風鈴の音色に涼やかな涼を感じられる愛媛県伊予市にある高忍日賣神社

  

ルピナス    イマナニ体験レポート

全国で唯一助産師と乳母の祖神さまが祀られた神社

こんにちは、ルピナスです。
7月に入って急な暑さにちょっとびっくり…
家でのんびりクーラーにあたりながらひきこもるのはもったいない!と思いお出かけを決定。

伊予市にある高忍日賣神社が風鈴回廊を設置しているという情報をゲット。
風鈴の涼やかな音色を聞きながら参拝ができるなんて素敵☆彡
ということで娘と一緒にドライブがてら行ってきました~!
1-1
高忍日賣神社に到着
高忍日賣神社に到着 神社の由来についてお勉強 色とりどりの花が敷き詰められた花手水 ご縁巡りで境内のスポットをチェック 境内にある御神木
高忍日賣神社は全国で唯一、助産師と乳母の祖神である高忍日賣大神を祀っている神社なんです。
なんと古来より皇室の安産祈願を祈祷している歴史ある神社なんです!

参拝の前にまずは手を清めるために手水舎へ。
あっ!花手水~!!
バラやアジサイ、ひまわりとカラフルな花が浮かべられた花手水でテンションアップ♪
境内にはベストポジションで撮影できる場所で参拝記念の撮影が出来るフォトスポットもあって思い出作りもばっちり♪
2-1
天満宮や境内末社
天満宮や境内末社 境内で記念撮影 かざぐるまのトンネルみたい かざぐるまを手でくるくる回して楽しむ娘ちゃん 願い事をかなえてくれるうぶすな様

参拝をしたら風鈴回廊を巡って涼を感じちゃおう

入ると左手に涼しげなトンネルを発見。
左右にはかざぐるま、天井には風鈴が飾られた風流満点のトンネルを抜けると天満宮などの境内末社が祀られたお宮を参拝。

次は本殿に参拝。
拝殿のて前では可愛いうさぎの巫女さんが出迎えてくれましたよ~♪
娘ちゃんは一緒に記念撮影。
参拝の作法を守って娘ちゃんを一緒に正しく参拝。
後で娘ちゃんに何をお願いしたか聞いたら「ひみつ~」と教えてもらえませんでした…
3-1
天井には風鈴が飾られてます
天井には風鈴が飾られてます うさぎの巫女さんと一緒に 作法を守って参拝 天井には四季農耕図が飾られてます 色んな神社が合祀られた素鵞神社
参拝が終わるといよいよ楽しみにしていた風鈴回廊へレッツゴー。
本殿を囲むようにある回廊の天井にはたくさんの風鈴!

ガラスの風鈴や砥部焼の風鈴、動物の風鈴など色んな種類の風鈴が吊り下げられているでどんな風鈴があるか見たり、音色の違いを感じながら風鈴の音を聞いたりとゆったりとした空間を楽しむことが出来ます。

最後は神札授与所でおみくじ&御朱印をいただきに。
おみくじは幸せになれる一言が添えられたむすびみすびは見た目も可愛いいおみくじ。

そして御朱印もいただきに。
6月はアジサイが描かれた華やかな御朱印。
御朱印も月替わりでデザインが違い7月はカエルが描かれているそうですよ~。
4-1
風鈴回廊の入口
風鈴回廊の入口 可愛い動物の風鈴たち 愛媛らしい砥部焼の風鈴も むすびみくじもありましたよ アジサイが描かれた季節感じる御朱印
風鈴回廊に吊るされた色んな風鈴を見たて目で楽しむだけじゃなく、リンリンとなる音色に耳を傾けて音を楽しんだりとゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。
高忍日賣神社では月替わりでデザインが変わる御朱印の他にも月替わりのおみくじがあったりと毎月行きたくなってしまう神社でした。

夏の間は風鈴回廊を開催しているそうなので是非避暑地スポットとして参拝に行ってみてはどうでしょうか。
高忍日賣神社
開催時間/9:00~16:00
開催場所/高忍日賣神社(愛媛県伊予郡松前町大字徳丸387)
駐車場/あり
料金/なし
問い合わせ先/高忍日賣神社 TEL.089-984-8212
URL/http://www.takaoshihime.jp/
reported by ルピナス