハメパネルやベンチ、さらに登ると休憩所がありました。

目の前の紫陽花に癒され、登りながら様々な角度から紫陽花園を眺めることができ、本当に心に残る美しい景色でした。
Processed with VSCO with kc25 preset
モノレール乗り場
モノレール乗り場 顔ハメパネル 休憩所付近からの眺め 休憩所見えてきました あじさい園休憩所

360度見渡す限り紫陽花!登るにつれて絶景が広がる新宮あじさいの里

休憩所を通り過ぎ、さらに登るとモノレールの終着地点が見えてきました。
あじさい園もここまでなのかな?と思いきや、道路を挟んでまだまだ先が!

どうやらさらに登ると頂上には展望台があるようなのでさらに進みます。
2万本ものあじさいが見れるだけあって登っていくうちになかなかの高所。

上から見下ろしても一面にあじさい、そして遠くには民家や連なる山々を眺めることができて絶景です!
あじさい園を歩き回るなら靴はスニーカーなど歩き慣れた靴が良さそうです。

ちなみに、あじさいロードを使って車で頂上まで行くことも可能でした。
Processed with VSCO with kc25 preset
モノレール終点
モノレール終点 道を挟んで展望台へ続くあじさい園を行く 淡いブルーの紫陽花 綺麗な紫色の紫陽花 展望台まで後少し!
360度広がるあじさい園を楽しみながら、ついに頂上に到着!
頂上では、懐かしい味のアイスクリームや新宮の茶葉などが購入できる出店がありました。

アイスクリームを見るとどうしても食べたくなります!
アクエリアスとアイスクリームを買って展望台で一休み。

そして、ちょうどまた雨も降り出したので今度はあじさいロードを使って下まで降りてみました。
あじさいロードというだけあってこちらにもあじさいがたくさん植えてあります。

こんなにたくさんのあじさいを見たのは生まれて初めてです。
車も使うと、無理のないペースであじさい園を楽しめるのも良いところだと思いました。
Processed with VSCO with kc25 preset
出店で買ったアイスクリーム
出店で買ったアイスクリーム あじさいロードマップ 圧巻な大きさの紫陽花 あじさいロード沿いの紫陽花 あじさいロード沿いの紫陽花
写真では伝えきれない美しさだった紫陽花の楽園、新宮あじさいの里。
ちょうど今の時期にしか楽しめない紫陽花を家族や友人、カップルで見に行ってみてはいかがでしょうか。

私はまた来年も見に行くのを楽しみにしています。
史上最短で梅雨明けした愛媛県ですが、お出かけの際には水分補給を忘れずに熱中症には十分お気をつけくださいね。
新宮あじさいの里
開催時間/見学自由
開催場所/新宮あじさいの里(愛媛県四国中央市新宮町上山3322(上山簡易郵便局)付近)
駐車場/普通50台
料金/無料
問い合わせ先/四国中央市役所 観光交通課 TEL.0896-28-6187
reported by ささみちゃん