愛媛 ゴルフ放浪記 vol.5
~タカガワ新伊予ゴルフ倶楽部 前編~

  

いとー    イマナニ体験レポート

いざシコチュー!しかも一人で!

ドモ!ゴルフ大好きいとーです。
相変わらずめちゃくちゃ暑いですけど、みなさんゴルフいかれてますか?
ちゃんと対策しとかないと本気と書いてマジで熱中症でやられちゃうので、十分気を付けつつゴルフを楽しみましょう!

と、いうわけで今回は、四国中央市にあります、「タカガワ新伊予ゴルフ俱楽部」でラウンドしてきました!
なぜ四国中央市まで足を延ばしたかというと…ゴルフ仲間がみんな「暑いからヤダ」と言うので、ゴルフ予約サイト「楽天GORA」の一人予約でプレイしてきたからなのです。

一人予約というのは、仲間とスケジュールがあわない、でもゴルフはいきたい!という人のために、1人でも予約できるシステム。
で、同じ境遇の人が集まればラウンド開催!ということになります。

で、この日1人で予約されている方が2人いたのがタカガワ新伊予ゴルフ俱楽部、というわけで私も1人予約して、無事予約成立!ということになりました。

正直「1人で行って知らない人とゴルフするのは…」と、最初は思ってたんですが、修行だと思って初めて1人予約でゴルフしてみると、とりあえずそこそこゴルフの話しとけばいいし、そんなに深い話もしないのでプレイに集中できるし、全然いいじゃん!と思って、最近はけっこう利用してます、1人予約、悪くない。
1-1
クラブハウスからの景色
クラブハウスからの景色 パター練習場 アプローチの練習もできます
タカガワ新伊予ゴルフ俱楽部は、松山市内からだと、松山IC~新居浜ICまで高速道路をつかって1時間ちょっと。
途中コンビニとかに寄るのも考えたら1時間30分は見ておいた方がいいと思います。

私は余裕ぶっこいて松山IC近くのマ○ドナルドでドライブスルーしたり、高速降りてからもちょっとだけ道が混んでたりして、ゴルフ場着いてから慌ただしい感じになっちゃいました…(余裕も持ってゴルフ場には到着しましょう。遅くとも30分前には)

で、1人予約ということで、今日一緒に周る人はどんな人かな~と思いつつカートに向かうと(予約時に年齢と性別は表示されてます。この人は60代男性と30代男性)、カートのすぐ横でストレッチしている素敵なおじさまを発見!

この人に間違いない!と思い「あ、今日はよろしくおねがいします~いとーです~」と精いっぱい物腰柔らかくご挨拶。
とても感じのいいおじさまで、一言二言会話してると、その様子を見てこちらに歩み寄ってくる男性が1人…「○○です、よろしくおねがいします」ということで、3人揃いました。
みんないい人そうで良かった。(1人予約で変な人にあたったことは今のところないです)

挨拶を済ませたので、バタバタと準備…この日はとても暑かったので、氷嚢をもってきておりました。
横文字だとアイスバッグっていうみたいですね。

ここに氷をいれて(そりゃそうやろ)ラウンド中に首にあてたり太ももにあてたり、フタを開けて冷たい水をちょっと頭にかけたりすると、ちょっとだけ暑さが和らぐんですね~、オススメです。

で、ここタカガワ新伊予ゴルフ俱楽部では、氷を大量にクーラーボックスに入れてサービスしてくれています。最高だぜ。
2-1
氷のサービス。とてもありがたい。
氷のサービス。とてもありがたい。 愛用している氷嚢(アイスバッグ)ミズノ製。

INコース、10番ホールからのスタート!

このタカガワ新伊予ゴルフ俱楽部、5年位前に1回だけ来た事があったんですが、あまり記憶が残っておらず…なんとなく「狭くて短いコース」という印象だけ残ってました。
(今その時のスコアを見返したところ、99。なんとOB6発…2018年1月14日のことでした)

慣れない…というより気持ち的にはほぼはじめましてコースですが、なんとか80台で周りたい!
スタートホールは10番ホール322ヤードPAR4、右側は池、左側はOBですが、フラットでまっすぐのホール、まずは確実にフェアウェイに打ちたい…んですが!!!

そう、今日は1人予約できてるので、同伴者の方のゴルフの実力がわからないんです。
なのでスタートホールの第1打、めちゃくちゃ見るんです。
そして、見られるんです。

そう、深淵をのぞくとき、深淵もまたこちらをのぞいているのだ。(ニーチェ)
緊張感漂う中、4番ユーティリティで打ったティショットは、無事フェアウェイ右サイドへ着弾、よかった~…。
その後残り120ヤードをPWでオーバーしてボギースタート。
まあ、こんなもんでしょう。
3-1
10番ホール322ヤードPAR4
10番ホール322ヤードPAR4 11番ホール469ヤードPAR5 12番ホール170ヤードPAR3 13番ホール330ヤードPAR4:バンカーが7つもある…
スタートホールはボギー、さあここからギアをあげていいスコアでまわるぞ~!
と意気込んだんですが、意気込めば意気込むほどイレコミすぎる、気合を入れれば入れるほど空回り、力を入れれば入れるほど体はスムーズに動かない。

ここまで前フリすればもうおわかりでしょう。
散々でした。

11番のロングでは、ティショットのドライバーがチョロ、セカンドの5Uもチョロ、もひとつ5Uチョロ、6Iどトップ、52度のアプローチ乗らず、グリーン周りからの56度寄らずの2パットでトリプルボギー。

チョロ3連発で、もう恥ずかしい気持ちでいっぱい。
でも同伴者は今日が初対面なので、そっとしておいてくれている。
その優しさが、染みる。

そのあとは、まあ、だいたいいつも通りです。
基本ボギーでたまにパー、OB打ったら必死にダボで。
そんな感じ。
4-1
15番ホール331ヤードPAR4
15番ホール331ヤードPAR4 16番ホール10ヤードPAR3 17番ホール536ヤードPAR5 お昼ご飯はエビチリ(土日限定)おいしかった。 前半のスコア。イマイチ…
と、いうわけで12番以降めちゃくちゃはしょったんですが、はしょりたくような内容だったのでご勘弁を…ショートは2つともパーとれたけど、ほかがボロボロ、特にティショットがボロボロ。

ショートを除いた7回のティショットで、チョロ2回、OB2発、まともに当たったのはスタートホールだけという散々な結果…。
そこからのアイアンは悪くなかったからなんとか50は叩かなかったものの…厳しい、厳しすぎる。

前のホールのミスを次のホールで取り返そうとしてまたミスる、ミスがミスを呼ぶ典型でした。
次のホールにいったらそのホールだけに集中、切り替えが大事ですね。

タカガワ新伊予ゴルフ俱楽部のINコース、全体的に広くはないんですが、距離は短め、特にPAR5の距離がかなり短めなので、ティショットさえフェアウェイに打つことがかなり重要、ドライバーを使わない選択も重要になるんじゃないでしょうか。

あと、お昼ご飯に食べたエビチリ、土日限定メニューだそうなんですが、とてもおいしかったです。
無類のエビ好きのいとーがいうんだから間違いない。
ほかにも四川麻婆丼、サラダ冷麺、焼きカレーなどメニューも豊富で、どれもおいしそうでした。

※余談ですが、レストランのBGMがずっとジプシーキングスで、「ボーラーレ!オーオー!ボーラーレ!」とか「ジョビ!ジョバ!」とご陽気な感じでした。
従業員の方の趣味でしょうか、気になります。
というわけで前半のスコアは47、これまら80台を出すにはビミョーなスコアですが、後半がんばります!
愛媛 ゴルフ放浪記 vol.6~タカガワ新伊予ゴルフ俱楽部 後編~に続く!
タカガワ新伊予ゴルフ倶楽部
開催場所/タカガワ新伊予ゴルフ倶楽部(愛媛県 四国中央市土居町天満66)
駐車場/あり
料金/要問合せ
問い合わせ先/タカガワ新伊予ゴルフ俱楽部 TEL.0896-74-6151
URL/https://shiniyo-gc.com/
reported by いとー