伊予市・五色姫海浜公園でビーチバレー大会出場!

  

もり氏    イマナニ体験レポート

夏の匂いが満載の五色浜が眩しい!

こんにちは!
実は高校時代はバレー部でした、もり氏です。

今回は伊予市にある五色姫海浜公園にとある目的の為にやって参りました。
やはりこの時期は海に出掛けて楽しい夏の思い出をつくりたくなるお年頃。
そんなアラフォーにもうってつけ(?)の場所である五色姫海浜公園は愛媛県内でも屈指の人気を誇る海水浴場です。

椰子の木、海の家、どこまでも広がる砂浜と照りつける太陽。
これぞ夏を全力で感じられるシチュエーション。
足を踏み入れた瞬間に気持ちがジンジンと上がってきます!
1−1
五色姫海浜公園到着!
五色姫海浜公園到着! 気分は南国です 自然もいっぱいな素敵空間が広がっています 日差しを浴びながらかき氷も食べられます!これぞ夏!
海水浴場として市民の方々にとって憩いの場であり、長年愛されている五色姫海浜公園ですが、もう1つの顔があります。

それは愛媛県内におけるビーチバレーの聖地でもあるのということです。
高校生の全国大会や定期的にプロビーチバレー選手が集う日本トップクラスの大会も実施されるなど、近年はビーチバレーの開催地としても注目を集めつつある五色姫海浜公園。

今回は例年5月〜9月の間に毎月開催されている伊予市主催の大会、HIMEカップビーチバレー大会に参加をするためにやってきました。
2-1
コートの上には広がる青空
コートの上には広がる青空 暑さ対策でテントを持ってきているチームも。準備万端ですね! 練習しすぎると試合前にバテてしまうので注意です 開会式の模様。やはり昂りますね!

ここでしか味わえない感動が、ある!

感染拡大の影響でHIMEカップの開催は実は今年が3年振り。
2022年度は参加総数80人までという事前の人数制限を行った上での開催となりました。

そのような状況下でも、久しぶりに誰でも気軽に参加できる柔らかい空気感を持つHIMEカップの良さをひしひしと感じられる楽しい雰囲気が会場中に溢れていました。

しかしながら想像以上に激しく滴り落ちる汗。
灼熱の太陽と真夏日の気温で削り取られる体力。
正直この暑さにはかなり参りました。
熱中症対策は万全にして臨まねと身に沁みました…。
3-1
大会運営の方々が陣取るテント。試合順の確認など、確認したいことがあればこちらまで
大会運営の方々が陣取るテント。試合順の確認など、確認したいことがあればこちらまで いよいよ試合開始!こちらは開会式の様子です 砂の上は思った以上に動きにくい! いい感じのスパイクに見えますがこの後ボールが明後日の方向へ飛んで行きました…
灼熱のビーチのそこかしこで繰り広げられる熱戦!
砂に足を取られて中々思うように動けないながらも、ボールを必死に追いかけて繋いで、アタック!

イメージでは学生時代の頃のように勢い良くジャンプしているのですが、もう若くはない自分のジャンプ力では相手コートにボールを返すのが精一杯でした。
なんとか試合終了まで動き切ることができたので良かったです。

そして何歳になってもスポーツに全力で取り組んでいる時間は最高に気持ちが良いですね!
4-1
各所で繰り広げられる熱戦!
各所で繰り広げられる熱戦! 近くで見るとかなり地面がデコボコしています。通りで動きにくいと思った 試合の結果は…準優勝でした!久しぶりに動いた割には頑張りました 橋を渡って家路に帰りました。広い駐車場があるので助かります
絶好のロケーションで夏の空気を一杯に感じられる場所、五色姫海浜公園。
友達や家族、カップルなどで夏の思い出作りに訪れたくなる場所です。

泳ぐもよし。
屋台でかき氷を食べるもよし。
お散歩するもよし!です。

そしてHIMEカップビーチバレー大会は毎年5月〜9月の間で男女別2人制、混合4人制で月に1回開催を予定されています。
誰でも気軽に参加できる大会なので、夏の記念にチャレンジしてみるのもとってもオススメです。
愛媛の夏を満喫できる五色浜をぜひぜひ堪能してくださいね!
五色姫海浜公園
開催日/海水浴は6月下旬から8月末、五色浜観月いもたき会は9月初旬から10月中旬
開催時間/トイレ・シャワー室・更衣室利用:9:00~18:00
開催場所/五色姫海浜公園(愛媛県伊予市尾崎696)
駐車場/あり 約150台駐車可
料金/入場無料、HIMEカップビーチバレー参加費1名につき500円
問い合わせ先/伊予市都市整備課 TEL.089-982-1111(伊予市代表)
URL/https://iyokankou.jp/event/event-1027/
reported by もり氏