愛媛 ゴルフ放浪記 vol.1
~愛媛ゴルフ倶楽部 前編~

  

いとー    イマナニ体験レポート

愛媛のゴルファーの間では、通称「内子」と呼ばれる愛媛ゴルフ倶楽部へ!

ドモ!はじめまして。
ゴルフ大好き30代後半に突入してしまいました、いとーと申します。

タイトルを見ればもう一目瞭然だとは思いますが、これから愛媛のゴルフ場の体験レポートを書かせていただくことになりました。

まずは簡単に自己紹介を…36歳、男、ゴルフ歴15年(大学4年から)、平均スコア90ちょい、ベストスコアは82、まぐれでいいから早く70台を出したい、特別うまくもないけど下手ではない(つもり)の、しがないサラリーマンゴルファー、いとーです。
どうぞよろしくお願いします。

と、いうわけで始まりました愛媛 ゴルフ放浪記、初回である今回は、愛媛県喜多郡内子町にあります、愛媛のゴルファーの間では通称「内子」と呼ばれる「愛媛ゴルフ倶楽部」で、最高の青空の下ラウンドしてきました!
天気サイコー!
1-1
クラブハウス外観
クラブハウス外観 著者遠影
愛媛ゴルフ俱楽部(通称:内子)は、内子の山々に囲まれた全27ホール。
おや?ゴルフは1ラウンド18ホールなのに27ホール?
9ホール多いぞ?と思う方もいらっしゃるかもしれません。
いなかったらすみません。

愛媛ゴルフ俱楽部(以下:内子)では、Kingコース、Princeコース、Queenコースの3コースの中から、日によって変わる2コースを周ることになります。

さて今回は…QueenコースとKingコースを周ることとなりました!
今日こそはベスト更新だ!(毎回言ってる)と意気込み、コースに出る前にまずは練習だ!ということで、打ちっぱなし練習場へ。

豪快な打ち下ろしで広々とした練習場、これも内子の魅力の一つです。
散々ミスショットを連発した後は、パター練習場へ。
内子のパター練習場はとっても広いです。
ロングパットの練習には最適です。

ボールがコロコロと転がっていく。
嗚呼、今日もグリーンが綺麗だ。
距離感?わかるわけねーだろ。
結局は勘だよ、勘。
2-1
打ちっぱなし練習場:豪快な打ち下ろし、1階打席と2階打席があります。
打ちっぱなし練習場:豪快な打ち下ろし、1階打席と2階打席があります。 パター練習場:とても広い。そしてとても綺麗。 パター練習場:今日は黄色いボールを使います(Callaway CHROME SOFT TRIPLE TRACK)

いざ、Queenコース、スタート!

Queenコースは、ショートホールから。
出だしがショートホールのコースって珍しいんですよね。

さあ!朝イチ、140ヤードのPAR3!
ここはビシッとワンオンさせてパー発進したいところ!…ですが左にひっかけてグリーンを外し、そこから寄らずの2パットでボギー発進…いやいいんです。
私のレベルではボギーは上等、悪くない…(と、自分に言い聞かせる)

続いては500ヤードのPAR5、左ドッグレッグのホール。
左のOBにビビりつつも、ドライバーはなんとかフェアウェイ230ヤード地点へ。

あーよかった~と、思ってたら、同伴者の「左利きのちんぱん」君が打ったボールが私のボールのすぐ隣へ。
仲良しかよ。きも。来んなや。
…とか言ってた罰が当たったのか、その後のバーディパットはちゃんと外しました。
3-1
Queenコース1番ホールPAR3:ティーグラウンドから
Queenコース1番ホールPAR3:ティーグラウンドから カートにGPSナビがついてます。コース図、攻略法、残り距離、グリーンの勾配などがわかります。 Queenコース2番ホールPAR5:ティーグラウンドから Queenコース2番ホールPAR5:2打目地点。同伴者の左利きのちんぱん君が打ったボールと並ぶ。 Queenコース2番ホールPAR5:グリーン上。外れたバーディパット。悔しい。
そんなこんなでガヤガヤしながらラウンドは進み、あっという間に前半9ホール終了。
前半ハーフのスコアは45。
あわよくばベスト(82)更新、それでなくても80台では回りたい私としては…なんとも…微妙…。

7番のティーショットがスライスしてギリギリOBだったのが悔やまれます…。
気を取り直すべく、食事休憩のためレストランへ。
私が選んだのは焼き豚塩ラーメン。

この日はとにかく天気が良くて気持ちよかったのですが、おかげでめちゃくちゃ汗かいたので、塩分補給するべく選びました。
五臓六腑に染み渡るウマさでしたわ…。

もっとガッツリいきたいときは内子豚を使用したロースかつ定食やアジフライ定食、ちょっとリッチにステーキもろみ焼き定食なんかもオススメです。
飲む人はおつまみ系も充実してるので、飲みすぎ注意です。
ついつい飲っちゃいます…。
4-1
同伴者:左利きのちんぱん君
同伴者:左利きのちんぱん君 焼き豚塩ラーメン:肱川の中華麺を使用、おいしい。 レストランメニュー:表 レストランメニュー:裏 前半のスコア:45…うーん…微妙…
愛媛ゴルフ俱楽部のQueenコースはショートホールからのスタートで、ドッグレッグあり、谷越えあり、距離のあるショートありと油断はできませんが、全体的に左右の幅は広めで、OBは出にくいと思います(とか言って1発OB打ってるんですけど…)そのぶん距離があるホールも多く、パーオンさせるのはなかなか難しいホールも多いですが、気持ちよくドライバーを振りぬけて気持ちのいいコースです。

個人的には前半が45だったので、ベスト(82)更新は難しそうですが、なんとか80台では周りたい!
そのためには後半は前半より1打だけでもいいスコアで周らねば…後半のKingコース、がんばります!
と、いうわけで、「愛媛 ゴルフ放浪記~愛媛ゴルフ倶楽部 後編~」に続く!

※愛媛ゴルフ俱楽部のHPに、コースの写真とかドローンで撮影したコースの動画とかも載ってるので、そちらもぜひご覧ください。
愛媛ゴルフ俱楽部
開催場所/愛媛ゴルフ俱楽部(愛媛県喜多郡内子町論田950番地)
駐車場/あり
料金/愛媛ゴルフ倶楽部HPをご参照ください。お得な割引プランもあります。
問い合わせ先/愛媛ゴルフ俱楽部 TEL.0893-44-4121
URL/ https://ehimegc.com/
reported by いとー