愛媛・船でしか行けない神社でクラゲと泳ぐスキンダイビングに挑戦!!

  

EBヒロ    イマナニ体験レポート

宇和島の隠れ癒しスポット「由良神社」へGO!

こんにちは!
愛媛を潜りまくっているEBヒロです。

今回は、松山在住の女の子たちとシュノーケリングツアーに行ってきました~。
愛媛で生まれて愛媛で育ってても、なかなか南予まで行って泳ぐ機会、ないもんです。
この機会に愛媛の海を堪能していただこうと、はりきって行ってきました!

まずは
松山から高速にのって、1時間半
道の駅「やすらぎの里」さんに立ち寄り!

ここには地元のお野菜やパン、そして作り立てのお弁当充実のラインナップです。

土日祝日限定で「にじいろキッチン」さんの、絶品フルーツサンドが販売されています。
更に敷地内にある「島原かまぼこ」さんでは、揚げたてのじゃこカツやおさかなコロッケ!
土日祝日限定で「じゃこ串カツ」なんてのも販売中です。

南予でおすすめNO.1の道の駅です!!
1-1
「やすらぎの里」内にある島原かまぼこさん
「やすらぎの里」内にある島原かまぼこさん 宇和島と言えばじゃこ天☆揚げたてのじゃこカツやお魚バーガー!! 揚げたてのじゃこ串カツあるものも!! いろんなソースが選べて楽しい!私はあえて何もつけずw 「にじいろキッチン」さんのフルーツサンドはもはや芸術アート!!
宇和島市にあるEBダイバーズの施設に到着したら
目の前は海!!

さっそく、海で使用するマスクやフィンなどを調整していきます。
ウェットスーツも着て、なんだかかっこいいー--!!
テンションあがりますねー-!!

レンタルの器材の調整が終わったら
船に乗って、「由良神社」へGO~~♪

神社へ参拝してたくさん映え写真を撮影してきました!
由良神社は参道が海へと続いていて、船に乗ったまま参拝する地元の方もいます。

参道である階段を降りていくとそのまま海!!
しかもこの日は、エメラルドグリーンに輝く海にミズクラゲがたくさんいました(^^)

ミズクラゲは触手がとても短いので、刺されてもほとんど気付かないほど。
(唇や皮膚の薄い場所を刺された場合や皮膚の弱い方だとピリピリする場合があります)

クラゲと一緒に海に浮かべば
なんともいえない程の癒し感です。
2-1
ウェットスーツに着替えるとテンションUP!!
ウェットスーツに着替えるとテンションUP!! 器材のつけ方や調整の仕方を教えてもらいます! この日は海がベタ凪!鏡みたいに水面がつるつる!! 大自然の中、海に面して建っている「由良神社」 地元を旅するように遊ぶのもいいね!

浮かぶだけじゃ物足りない!潜ってみたい!スキンダイビングに挑戦!!

シュノーケリングはぷかぷか浮かびながら
水面から水中をのぞいて楽しむマリンアクティビティです。

エサを持っていくとたくさんの魚が寄ってきます。

水中には、水色のソラスズメダイがたくさんいますよ~!
太陽の光でキラキラ、ブルーに光って綺麗です。
そして、紺色~黒色のナガサキスズメダイもたくさん!!

中でも、クマノミは一番大きいエサをパクっとくわえると
いそいそとイソギンチャクへと持っていきました(^^)

クマノミは、食べ切れないエサは
イソギンチャクに分けてあげています。

水面からそんな魚がたくさんいるのを見ると
もっと近くで見てみたい!と思いますよね。

そんな時には「スキンダイビング」!!
フィンとマスク付けて、自分で潜る、ようするに「素潜り」です。
息を止めて、水中に潜ると、魚と同じ目線で泳ぐことが出来ます。
3-1
水面にぷかぷか浮いてリラックス~
水面にぷかぷか浮いてリラックス~ 器材をつけて海にジャンプする準備万端! 山も空も海も、独り占め~!! 海に入ると、ミズクラゲがお出迎え! 魚たちがいっぱい集まってきた!!
最初はクラゲも怖かった二人ですが
ウェットスーツ着ているとクラゲも平気(^^)

クラゲにも泳ぎにもだんだん慣れてきて
「潜ってみたい!」とスキンダイビングに挑戦する事になりました!

潜るといっても、これがやってみると、なかなか難しいわけです…
浮いて全然潜れない…

コツとしては…
①水面にまっすぐしっかりと浮く。おへそは海底に向けて、足もしっかり伸ばして浮く。
②大きく息吸って、止める。
③目線は海底を見たまま、腰から90度しっかりと一気に曲げる。
④足を逆立ちするように、まっすぐ上げる。
⑤そのままフィンキックして、下に向けて泳ぐ。(水圧がかかるので途中で耳抜き必須)

文章にすると簡単なようなんですけど、難しい(笑)

でも、何回も練習して、コツをつかんでいくうちに…

「できた!!」

グッと潜れた時にはとっても嬉しそうな笑顔でした!!

水中にいれる時間はまだ短いけど
できなかったことが、できるようになると
めちゃくちゃ嬉しいもんです。
4-1
頑張って潜って水中で記念撮影!!
頑張って潜って水中で記念撮影!! 最初はチャレンジするも、ずっと水面でバタバタ… 何回も練習すてるうちに…水中でも泳げるように!! クラゲと一緒に泳いだり、水槽の中みたい 出来なかった事が出来るようになった時の笑顔は最高!!
今回は、シュノーケリングからスキンダイビングを練習して
少し水中の世界をのぞいてみる、そんな体験ができました!

クラゲと一緒に泳いだり
魚がよってきたり
水中を泳ぐ感覚を初めて味わってみたり。

オトナだからこそ、コドモよりもっと楽しめるのも
海でのアクティビティの魅力かもしれませんね。

実は海は「秋」が一番良い季節。
水温が一番高くて、魚が多くて、透明度も良いのが
「秋」です。

これからの季節、海に行くのがとっても楽しみです!

ではでは~
今日もいい海でした!!
EBダイバーズ
開催時間/12:00~20:00
開催場所/EBダイバーズ(愛媛県松山市余戸南2丁目23-7)
駐車場/あり 4台
料金/ボートシュノーケリングツアー(ランチ込み)¥12,100税込
問い合わせ先/株式会社グリット TEL.089-989-8612
URL/https://eb-divers.com/
reported by EBヒロ