愛媛・いよてつ髙島屋のビアガーデン!2022年はフレンチビアブッフェ開催!

  

曽我美なつめ    イマナニ体験レポート

久々のビアガーデンはちょっぴりリッチに♪本格カジュアルフレンチが食べ放題!?

皆さんこんにちは!
曽我美なつめです。

いよいよ本格的な夏の到来!
海や山へのアウトドア、そして花火大会…。

この季節ならではのイベント満載の夏ですが、美味しいもの好きの私にとって今の時期に欠かせないイベントと言えば…そう!やっぱりビアガーデンですよね!

ここ数年はコロナ禍の影響で中止となっていることも多かったビアガーデンですが、今年2022年は徐々に解禁となっている場所もどうやら多い様子。
という訳で今回私はいよてつ髙島屋さんにて開催中のビアガーデン、「フレンチビュッフェ~French Beer buffet ラ・クレモンティーヌ~」へ行ってきましたよ~!
1-1
今年は8Fスカイドームがメイン会場!開放感ある屋内で美味しいビールを飲もう♪
今年は8Fスカイドームがメイン会場!開放感ある屋内で美味しいビールを飲もう♪ 贅沢なカジュアルフレンチメニュー食べ放題に惹かれて予約しました…笑 広々としたスカイドームは日曜という事もあってかなりゆったり♪ 普通のビアガーデンとはひと味違う!?バラエティ豊かなメニューに注目!
コロナ禍前は毎年恒例ともなっていた、いよてつ髙島屋さんでのビアガーデン。
例年であれば8Fの屋上スペースを丸々使用しての開催でしたが、今年は8Fスカイドームを主としたイベントになっています。

そして今年の注目ポイントはやはり、道後温泉街の人気ホテル・茶玻璃さんとのコラボ!
通常のビアガーデンではなかなかお目にかかれない、カジュアルなフレンチメニューがたくさん味わえる、普段よりちょっぴり贅沢なビアガーデンとなっているんです。

今回私は事前に電話で予約をし、前売り券を購入して訪問。
事前予約は必須となっていますので、その点はご注意を!
(余談ですが7月頭に電話をした時点で、すでに松山のビアガーデンはほぼすべて金・土は満席とのこと…。唯一日曜でも営業している髙島屋さんのビアガーデンになんとか駆け込めた状態でした。皆さんもビアガーデンのご予約はどうぞお早めに!)
2-1
前売り券は髙島屋6Fのプレイガイド、または茶玻璃さんなどで購入可能です
前売り券は髙島屋6Fのプレイガイド、または茶玻璃さんなどで購入可能です 各席はパーテーション設置&アルコール常備!感染対策もバッチリ◎ 着席後、ドリンクを取りに行っている間に最初の冷製オードブルボックスも到着! 食べ放題メニューはカウンターから自由に取り放題。ただし取りすぎには注意ですよ~

食べ放題メニュー・ドリンクそれぞれ約30種!贅沢なブッフェをビールと共に満喫♪

今回は日曜の予約で翌日もお仕事のため、18時にお店に到着。髙島屋さんのビアガーデンは、時間も無制限でゆったり滞在できるのも嬉しいポイントです。
席に着くとすぐにスタッフさんから、一人一箱のボックスオードブルの提供が。

こちらを頂いたのち、自由にビュッフェメニューを楽しめるスタイルとなっています。
オードブルは彩りも鮮やかな冷製のお惣菜がたくさん。

まずはさっぱりしたおかずを頂きつつ、早速ビールで乾杯!
(感染対策の為、当然パーテーション越しです。笑)

ビアガーデンといえばどうしても揚げ物やお肉のメニューが多いですが、あっさりとした食事が楽しめるのは女性にとってもかなり嬉しいポイント。
ちょっぴりリッチなオードブルを頂いたあとは、いよいよ食べ放題メニューをチェックしに行きましょう!
3-1
冷製オードブルは6種!スモークサーモンやピクルス、旬魚のエスカベッシュなどなど
冷製オードブルは6種!スモークサーモンやピクルス、旬魚のエスカベッシュなどなど 生ビールはセルフで注ぐスタイル!もちろんグラスもしっかり冷えています♪ カウンターにはおつまみやサラダ、おかずがずらり!お好きなものをお好きなだけ◎ ムール貝やローストビーフが食べられるビアガーデン…贅沢だと思いませんか?笑 友人が取ってきたフレンチトーストがあまりにも美味しそうだったので…♪
オードブル以外の食べ放題メニューは、サラダから定番の揚げ物、カジュアルフレンチらしいスペシャリテ、ご飯ものにデザートなど。その数約30種類!

カウンターで欲しいメニューをスタッフさんに伝えると、一人一皿の分量で提供してくれる形となっています。
こちらも普通のビアガーデンではなかなかお目にかかれないようなメニューがたくさん。

個人的なおすすめは「サーモンとアボカドのサラダ」「神の島レモンソルトチキンバターライス沿え」「ローストビーフ」「ムール貝のガーリック蒸し」「グリーンカレー」「フレンチトースト」等々。

目移りしすぎて、胃袋の限界までいろんなメニューを試してしまいました。
帰るころにはお腹がいっぱいでとても苦しかったです…笑
4-1
ドリンクは3か所!ビール、サワー系、カクテル・ノンアル系のコーナーに分かれます
ドリンクは3か所!ビール、サワー系、カクテル・ノンアル系のコーナーに分かれます 約30種類のドリンクラインナップはこんな感じです。バリエーション豊富で◎ やっぱりフレンチにはワイン♪ソフトドリンクも挟みつつエンジョイ~♪ ご家族連れやお友達、女子会の人もちらほら。開放感ある空間でのんびり楽しめました
もちろんですが、ドリンクの種類も約30種類とかなり豊富!
定番の生ビールからサワー系、カクテル、そして当然フレンチと相性抜群のワインやスパ―クリングも!

またノンアルコールメニューも、ソフトドリンクだけでなくノンアルカシオレやノンアルスパークリングなどがラインナップ。
お酒が苦手な人や、運転で飲めない人にも嬉しい品ぞろえともなっていました。

しっかり食べて飲んで、まったり過ごしていると気づけばあっという間に閉店時間に…。
日曜ということもあり人も少なく、密を避けつつもしっかり夏のビアガーデンを満喫できたひと時となりました。

今年の開催は8/31までと残すところ約1ヶ月。
メニューも月替わりとのことなので、まだ行ってない!という方も、もうすでに行った!という方も。ぜひ髙島屋さんのフレンチビアブッフェで、久々の夏ビアガーデンを満喫してくださいね!
いよてつ高島屋 フレンチビアブッフェのビアガーデン
開催日/2022年6月3日(金)〜8月31日(水)
開催時間/17:00~21:30(最終入場21:00)
開催場所/いよてつ高島屋(愛媛県松山市湊町5-1-1)
駐車場/あり
料金/大人(大学生以上)3,800円(前売り 3,600円) 中学生・高校生 2,800円(前売り 2,600円) 小学生 1,800円(前売り 1,600円) 65歳以上 3,600円 ※65歳以上の方は、生年月日のわかるものを提示ください。
問い合わせ先/いよてつ髙島屋 TEL.089-948-9900
URL/https://beer.30min.jp/place/2252933
reported by 曽我美なつめ