愛媛 ゴルフ放浪記 vol.4
~松山シーサイドカントリークラブ 後編~

  

いとー    イマナニ体験レポート

松山シーサイドカントリークラブ、通称「シーサイド」後半OUTコース、スタート!

ドモ!ゴルフ大好きいとーです。
前回に引き続き、愛媛県今治市にあります、愛媛のゴルファーの間では通称「シーサイド」と呼ばれる「松山シーサイドカントリークラブ」あいにくの雨模様でのラウンド、前半のINコースを終え、後半OUTコースのスタートです!

前半のINコースはスタートホールから3連続チョロなど、あまりうまくいかずスコアは48とイマイチ…ですが、難ホールの多いINコースに比べて、後半のOUTコースは比較的易しいので、なんとか41以下で周って80台にしておきたい!
雨も弱まってきたし、気持ちも切り替えていきましょう!

1番ホール301ヤードPAR4、左はOBですが、距離も短く真っすぐなサービスホール、ティショットさえ真っすぐ打てれば、パーの取りやすいサービスホールです。

と、いうわけではりきってドライバーを振ったんですが、これまた弱々しい当たりで低い弾道、全然飛んでない…200ヤードも飛んでないんじゃないかという…唯一の救いは、真っすぐ飛んでフェアウェイにボールを置けたこと。
第2打(PW)はショートするも、寄せワンでパー。
よし、なんとかなった!

2番ホール520ヤードPAR5、ここはティグランドからずっと海に向かって打っていく絶景ホール。
ティショットでフェアウェイ中腹のヤシの木に向かって方向性をうまく出せれば、あとはずっと打ち下ろしなので、意外と難しくはないです。

…のはずだったんですが、ティショットのドライバーがキャリー5ヤードのまさかのチョロ。
目の前の斜面にボールが転がり落ちていきました。
OBです。
なぜだ。(このショックで写真を撮り忘れました…すみません)
プレ4からもなんかイマイチで結局トリプルボギー。
90切りに黄信号。
1-1
1番ホール301ヤードPAR4:真っすぐで短いミドル。ここはパーが欲しい。
1番ホール301ヤードPAR4:真っすぐで短いミドル。ここはパーが欲しい。 2番ホールグリーン奥:5打目をオーバーしてここに。 2番ホールグリーン上:アプロ―チも寄らず、ここから2パットでトリ。
後半41で回るためには、ハーフ+5まで、しかし2番ですでに+3、これはヒジョーーーーにマズイ!だめだなんとかしないと。

3番ホール135ヤードPAR3、ここも海に向かってティショットするショートホール。
グリーン右手前の池がプレッシャーですが、グリーンも大きく、左側も受けているので、そんなに難しくはないです。

ただ、海からの風が強い日は想像以上に飛距離が落ちて池ポチャ、なんてことも…。
でも、この日は風もなく、ワンオン出来て無事パー。よかった。

4番ホール313ヤードPAR4、ここはティグランドに立つと背中側が瀬戸内海でとても景色が良く、距離もないのでティショットがうまくいけばバーディもあるホール。
目の前は谷ですが、まあそんなに大きな問題ではない…はずだった…。

ここでも、まさかの、チョロ…。

目の前の谷にボールは転がり落ちていきました。
プレ4からも乗せられず、トリプルボギー。
これで+6。
90切りチャレンジ、ほぼ終了…
2-1
3番ホール135ヤードPAR3:左側から攻めると安心。
3番ホール135ヤードPAR3:左側から攻めると安心。 4番ホール313ヤードPAR4:谷を越えてしまえば後はラクショー、な、はずだった…。

心はほぼ折れかけている、それでも!!!

すでに後半ハーフ+6、90切りの条件41で回るためにはバーディ1つ、残り全てパーという厳しい条件。
でも可能性は0やマイナスではない、目の前のショットにただ集中しよう…

5番ホール343ヤードPAR4、ここはずっと打ち上げのホール。
ただ、フェアウェイは広いので、気持ちよく飛ばして距離を稼いでおきたい。
と、いう気持ちでドライバーを振ったらこの日初めてのいい当たり。
250ヤードくらい飛んで、右のラフだけど残り80ヤード地点、そこから52度のウェッジでピン5m手前にナイスオン、バーディあるぞ!

と、ここで珍しくキレイにグリーンオンしたので、グリーンに着弾したところ、雨でグリーンが柔らかくなっているのもあって、ボールマークがついてしまいました(芝がベコッとボールの形にへこんでいる状態)これはグリーンフォークを使って直しておきましょう(写真参照)。
ゴルフはマナーのスポーツ。これ重要。

で、バーディパットは見事に外し、そこからさらに外して3パットのボギー。
もう今日は90切れない。

6番ホール500ヤードPAR5、右サイドがずっと斜面で受けているので安心、左のOBには気を付けて気持ちよく振っていきたい。
ほぼ90切りの可能性がなくなって、無欲で振ったドライバーはフェアウェイへ。
そして欲丸出しで2オンを狙った5Wはまたしてもチョロ。
今日はチョロばっかり。
だめだ。ボギー。
3-1
ボールマーク
ボールマーク グリーンフォークを刺して寄せて刺して寄せて まあまあ直せたかな? 入らないバーディパット
いよいよあがり3ホール…90切りの可能性はほぼなくなったけど、次につながるゴルフをしなければ!

7番ホール130ヤードPAR3、ここは谷越えのショート、グリーンの左も狭く、ミスショットが即OBにつながってしまう…しかし距離はないので、確実にワンオンさせたいところ。
9Iでのティショットはグリーン左3mにナイスオン、バーディチャンス!なんですが…入らないんですねえ…惜しいんですけどねえ…はぁ…。

8番ホール330ヤードPAR4、ずっと軽い打ち上げのミドル、右サイドはすぐOB、左はやや斜面なのでそちらから攻めると安心。
なんですが、ティショットはなんとも微妙なスライスで右のラフへ。
第2打(8I)はショートするも、アプローチがピッタリ寄ってパー。

いよいよ最終ホール、9番ホール393ヤードPAR4、ここは距離もあるし、左にひっかけるとOB、右は隣のコースまでセーフだけど、グリーンは見えず戻すだけになるので、ティショットは真っすぐ距離を出したい、OUTコースでは一番難しいホール(個人の感想です)

ここのティショットはドライバーがそこそこの当たりでフェアウェイ左へ、そこから無欲の第2打(6I)がなんとグリーンオン。
バーディで締めて最後だけでも気持ちよく終わりたい!…みなさん、もうおわかりですね?
入るわけがないんです。お疲れ様でした。
4-1
7番ホール130ヤードPAR3:谷を気にせずしっかりと打ちたい。
7番ホール130ヤードPAR3:谷を気にせずしっかりと打ちたい。 7番ホールバーディパットの結果。入らない日はとことん入らない。 9番ホール393ヤードPAR4:ティショットがかなり重要。 ことごとく入らないバーディパット。 トリプルボギー以上が3つ、こうなると80台は厳しい。
と、いうわけでホールアウト。
この日はIN48、OUT44の92でした。

またも90切りならず…あいにくの雨模様でのゴルフでしたが、雨はそこまでスコアに影響しません。
とにかく何回やったかわからない チ ョ ロ 。
これに尽きます。

たぶん、6,7回チョロってるんじゃないかな…これがなければ余裕の80台だったんですけど…(ゴルフにタラレバはない)この日は1か月ぶりのラウンドで、気持ちが高ぶりすぎてボールをちゃんと見れてなかったような気がします。
次はこれに気を付けてがんばります。

と、いうわけで愛媛 ゴルフ放浪記~松山シーサイドカントリークラブ編~いかがだったでしょうか。
松山シーサイドカントリークラブの全体的な印象としては…

●海が見えて景色がいい!
●左右どちらかはセーフのコースが多いので、左右どちらから攻めるかハッキリするとOBが減る
●INコースの16.17.18番はやっぱり鬼門
●距離の短いサービスホールでしっかりパーをとれるとスコアメイクにつながる
●17番以外のショートホールは距離が短いので、ここでもしっかりパーをとりたい
●全体的に狭くはないので、しっかりドライバーを振っていける

という印象です。

さて、松山シーサイドカントリークラブなんですが、
アクセスについては、松山市中心部からは、道がすいてれば40分程度と、意外と遠くないです。

が!しかし、平日の朝は北条方面の道が混雑するので、プラス30分くらいは考えておかないといけないので注意が必要です。

予約はじゃらんゴルフ、GDO、または松山シーサイドカントリークラブ公式HPからどうぞ。
今回も80台が出ませんでした…次こそは必ず…!ではまた次回の愛媛 ゴルフ放浪記をお楽しみに!
じゃ、ちょっと練習行ってきます!
松山シーサイドカントリークラブ
開催場所/松山シーサイドカントリークラブ(愛媛県今治市菊間町田ノ尻)
駐車場/あり
料金/要問合せ
問い合わせ先/松山シーサイドカントリークラブ TEL.0898-54-3478
URL/https://www.m-seaside.jp/
reported by いとー