3年ぶり!美しい魚に会える高島屋の水族館

  

いむあみ    イマナニ体験レポート

撮影OKなので夏の思い出作りにピッタリ♪

こんにちは!3人の子どものママいむあみです。
皆さんはいよてつ高島屋で催しされている『水族館』へは行った事がありますか?

これまでに何度か催されている『いよてつ高島屋の水族館』。
我が家も2回遊びに行った思い出があるのですが、その『水族館』がなんと!3年ぶりにいよてつ高島屋の7階催会場に開催されているんです♪

確かに我が家が最後に遊びに行ったのも3年程前。
最後に行った日の事を上のお姉ちゃん2人は記憶が残っていたのですが、末っ子の息子くんはまだ1歳だったのでもちろん覚えているはずもなく…。

息子くんにも遊びに行った思い出を作ってあげるべく&今年の夏の思い出に&おばあちゃんからチケットをプレゼントして頂いたので、いむあみ家『いよてつ高島屋の水族館』に行ってきました!
1-1
お魚の写真が載った大きな看板が目印
お魚の写真が載った大きな看板が目印 受付のまわりにも可愛いお魚の写真♪ 入口入って目の前にあった大きな水槽内のサンゴ礁 一匹優雅に泳ぐ王者のナポレオンフィッシュ 写真では分かりずらいけど実物は綺麗な色でした!
8月6日㈯から開催されている『水族館』。
今回いむあみ家は8月7日の日曜日の15時頃。
開催2日目に行ってきました。

私の勝手な思い込みで2日目だから人も多いかな~と思っていたのですが、チケットの購入口や検温、受付もスムーズに進んでいて、混雑している様子はありませんでした。
チケットを渡して中に入ると早速目の前に大きなサンゴ礁の水槽がお目見え♪

大人の背で腰あたりの高さなので、上から覗けるサンゴ礁の世界。
一番身長が低い4歳の息子くんは横面から覗いてスイスイ泳ぐお魚さんを観察。
展示内の内装が全面水色で覆われているので、なんだか自分も海の中に入った気分♪と勝手に思いながら、次の水槽へ。
2-1
カクレクマノミはあの有名な映画のモデルになったお魚♪
カクレクマノミはあの有名な映画のモデルになったお魚♪ 2匹のコツメカワウソ♪ 2匹で木を取り合いしては走り回っていてかわいかったです♪ コツメカワウソのお食事を観察できる時間。ご参考にして下さい♪ 子どもたちも夢中でお魚たちを観察!

激かわすぎる!2匹のコツメカワウソ♪

次に見た水槽には今回初登場でチラシにも載っていたサンゴの王者『ナポレオンフィッシュ』が!!
綺麗な水色の大きな魚体で王者という名にふさわしい優雅な泳ぎ方をしていました♪

他にも小さい水槽で泳いでいるカクレクマノミなどの魚を鑑賞しながら進むと、これまたチラシに載っていた今年のゲスト『コツメカワウソ』2匹を発見!!
2匹がじゃれ合ったり、木の取り合いをしたりと、ただただ可愛いの一言!

周りにいた人たちはみんなスマホ片手に写真や動画を撮っていて、私も可愛いコツメカワウソの姿を数枚撮影。
時間によってはコツメカワウソのお食事タイムを観察できたみたいなのですが、今回は時間が合わず私たちは観察することができませんでした…残念。
3-1
水族館の中でサメの水槽が一番大きかった!
水族館の中でサメの水槽が一番大きかった! デッキからはサメが泳ぐ姿をじっくり眺める事ができます♪ サメの赤ちゃんと卵。卵の中ではずっとサメが動いていました 夜の海を再現したゾーンは神秘的 綺麗な水槽に息子くんも興味津々
次に見つけたのはサメの水槽!
数匹のサメが泳いでいるのを特設されたデッキの上で鑑賞することができるんです。

デッキの床がクリア板になっていてサメの泳ぐ姿が真上から見れるのはとても貴重。
なのでじっくり鑑賞して次の水槽へ。今度は何がいるかな~と見渡すとサメの卵と赤ちゃんの水槽を発見!

卵の中では確かに何かが動いてて、説明によると、『孵化が近づくと卵殻の中で子ザメが動いている様子が見れる』との事!
なんとも尊い…。
普段は怖いと思うサメでも、この時ばかりは頑張って誕生しようとしている姿を前に愛おしい気持ちになってしまいました。
4-1
色鮮やかなサンゴ礁に負けない色をしたお魚が泳いでいました。
色鮮やかなサンゴ礁に負けない色をしたお魚が泳いでいました。 綺麗な色合いをしたエビに魅了された息子くん 子どもたちが描いた絵が壁一面に。 お土産コーナーには今回のゲストのコツメカワウソのグッズも。 1人100円で乗れるので観覧車前には行列ができていました。
他にも大きい亀や、夜の海を再現した暗闇で綺麗な色彩を放つ深海の生き物たちを鑑賞して、退場口へと向かいました。

水族館に入場してから、あっという間の時間でしたが、サメの孵化寸前の卵の観察や、サメを真上から鑑賞できたりして、命が育つ姿や色々な生物がいることを子どもたちに見せて教えることができた貴重な水族館でした♪

そしてこの水族館を楽しんだあとは半券を持って屋上にある『大観覧車くるりん』に行くと1人100円で乗車できるサービスがあるので、我が家もみんなで観覧車に乗って松山城を眺めてからこの日は帰路へとつきました。

今回私たちが遊びに行ったいよてつ高島屋7階催会場で開催中の『グレートバリアリーフとオーストラリアの水族館』は8月28日(日)まで開催しているので、夏休みの思い出の1ページにぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょうか♪
‟海の楽園”グレートバリアリーフとオーストラリアの水族館
開催日/8月6日(土)~8月28日(日)10:00~19:00(入場18:30まで) 8月22日18:00閉場・8月28日17:00閉場
開催場所/いよてつ高島屋 7階催会場(愛媛県松山市湊町5-1-1)
駐車場/あり
料金/一般(高校生以上)800円・3歳~中学生 600円
問い合わせ先/いよてつ高島屋 TEL.089-948-2111
URL/https://iyotetsu-takashimaya.meclib.jp/2022_Aquarium_mae/book/index.html#target/page_no=1
reported by いむあみ