【愛媛・八幡浜市】 八幡浜みなっと目指してドライブ!満喫しました!

  

ささみちゃん    イマナニ体験レポート

美味しい海鮮丼が食べたい♪

こんにちは!1歳児ママのささみちゃんです。

毎日うだるような暑さで、子供の外遊びも躊躇してしまう毎日。
週末くらいはお出かけしたい!と向かったのは八幡浜市街にある「みなとオアシス 八幡浜みなっと」。

松山市内から1時間40分ほど車を走らせて到着。
個人的には伊予市から双海へ抜ける夕焼けこやけラインを通って行くのがお気に入りです。

信号も少なく、快適なドライブコースなので車で子供もすやすや寝てくれてありがたい。
ちょうどお昼時に到着したのでまずは腹ごしらえといきましょう♪

八幡浜みなっと内にはいくつか飲食店があり、私達はその中のどーや食堂へ。
目当ては海鮮丼です!

新鮮なお魚が美し〜く丼に並んでうっとり。
めっちゃ美味しかったです。

他にも八幡浜ちゃんぽんやお子様ランチ、日替わり定食なども。
また、手ぶらで海鮮BBQも出来ちゃいます。
Processed with VSCO with kc25 preset
中の産直どーや市場から新鮮なお魚が食べられます
中の産直どーや市場から新鮮なお魚が食べられます どどーん!海鮮丼(上)を食べました 海鮮BBQも美味しそうです BBQ会場の様子。椅子が学校の椅子みたいで懐かしい 駐車場も広々
お腹も満たされたところで、まずはどーや市場へ。
新鮮な魚介類がズラ〜っと並んいて、見ているだけでも楽しい♪

網の中にいる生きたタコや今が旬のハモなどの魚、伊勢海老や岩牡蠣などBBQで焼いても美味しそう…
(頭の中は食べることばかり)

笑魚屋さんってあんまり家の近所にもないですし、市場の活気ある雰囲気にワクワクしました!
市場で売られていたじゃこ天を買って帰ればよかったなと後悔中〜。
Processed with VSCO with kc25 preset
どーや市場の中の様子
どーや市場の中の様子 ハモがくるくるっと。 箱の中で泳ぐこのお魚はなんだろ?? 美味しそうな牡蠣やサザエ、伊勢海老も!

山の幸も海の幸もぜーんぶ大集合!

どーや市場の横にはアゴラマルシェという産直があって、ここがまた見て回るのが楽しい。

まず店内で目に入ったのがじゃこカツのお店。
試しに1つ購入してみました。
後で外に出た時の楽しみにとっておいてお買い物を♪

じゃこカツ屋さんの横にはお肉屋さん(精肉店があるのってちょっと珍しい気がする)、そしてその横にはジュース売り場。
ここの品揃えが柑橘ごとに分かれていて豊富!
値段もとっても手頃な価格でありがたい。

お土産に紅まどんなのストレートジュース、自宅用に甘平のストレートジュースを買いました♪
とっても濃厚で甘平の甘みと程よい酸味が最高に美味♪
炭酸水で割っても美味しかったです。

また面白コーナーだと、カレーがずらりと集まった「カレーなる本棚」や「みかんジュースの蛇口」などもあって、見て・食べて・飲んでが楽しいマルシェでした。
Processed with VSCO with kc25 preset
じゃこカツ屋さんの前は列ができていました
じゃこカツ屋さんの前は列ができていました 新鮮な精肉が買えます 人生いろいろジュースもいろいろのコピーがまた良い。笑 みたこと無い商品ばかりで気になる! 一度は飲んでみようかな♪
お買い物も終えたところで、外の芝生広場で娘とボール遊び。
広々とした広場はとても暑かったけど気持ちよかった。

みなっとから見える八幡浜らしい段々畑もすぐそこ。
とっても開けていて気持ちが良いのですが、日中影が少ないので帽子や日焼け対策は必須です。

屋根付きの休憩ベンチがあるので影で休みながらが良さそうですね。
これから涼しくなってくる頃にはさらに気持ちいいと思います。

先ほど買ったじゃこカツを休憩タイムに食べましたが、外はカリっ、中はフワっな食感で美味しかったです。
このじゃこてんのフワっと感はなかなか他にはない気がします。

外の暑さから避難がてらマルシェ内のカフェにて美味しいイチゴかき氷を食べて体の中からひんやり涼んだ後のんびり松山へ帰宅しました。
Processed with VSCO with kc25 preset
みなっと内のボードウォークから見える景色
みなっと内のボードウォークから見える景色 ボードウォークと芝生広場 じゃこカツ美味しかったな かき氷を食べに行ったcafe chouchou 美味しかったイチゴのかき氷
日帰りでぶらっとドライブがてら行ける八幡浜みなっと。
一日ここで食べて飲んで、くつろいでリフレッシュできます。

芝生で遊ばせられるので子連れで過ごしながらちょっと休憩もできるお店がいろいろあるのも嬉しい。
アイスクリーム屋やクレープ屋、焼き立てが食べられるピザ屋などもありました。

まだまだ暑い日が続きますが、時々お出かけしながら上手にリフレッシュして夏を乗り切りましょうね!
みなとオアシス 八幡浜みなっと
開催時間/どーや市場8:00~17:00、アゴラマルシェ8:30~18:00、レストラン9:00~17:00、パン8:30~17:00、カフェ8:00~18:00
開催場所/みなとオアシス 八幡浜みなっと(愛媛県八幡浜市沖新田1581-23)
駐車場/あり 大型3台・普通189台・身障者用5台
料金/入場無料
問い合わせ先/みなとオアシス 八幡浜みなっと TEL.0894-21-3710
URL/https://www.minatto.net/
reported by ささみちゃん