松山市でアニメ『アオアシ』展を満喫!

  

もり氏    イマナニ体験レポート

今、一番熱いサッカーアニメ『アオアシ』展がNHK松山で開催!

こんにちは!
マンガとスポーツ大好きライター、もり氏と申します。

今回は『アオアシ』の世界を存分に楽しめる展示物が満載のアニメ『アオアシ』展の体験レポートをお届けします。
『アオアシ』とは2022年4月からEテレで放送中の、Jリーグユースチームをテーマにした新感覚のサッカーマンガです。

本作品の主人公、青井アシトはなんと愛媛県出身!
作中にも愛媛県の様々な名所が原案となったシーンも多く登場します。

そして作者の小林有吾先生も愛媛県出身と、まさに愛媛に縁もゆかりもありまくりの展示会の模様をお伝えさせていただきます!
1−1
アニメ『アオアシ』展会場の舞台、NHK松山放送局に隣接する城山公園の緑の美しさに癒されます
アニメ『アオアシ』展会場の舞台、NHK松山放送局に隣接する城山公園の緑の美しさに癒されます 会場入りすると『アオアシ』の主人公、青井アシトがガッツポーズでお出迎え! テンションが上がってアップで撮ってしまいました… 東京シティ・エスペリオンユース1年生の面々の凛々しい表情が印象的です!
会場に到着すると早くもテンション全開の青井アシトの等身大パネルが出迎えてくれました!
Jリーグ屈指の強豪である東京シティ・エスペリオンのユースチームに所属する選手達の活き活きした表情が次々と視界に飛び込んできます。

これだけでも作品ファンとしてはテンションが上がりまくりです!
さらに会場の奥へと足を運ぶと、黄色と黒のコントラストが眩しいエスペリオンユニフォームが展示されていますよ!
もう少し若かったらエスペリオンユースチームのトライアウトに挑戦したかった…。
2-1
蒼く輝くアオアシロゴをバックにユニフォームが展示されていました!
蒼く輝くアオアシロゴをバックにユニフォームが展示されていました! 角度を変えて1枚パシャリ 試合会場ではこのユニフォームを着たファンが大勢いるのかな、と想像しちゃいます 壁面には更に多くのユニフォームが展示されています。どれもカッコイイですがやっぱりアシトと同じ33番が欲しい!

地元、愛媛愛を感じる展示に感じる地元民の誇り

作中に登場するシーンと、その元となった愛媛県内の各種スポットを知って楽しむ。
まさに愛媛県民だからこそ味わえる極上の『アオアシ』の楽しみ方と言えるのではないでしょうか。

特にアシトが駅から旅立つ仲間との別れのシーンはとても印象的でした。
その元となっているのがかの有名なJR下灘駅だったり、その他にも会場には作中のシーンと実存する場所の写真が並べて展示されています。

坊っちゃんスタジアムや松山競輪場など愛媛県にゆかりのある建物が出てくると思わずニヤニヤしてしまいますね!
3-1
原作に度々登場するエスペリオン・タウン前バス停のモデルも紹介されています
原作に度々登場するエスペリオン・タウン前バス停のモデルも紹介されています JR下灘駅から望む美しい景色も作中で完全に再現されていますね! 主人公・青井アシトとヒロインの一条花ちゃん 登場キャラクターの紹介も。まだ『アオアシ』をよく知らない方にも優しい展示会です
サッカーを題材にした作品は数多くあれど、何故『アオアシ』がここまで多くの視聴者のハートを掴んでいるのか?
その理由を『アオアシ』展に来ればひしひしと感じ取ることができる、そんな魅力的な展示物ばかりでした。

地元のクラブチームを応援するような気持ちでエスペリオンユースの選手達が成長していく様を追いかけ続けたくなること必至です!
4-1
世界へ、連れていってやる。カッコ良すぎる台詞です
世界へ、連れていってやる。カッコ良すぎる台詞です 将来の東京シティ・エスペリオンを背負う未来のJリーガー達 会場に訪れたら、SNSで#愛媛でアオアシ  会場でアンケートに答えると特製クリアファイルとシールをいただけました!
全国各地で大人気の『アオアシ』の世界観を堪能できるアニメ『アオアシ』展。
愛媛県民だからこそより楽しめるステキな要素も満載です!

作中の元になった場所を訪れる聖地巡礼旅なんてものも計画したくなりました。
そして未だ『アオアシ』を知らない、サッカーの面白さを更に1段階も2段階も引き上げてくれるサッカーアニメ『アオアシ』展。

今回の愛媛会場の展示は2022年8月21日で終了となってしまいましたが、きっとまたこの地元愛媛に帰ってきてくれることを信じて待ちましょう!
「愛媛から羽ばたけ!アニメ「アオアシ」展
開催日/2022年8月11日〜8月21日
開催時間/9:30~17:30
開催場所/NHK松山放送局(愛媛県松山市堀之内5番地)
駐車場/なし
料金/観覧自由(入場無料)
問い合わせ先/NHK松山放送局 TEL.089-921-1112
reported by もり氏